スポンサーサイト


辺野古新基地建設の 県民集会に 3万5千人以上が詰め掛けた 沖縄県。  沖縄に学ぼう。 これが「民主主義」

 世の人々と逆で 土日に仕事が入るもので、ついに更新しない日ができてしまった。 大阪市は 「橋下氏や維新の会」の望むような結論にはならなかった。 余りにも わかりにくい話だった。 逆に 「安倍総理」は、 憲法を全く無視して、 閣議決定で乗り切っているが、 憲法は 最高法規であり、 これに反する「法律」や「政令」などは さかのぼって無効になるのだから、次の政権で 手間隙かけずに 「憲法違反」として 「一括無効決議」をするべきだろう。

 ところで 沖縄は力強い。 日本では沖縄にだけ 「民主主義」が あるかのようだ。 民主主義は 「国民主権」が 根底にある。 「国民主権で無い民主主義」は この世に存在しない。 今 国内で繰り広げられる 「日本会議系」の 学説などは 世界のどの国でも 賛同を得ることは無い。 そんなことを 政治家が公に言えば、先日の 世界の学者189名が 連名で公表した 「歴史認識への意見書」のように 猛反発を喰らうだろう。

   「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」
              3万5千人以上の人々が集まった県民集会
     翁長知事「ウチナーンチュ、ウシェティナィビランドー」(沖縄人を馬鹿するな)

沖縄県民大会。
 集会や デモをするのは 主権者である国民の最も基本的な権利、 そのことによる多少の経済上の損失は どちらの権利を保護すべきかを考えれば 結論は明白である。 狂った学者が 世界で通用しない説を述べているだけ。
     民衆の団結です!

沖縄に学ぼう。 これが 『民主主義』、 「民主主義」を取り戻そう。 

 
1981年に放映された西田敏行主演の『池中玄太80キロ』第2シリーズの挿入歌  古いですねーー ご存じないでしょう。
                                                     もしもピアノが    1分25秒

  もしもピアノが 弾けたなら  思いのすべてを 歌にして  君に伝えることだろう
  雨の降る日は 雨のよに   風吹く夜には 風のように  晴れた朝には 晴れやかに

  だけど僕には ピアノがない  君に聞かせる 腕もない  心はいつでも 半開き
  伝える言葉が 残される    アーアアア アーアアア アーアアー    残される
スポンサーサイト

COMMENT - 3

ぽんのんの  2015, 05. 18 [Mon] 10:20

応援してるよ。沖縄。

Edit | Reply | 

きらきら  2015, 05. 18 [Mon] 13:55

もっと、冷静に考えてほしい!
琉球独立が目的でしょうか?
危険な普天間基地の隣接する小学校、辺野古移転させないので
あれば、なぜ普天間の小学校移転を言わないのか?
中共の工作員に踊らされているとしか考えられない。
本当に沖縄だけが犠牲になっているのか?
アメリカの戦争犯罪を日本全体として受けました。
沖縄の将来像は何?
基地がない方が経済発展する? 日本の税金を3000億も突っ込んだら
景気がよくなるのは当たり前。
基地もいらないというのなら、3000億円も返納しますと言え!

Edit | Reply | 

からしだね  2015, 05. 21 [Thu] 08:35

翁長知事の会見

翁長知事の外国人特派員記者クラブでの会見を見ました。昨日(20日)は国会で党首討論が行われたため、普段読んでいるいくつかのブログでもこの会見を取り上げているものはありませんでした。
翁長さんは常日頃ご発言されていることを改めて外国人特派員を相手に話されているだけで、特に新しい内容はありませんでした。
しかし、日本が独立国家であるため、世界で尊敬される国になるために最も大切なことを話されていて、それが理屈で考えたことではなく、まさに「血肉となっている」ということが印象的でした。やはり、沖縄という苦難の歴史を強いられた土地で生きてこられた政治家だからこそできる発言だと思いました。
記者からの、「本土の人間にしてもらいたいことは何ですか。」という問いに、「辺野古基金は7割が県外の人たちからで、理解が広まっていることを感じている。」という旨の回答をされていました。
これはお金そのものもでしょうが、それ以上に本土の人間が「支持してくれている」ということに力を得てくださっているからだと思います。本土の人間は、沖縄のためというより「私たち自身のため」に、沖縄を支援していかなければならないと改めて思いました。

Edit | Reply | 

