

安倍総理の 「ポツダム宣言の内容は よく知っていない。」の答弁を 寝言で聞いた 安倍政権の閣僚。 総理だけでなく 全員 不適格と思うのだが …

 首相が「ポツダム宣言の内容をつまびらかには承知していない」という発言をしていたそうだが、 その時の閣僚席の様子だそうだ。 夢心地で 他の閣僚は 「首相の答弁」 を 聞いていたのだろう。 
               STOP THE ABE以外に言葉は無い。

                                            YUTAKA NO PASARAN @yutakatheblues
 首相が発言した直後の閣僚

                                                      うちゃか @sayakaiurani
「戦争が始まった時なんてわからなかつた。『戦争』なんて言葉は全く使わなかった。あとで考えてみたら『あ、あの時戦争の中にいたんだ』そういう感じ」と祖母にも聞いた。戦争は『戦争』という言葉を使わずにやってくる。

                                                      きむらとも @kimuratomo
一般国民が「ポツダム宣言を読んでない」のは不思議じゃないし、むしろ読んでない人の方が圧倒的に多いだろうが、まさにこの夏「戦後70年談話」を出そうという安倍首相自身の口から「ポツダム宣言を読んでない」との「事実」が飛び出したのだから、国際的な一大事。NHKが放送できないのも当然だ。


COMMENT - 0

