スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若い世代中心の --女子高校生すら参加した-- 『渋谷反戦デモ』は 大きなインパクトを与えた。 若者の反対は 政権に大打撃を与えるだろう。   『本当に止める』-- SEALDs --の活動は 立派だ。 

 SEALDsさん たちが行った 渋谷での 反戦デモは 多くの『若者』が 参加をした。 この様子は あまり伝えられていないが、 政府も 日本会議も 「著名人」でもない若者たちがやる「デモ」が これほど大きく、勢いがあるものになろうとは 想像していなかったろう。 素晴らしい若者たちを 久しぶりに見た。 就職を考えると 不利になる危険を背負っての 彼らの純粋な活動に 拍手を送ろう。 昨日も言ったのだが、 このデモが広がって国会まで行くようになれば 「安倍政権」は 崩壊するだろう。
                                                      SEALDs ‏@SEALDs_jpn   
                             本当に止める
         本当に止める-1-
              日の丸も旭日旗も君が代がなくとも、「彼ら」は この国が大好きなのだ。
今年で戦後70年を迎えます。いままで映像でしか見たことがなかった「戦争」に私たちが参加することになります。国際協力だとか綺麗な言葉を並べても、自衛隊のリスクは確実に増えます。お父さんやお母さんが守ってきた憲法を、今度は私たちが守らなければなりません。

                                                          Toucan ‏@TouCAN55y
渋谷のデモ超楽しかったー!!

                                                          ochun 99 ‏@ochun99
SEALDsのデモは、一つの隊列内でいろんな箇所を体験したし沿道で応援もした。参加者は6,000人と誰かが言ってたけど、まあ久々にデモらしいデモながーい隊列を見てじーんときた。"渋谷デモ"、やっぱりこれでしょ

     戦争反対デモ、渋谷
              道いっぱいに広がって 皆で 「主張する」 ---  「ストップ 安倍政権」だよね。

私たちはただ、大切な人を失いたくないんです。戦争の加害者にも、被害者にもなりたくないんです。このままでは、次の夏は戦後ではなく、戦前の夏として迎えることになります。そこで無関心な顔してる、あなたの声が一番必要なんです

    渋谷で戦争反対-3-
         主権は 「一般国民にある」ことが お気に召さない人々には、皆で言うしかない
僕は安倍政権へ怒りをもってスピーチします。僕たちは平和に生きたいという願いをもっています。僕はパレスチナや中東の人たちを殺したくありません。自衛隊の人にも殺してほしくありません。もしこの法案が通っても日常が変わることはないかもしれません。だけど確実に日本は変わる。                            (引用終り)

                                                         wardaa ‏@war_daa
渋谷デモ6000人すげー


                                                  石田昌隆 ‏@masataka_ishida
渋谷デモ。行きました。YOUTH AGAINST FASCISM。ANTI WAR。若い人がいっぱいです!


           渋谷で戦争反対-4-

                                                  hinanyan ‏@akarin4215
NHKの7時のニュース、香港のデモは伝えているが、渋谷のデモは伝えない。ここは日本やないんやろか?


                                    くみこ@No nukes, No war ‏@kumiko_sekioka
国営放送NHKがデモ報じずネット大炎上

    臣民なんでしょうか
            「私が総理大臣なのです。」で なんでも決めてよいわけはない。 主権は国民にある。
                                                 藁のうーさん@waranou_san
NHKは完全にアウト! このデモを報じない。 国民の声を聞かないのは今の政権と全く同じ。


                                                           トリさん@MinejiS
NHKは「国会包囲集会、渋谷デモ」より「香港デモ」が重要のようだ。香港デモはたっぷり時間を割いて報道したが、国会包囲集会や渋谷デモは一切報じず。 NHKのすぐそばで多くの人が声を上げていたのに「見ざる聞かざる言わざる」か。


                                               サガワトシアキ @sgw_toshi
宮下公園デモの出発の反対側まで人で一杯。若者たちによる戦争反対デモすごいなー。これだけの人を宮下公園で見るのは、俺は初めてだわ。

安部はやめろ!2
スポンサーサイト

COMMENT - 16

森ミチ子  2015, 06. 15 [Mon] 15:20

6/14 渋谷のデモ

NHKは、ニュースの公平性に欠いている!なぜニュースにしないのか!?国民の意識操作をしていた戦時中の放送と同じではないか!!こんなNHKには受信料を払うのは断固拒否して抗議します。

Edit | Reply | 

川内 たみ  2015, 06. 15 [Mon] 15:47

この日、めづらしくNHKのニュースでもくり返し、放映してましたよ。今まで、デモは殆どだしてなかったのに、やっぱり若い世代と言うことで、ニュース性があったのかな、と。
この日のNHKスペシャル「沖縄戦全記録」も必見だったし、先の大戦の生き残りの人達のドキュメンタリーなど NHKにもがんばっている人達がいることを感じます。他の局では見られない緻密な番組も多いと思います。

