スポンサーサイト


「浦和レッズ」の 人種差別横断幕には 厳しい処分だったのに、 「オバマは 黒人だから 大統領になれた」と テレビで放言した 「金美麗氏」は なぜ お咎(とが)め なしなのだろう。

 浦和レッズの サポーターが スタジアム内の入り口に 「JAPANESE ONLY」との 横断幕を張り、 Jリーグが 「無観客試合」という処分を決めたことは、 ニュースで ご存知であろう。

                                                             3月13日  NHK
 サッカーJリーグは、今月8日に行われた浦和レッズの試合で、スタジアム内にサポーターが掲げた横断幕が差別的だったと判断し、すぐに撤去しなかったクラブにも責任があるとして、レッズに対し、今月23日のホームゲームを観客を入れないで行う「無観客試合」とする、これまでで最も重い処分を出しました。           -- 中略 --

     「JAPANESE ONLY」

 Jリーグの村井満チェアマンは、 「Jリーグとして 差別の問題に厳しく対応する と考えて判断した。 今の状態で 観客の安全が確保できる確信が持てなかったし、 サポーターに 直接的なメッセージとなると考え、 この処分を決めた。 この処分が 今回の問題の重大性と、 各クラブ、サポーターに対しても 強烈なメッセージとなると思う。 各クラブにも自分たちのこととして 今後対応してほしい」と話しました。                  -- 中略 --

 差別的な行動や言動に対し、 FIFA=国際サッカー連盟や 世界の各リーグは 厳しく対処しています。 FIFAは、 ヨーロッパを中心に 選手らによる人種差別的な行為や 発言が 後を絶たないことから、 去年5月に改めて 差別に対して厳しく臨む決議 を行いました。

 そして差別的な行為については、「制裁金」のほか「無観客試合の開催」「勝ち点の減点」「下位のリーグへの降格」などの処分を科すよう、 加盟する世界各地のサッカー協会に求めました。 FIFAは、 クロアチア代表のディフェンダーの選手が、 去年11月に行われた ワールドカップヨーロッパ予選の プレーオフのアイスランド戦で、 試合後に サポーターに向かって 民族主義を助長するような差別的な行動をしたとして、 公式戦10試合の出場停止と 罰金の処分を出しました。 処分は ことし6月のワールドカップブラジル大会から適用され、 この選手はワールドカップに出場できなくなりました。

 またイタリア1部リーグは、 去年12月に行われたリーグ戦の インテル対ミランの試合で、 インテルのサポーターが ミランの選手に対し 差別的な掛け声などをしたとして、 インテルサポーターが陣取るスタジアムの一角を 1試合閉鎖する処分を出しました。

 日本のJリーグは、 これまでも 「人種、 性、 言語、 宗教、 政治 またはその他の自由を理由とする国家、 個人 または集団に対する差別を行ってはならない」 としていましたが、 これに加え、 ことしからは「中立地での試合の開催」や「無観客試合の開催」「試合の没収」「下位のリーグへの降格」の制裁を新たに追加しました。また、今シーズンの開幕前には各クラブに対して海外の事例なども紹介し、差別のない試合運営などを求めたばかりでした。(引用終り)

 何度も指摘してきたことだが、 「人種差別に対して 世界はとても 敏感である」ことは、 サッカーのサポーターは 身にしみて 理解したと思う。 もちろん、 レッズのサポーターの大半が そんな感情を持っているわけでもなく、 真摯に 「レッズの応援をされていること」は わかっている。 ほんの一部の サポーターのしでかしたことである。 それによって 「本当のファン」が 迷惑をこうむっている。

                                 The Huffington Post 投稿日: 2014年03月10日 一部引用
 「『JAPANESE ONLY=日本人以外お断り』という文言が国旗とともに掲げられている光景は人種差別として言い逃れしようがない」と思いました。さらに先週のガンバ大阪戦で浦和サポーターから李忠成に対するブーイングがあり「人種差別か?」と疑いの目をかけられていること、今シーズンからリーグの規定が変更になりスタジアムでの差別行為に対して罰則が明確化されたことも頭の中にありました。

 そのため「さすがにこれを放置することはできない」と思い、外させるようクラブに抗議することにしました。ハーフタイム中にようやくゲートの責任者と話をすることができ、その場で「この弾幕は明確な人種差別であり、クラブとして放置するべきではない。すぐに取り下げるべきだ。」と伝えました。

 後半10分過ぎくらいにサポーターの代表者が209ゲートから出てきて、先の責任者と5分ほど話をしたあと、そのままスタジアムの1Fに降りていきました。そこで責任者から「事務所でクラブ側と話し合うことになった」と聞き、少し安心して隣の208ゲートで試合を観ることにしました。客席に入ったのはちょうど李が交代で入るタイミングだったんですが、ゴール裏の中心付近で浦和サポがブーイングしているのに気づき本気でうんざりしたのを覚えています。

 その後しばらく試合を観ていたのですが、後半30分の時点で気になって様子を見に行った時も弾幕は掲げられたままでした。その場で「この件の対応はまだ終わらないのですか?」とスタッフに聞いたところ「この件についてはクラブとサポの代表で話し合い"今後改善に向けて努力する"ということになった」との説明を受けました。

