

進む 教育の右傾化。  「大日本帝国憲法が日本人の正しい憲法」、「明治時代は民主主義」などという トンでも知識が 幼い子供に教え込まれている。

                                                     akabishi2 ‏@akabishi2
いやぁー、しかし「授業づくりJAPAN」のメルマガにある斉藤武夫の授業を受けた中学生の感想文が怖すぎる。。。こりゃもう洗脳の世界だわ。浦実、やべえ。

「ぼくは日本国憲法がGHQのまだケツの青いクソガキが書いていたことにびっくりしました。ふざけやがって!2000年も伝統のある日本国のルールを決めるのにこんなガキが書いていたことが本当にショックです」

こっちがショックだよ、どんな授業してんだ? 斉藤武夫。。。


と akabishi2 ‏@akabishi2さんが ツイートしている斉藤武夫氏の 「授業づくりJAPAN」から 「伊藤博文と大日本帝国憲法」の項を引用してみる。 そこでは こんなことが書かれている。

大日本帝国憲法が日本人の正しい憲法だと教える。  真実、当時の国際社会でも最高の評価を得ている。  内容としても、現在のGHQが起草した占領憲法よりも絶対的にすばらしいものだ。  伊藤博文を主人公に、自分の考えを持ちながら学習させ、明治の先人の努力と愛国心に強く共感できるようにしたい。

この憲法でも国会が予算と法律を決める。今の憲法と同じだ。  政治というのは「法律+予算」なのだから選挙で選ばれた国会議員が政治を決めたのであり、これはまさに民主主義だ。 大日本帝国憲法は「天皇主権」だという誤り(天皇独裁というイメージ)を正す。日本の憲法は君民共治が正しい。  また、教育勅語は憲法とセットだからここで教えよう。 情報量が多いので2時間かかるかもしれない。


 こんな教育が 行われている学校があるのかもしれない。 「日本人の正しい憲法」などという 概念は どこから生まれるか知らないが、 一体誰がそんなことを決めたのかは 書かれていない。 これが 前提で話が進むのだから、 前提条件が間違っていれば 結論も間違う。 一種の宗教に近い。 『天皇主権』という誤りを正す、という「誤り」も 前提条件なのだろう。 「民主主義」とは、 主権を国民が持つ制度のことを指すのであって、このような制度を指すものではない。 「大正デモクラシー」というのも 日本で考えると この時代に 「デモクラシーにあこがれた一時期」があったということを示すのであって 「民主主義」とは言えない。

 こんな馬鹿げた「言説」が 大手を振ってまかり通っているので、 「明治時代」から 日本は「民主主義だった」というような コメントを書く方が出るのだろう。 日本からの 外国への留学生が 極端に減少しているらしいが、 行かなくて幸いかもしれない。 あまりの認識の違いに 留学生は 「引きこもる」しかないだろう。 

 そう言えば 幼稚園から 「教育勅語」を叩き込むという 『塚本幼稚園』が 瑞穂の国記念小學院という小学校を 開設するのだそうだ。 --これも akabishi2 ‏@akabishi2さんが ツイートしている--  これは 私立だから、 そういうことが好きな親御さんが 自分のお子さんを通わせればよいと 今までは 多くの方が無視してきた。 その結果が 『今』ということを考えると 簡単に 「個人の趣味の問題」と 放っておくことは 後あと 問題になるのだろう。 はっきりと 「法規制」する時代になったのかもしれない。

 

COMMENT - 2

ホモ893  2015, 06. 15 [Mon] 00:42

相手を感情的と批判したいのは分かりますが、その反論を感情的に行っては・・・。

なぜ、教育勅語はふさわしくないのか、何をもって主権は憲法に定義されうるか、を出典(Wikiじゃダメですよ)を明示しながら定義しつつ語らないと、単なる水掛け論+感情論ですよ。
まあ、お分かりでやっておいでなのでしょうが、この調子ですと、残念ながら一生「ネトウヨ」的な方には勝てますまい。

Edit | Reply | 

ホモ893  2015, 06. 15 [Mon] 00:43

相手を感情的と批判したいのは分かりますが、その反論を感情的に行っては・・・。

なぜ、教育勅語はふさわしくないのか、何をもって主権は憲法に定義されうるか、を出典(Wikiじゃダメですよ)を明示しながら定義しつつ語らないと、単なる水掛け論+感情論ですよ。
まあ、お分かりでやっておいでなのでしょうが、この調子ですと、残念ながら一生「NTUY」的な方には勝てますまい。

Edit | Reply | 