トップの意見とかニュースとか目立つところは、あなたのおっしゃるように、公平性を欠き、腹立たしい思いをさせられますが。

Edit | Reply | 

    2015, 06. 16 [Tue] 10:03

「NHKは報道しない」なんてデマを記事にしてる時点で察しですわ

Edit | Reply | 

トール  2015, 06. 17 [Wed] 00:22

余計なものが1つだけ

日の丸や君が代を引き合いに出してるとこに何かうさん臭さを感じる。それが無ければ若者の主張の1つとして素直に受け取れたのに。蛇足ってのの意味を知った。

Edit | Reply | 

まあひん  2015, 06. 17 [Wed] 01:45

いいぞ、若者!おばちゃんも応援してるし、機会があれば、デモにも参加するよ。
安倍、国民をナメるな‼️

Edit | Reply | 

30代前半の若者  2015, 06. 17 [Wed] 22:33

安保法制が違憲か合憲か、安保法制が戦争につながるか否かという論点とは別に、「若者が自分で考え自ら行動をおこした」ということにも重要な意味があると思います。

デモのことをマスコミやネットで知らせることで「日本の若者は政府の言いなりではなく、自ら『考え』『行動する』するのだと」伝えることは、安保法制の賛成・反対いずれの立場から見ても有益だと思います。

そういう意味で、マスコミの取り上げ方がまだまだ軽いのは間違いないと思います。

Edit | Reply | 

nanako  2015, 06. 18 [Thu] 18:22

こんなに若者が国政 憲法 に興味を持ち 活発な運動をしていることを知り まだまだ捨てたものじゃないんだ ‼‼( ☆∀☆)
と安堵しました‼
NEWSでは若者の投票率離れ や 関心がない 等 マイナス局面を放送するものばかりに感じます。
もっとこうゆう意欲 何かしら考えを持って行動している人達にスポットを当ててほしいです。

追伸 憲法改正が反対 = 安倍政権ストップ ではないと思いま す。安部さんのリーダーシップは安定感がありとても大好き です。

Edit | Reply | 

トシ  2015, 06. 20 [Sat] 13:45

真実はこう

ほとんどの参加者はノリで参加していると見ます。なんかSEALDs のロゴや写真はオシャレだし、こういうのに参加すると欧米的なカッコイイイメージになると思ってるんだろうね。日本が70年戦争しなかったのはアメリカに守って貰ってただけ。あとは金かな?チベットにはそれがなかったから今見てよ。フィリピンも危ないね。集団的自衛権ダメ、沖縄から米軍でていけで喜ぶのは中国だけ。海外で日本人がテロにあっても欧米か現地の若者兵士に金払って助けて貰えばいいか。特定秘密保護法、騒いだけどなんか影響あった?

Edit | Reply | 

NG  2015, 06. 20 [Sat] 16:23

谷垣幹事長は、「虚偽を主張することや侮辱することは正当だ」 との考えであり、周囲の者たちにもその様に対応させているようです。(証拠あり)
基本的人権をも守る意思がない者が、憲法9条を守ると主張するのですか?
「私を信じて下さい」 と言うこと自体に無理が有ります。

Edit | Reply | 

受け付けない  2015, 06. 20 [Sat] 16:31

>真実はこう

典型的なネトウヨ共有ストーリー
まあ安倍がこのまま居座って「わざわざ」中国を挑発し続けたら戦争になるね
(しかも今の国力の差では日本が全予算軍備に回してもプチッとやられる)
アウアウアー顔安倍を降ろせば戦争せずに済むだけのこと

Edit | Reply | 

鈴木一也  2015, 06. 28 [Sun] 17:00

愚かすぎる

誰も戦争など望んでいない。政府がそうしようとしていると、嘘を吹きこまれ、浮かれ騒ぐ馬鹿共。
その一見カッコイイ正義の姿は、実は血塗られた習近平の描いた絵だ。

Edit | Reply | 

平成生まれです  2015, 07. 03 [Fri] 00:28

改正賛成

初めまして。
僕は改正に賛成です。
私は日本が好きです。
戦争は勿論嫌いです。
平成ボケしている日本人も勿論嫌いです。
日本の自衛隊は、他国から見て立派な軍隊だと思います。
震災の際など助けてもらった同盟国が殺られてる時に、指をくわえて見無いふりをするんですか?
今の日本が安全なのは憲法9条のおかげだとは思いません。
アメリカなどの力によるものであって自国で補えてはいないと思います。
侵略戦争には加担しない憲法9条の改正。
自衛隊と言う名の軍隊のハッキリとした立ち位置。
何かを得る為には、代償は必要です。
日本の安全を確保したいとするならば、同盟国アメリカなどの力になる必要があると思います。

Edit | Reply | 

馬場  2015, 07. 03 [Fri] 01:24

良い記事ありがとうございます。
私は高校生の時にデモと、バリケードをした世代でした。警察が来たけど。
校長と社会の先生方が、素晴らしかった。政治と社会の仕組みを、考えることができる人間になりましたね。

Edit | Reply | 

30代  2015, 07. 05 [Sun] 23:56

日本が平和なのは憲法9条では無く日米同盟のお蔭と思います。
昔から中国とロシアの脅威があります。日本が平和を持続する
ためには、日米同盟の継続と周辺諸国との協調が必要です。
憲法9条の改正は、戦後の平和教育のため、難しいと思います。
今の安全保障関連法案の進め方は仕方のない方法と思います。

Edit | Reply | 

通りすがりの  2015, 08. 03 [Mon] 00:15

デモに参加している人達は阿部総理を引き下ろしてそのあとどうするつもりなんでしょう。9条を守れば後はどうでもいいんでしょうか。

Edit | Reply | 

-  2016, 04. 09 [Sat] 12:25

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。