 その意図を掴みかねて「この試合中は弾幕をそのままにしておく、ということですか?」と聞くと 「そういうことになります。試合が始まってしまっているので、弾幕を取り下げることはできない」 と答えました。 さらに 「ここにいる人たちは"純粋にクラブを応援している人たち"だ。 ただその熱意が時々間違った方向に向かってしまうだけ」 という説明もしていました。

 それを聞いて「クラブがそう判断した以上何を言っても無駄だ」と思い、とはいえ試合を観る気にもなれずに、結局試合終了までゲート付近のコンコースで呆然としていました。

 そのまま帰るのは嫌だったので、試合終了後に再度209ゲートに行き、その場にいたスタッフに「このような人種差別を許容するべきではない。アジアを代表するクラブになることを目標としている浦和に相応しくない。二度とこのような弾幕が掲げられることがないよう、クラブにしっかりと伝えて欲しい」と言いました。

 その際に弾幕をアップで撮影しようとしたところ「対応中の案件であり浦和というクラブにとってマイナスになるから写真をネットにあげたりするのはやめてほしい」とも言われました。ちなみに弾幕は試合終了後に僕がスタッフと話をしている間もそのままでした。                                        (引用終り)

 つまり「JAPANESE ONLY」の横断幕は、李忠成に向けて発したメッセージであるようだ。 twitter に こんなものがある。

inumash(豚小屋@東京)  試合終了後、欧米系(たぶん)の観客が、あの幕をネタに写真を撮り始めた時、スタッフが慌てて幕を外していました。 知っている限り最悪の対応だと感じました。

 浦和レッズサポーター集団と浦和レッズは、 日本人相手には 「差別的な意図はなかった」 で押し通すつもりだったが、 欧米人に写真を撮られはじめたので 「ヤバい」と感じ撤去した。 つまり、 人種差別と受け止められる可能性があったことは 浦和レッズは認識していた … この事件を 「コンナ見出し」で報じる 『読売新聞』に 人種差別について 期待しても無理かもしれない。


                                                     (2014年3月10日 読売新聞
     浦和戦垂れ幕、掲示人物は「差別的な意図ない」
 J1の浦和―鳥栖戦が行われた埼玉スタジアムで8日、「JAPANESE ONLY(日本人のみ入場可)」という人種差別ととれる垂れ幕が掲げられた問題で、浦和の淵田敬三社長は10日、都内のJリーグ事務局を訪れ、掲示した人物を特定して事情を聞いていることなどを報告した。

 浦和によると、この人物は「差別的な意図はなかった」などと釈明しているという。Jリーグは14日をめどに、さらに調査を進めるよう求めた。                                             (引用終り)

 今、 日本社会は 「人種差別」を なんとも思わない人々が 大手を振って それもリーダーとして 発言している。 そういう空気が 彼らをさらに勢いづかせたのだろう。 「浦和レッズ」の場合は、 FIFAからの 申し入れもあり、 今までに無かった厳しい処分となったようだが、 公共の電波である テレビのほうでは  全く「お咎めなし」で このような発言を野放しにしている。

「たかじんのそこまで言って委員会」で 金美麗氏は 次のように発言した。 この番組は 発言後 編集して放送されるのだから、 読売テレビとしては、 「浦和レッズ」と同様 この程度の認識 (当事者には差別の意識が無かった。) しかないのだろう。

金美齢「あのねー、そもそもねー、オバマ氏が出てきたあの大統領選挙。もしオバマさんが白人だったら、あのレベルの政治家ではね、大統領に当選しなかったと私は思ってるわけ」「あの当時やっぱりね、ある種の旋風が巻き起こったんですよ。ポピュリズムだったと私は思うの」

 テレビに出演する 『コメンテーター』のこういう発言を許す国は 少なくとも 「先進国」では 日本だけだろう。 一般常識的には 「テレビ界を追放」されてもおかしくない。 ましてや、 安倍総理とも 大変親しいと聞く。 お友達の一人らしいが、 NHKの 三人衆といい、 金氏といい、 日本でだけ通用する 「独特の理論」をお持ちのようだ。
スポンサーサイト

COMMENT - 3

korean  2014, 03. 14 [Fri] 14:07

アメの手先である盗逸狂が北韓日本の盗逸狂信者指導者とつるみこの様な右傾化を扇動し続けて居る事に最高に怒りを感じるものです。日本人には目先の事象ではなく、長期に亘る視野を持って、北東アジア国家との連携を応援して欲しい。
ファシストは己の利益の為に愛国を叫ぶだけで、その実、民衆の事などは何も考えていない。裏切られるだけだ。フクイチの無能さを見れば、政府が民衆を考えて居ない事は一目瞭然だと思うのだが。

Edit | Reply | 

受け付けない  2014, 03. 16 [Sun] 19:08

たかじんがいなくなった時点でこの番組は終わったも同然だからどうでもいいです。

Edit | Reply | 

choro  2014, 03. 19 [Wed] 08:29

"Japanese"には、日本国籍保有者、日本人種(?)、日本語とさまざまな意味がある。Jリーグにも外人枠がある。Jリーグは原則6人以内、在日枠1人となっている。6
をゼロにする運動をやることが人種差別か?
”The white only"は人種差別だが”Buy American"は、明らかに日本製品に向けられたものだが、人種差別ではない。
そもそも『朝日新聞』以外、主張しているのか?この新聞こそ、もっとも人種差別的と思うのだが。

Edit | Reply | 

