大正3年1月の 「桜島大爆発」では、 気象台は 噴火の兆候なしと 直前まで繰り返していた。  櫻島爆發記念碑に残る 「村長の無念」

 連休も終わり、 ここ何日かのように 記事を ボンボン 上げることはできないだろうが … しかし、 びっくりするような 「シエア」 「ツイート」の数である。 ちょっと前までは 「拍手ボタン」だけだったので 比較はできないが 『八ッ場ダム』での 「中曽根、福田戦争」や 「福島原発事故」当時の 海外情報などで 「たくさんの拍手」をいただいて以来である。

 しかし、 「スプートニク」の 『日米共同会見の記事と 日本のマスコミ』は ある程度の ツイート (270)、 シェア (923)は 理解できるのだが、 「琉球新報の記事」 -- 『特攻は美しくない』 -- が シェア 1万を越すとは 予想だにしなかった。 私にとっては 「常識範囲」の記事なのだが …  今と同じような 強い圧力で 「帰還した日本兵の発言」を封じてきたために、 この程度でも 話題になるのだろうか。 


 ところで、櫻島爆發記念碑(東桜島小学校) というものがあるのだそうだ。 箱根は 東京に近いので ニュースでもよく取り上げられるが 川内原発の近くにある 「桜島」のほうは、 安倍総理の 「危険は無い」で 片付けられてしまっている。 しかし、 近年では 大正13年1月に 大規模な噴火をしている。

  桜島大正噴火
            大正の噴火の様子  と噴火後の視察    文は 記念碑に書かれたものの一部

                                      地球変動を受け入れる愚人の備忘録 さんから 引用
 桜島大正噴火当時の東桜島村長は川上福次郎氏でしたが、測候所の「桜島ニ噴火ナシ」との言を信用して、避難しないよう諭達したことを悔い、異変が起きたら測候所を信頼しないで急いで避難せよとう趣旨の記念碑を建てたいと念願しておられたそうですが、果たされないまま亡くなられましたので、後任の野添八百蔵村長が噴火10周年に建立しました。

 設立場所は、見晴らしのよい東桜島小学校の表玄関右側としましたが、現在では校舎は建て直され、校庭の片隅になっています。
                          桜島大正噴火-3-
                            櫻島爆發記念碑(東桜島小学校)      
 大正三年の櫻島噴火では、測候所に数回問い合わせても「櫻島に噴火の兆候無し」の返事であっため、避難が遅れて、140名の死傷者を出したとあります。現代に当てはめてみれば「異変が起きたら、政府や高名な学者が何を言おうが、自己の判断で行動せよ」という事になるでしょうまた、この教訓は「雲仙・普賢岳の1991年6月3日の火砕流」でも生かされること無く、死者行方不明者43名と9名の負傷者を出す大惨事となっております。

人は、多くの事を経験しながらも忘れ去り、その歴史的悲劇を繰り返してしまいます。この櫻島爆發記念碑の碑文は学校の教科書よりも、どんな立派な科学論文よりも、正しく、重要な事を書いています。           (引用終り)





-- 常連様用 --

 ご常連の方は 連休中 何をされていたであろうか。 お子様が 小中学生だと、 どこかへお出かけせざるをえなかったのではないかと思う。 「パパさん」は その年代の子どもも無く、 さらに金も無いものだから、 発声練習などで 暇をつぶしておったのでアルガ。 


Sans Toi M'amie「サン ・トワ ・マミー」など 口ずさんでみた。    「サン ・トワ ・マミー」  -- 1分20秒 --
 

  二人の恋は 終わったのね   許してさえ くれない貴方
  さよならと   顔も見ないで   去って行った 男の心
  楽しい夢のような         あの頃を思い出せば
  サン・トワ・マミー   悲しくて   眼の前が暗くなる 
  サン・トワ・マミー
 
  岩谷時子 訳詞  
  原曲では少年の失恋の歌であり 「去っていった 女の心」であるが 越路吹雪用に「男の心」としてある。

COMMENT 4

ぽんのんの  2015, 05. 07 [Thu] 17:46

うっとりします。おしゃれなかたなんですね。
出来ればボリューム大きく、動画で、ぜひ。
そして、芸能界歌手デビューイケると思う。わたしは・・・

Edit | Reply | 

ローレライ  2015, 05. 07 [Thu] 18:38

『まるで韓国フェリー沈没』

桜島の火山噴火死亡者はまるで『韓国フェリー沈没死亡者』とそっくり。

Edit | Reply | 

リュウマのパパ  2015, 05. 07 [Thu] 22:06

Re: タイトルなし

> うっとりします

ありがとうございます。 お世辞でもうれしいです。 

Edit | Reply | 

ぽんのんの  2015, 05. 08 [Fri] 09:42

そうですか・・
リュウマのパパさんは、いま日本でもっとも  国民の為に働いている人だと思うけれど、あまりお金持ちじゃないのですか・・・
安倍氏のカンペ?を書いてるひとは、それだけで何日もすごし、肩書きもお給料もいいのでしょうに

でも、その人は、きっと素敵に歌は歌えない・・と私は思う。

Edit | Reply |