スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗雲漂う … 渋谷デモ は続けられるか。 圧力に屈せず、この動きを止めないよう 既成政党も助言や官庁への説得などを手助けすべきだ。 国民も 「若いエネルギー」に 拍手と 声援を送ろう。 

 日本でも 欧米諸国に負けず劣らずの 『デモ』があった時代があった。 「安保闘争」の時などが そうだったと思うが、 ちょうどそれが 「過激派」と呼ばれるほんの一部の人々が 暴力行為に走った時期でもあった。 一般のデモでは そんなことは行われていなかったのだが 過激派のその行為を取り上げて --国民のその説明に 安易に納得した-- 「デモの規制」が 次々と行われ 現状のようになった。プラカードを支える「棒」さえ 凶器のように言われ 今では様変わりしたデモになっている。 数十人単位の小隊に分かれて 鉄柵の向こうの歩道の片隅を 2列縦隊で ホソボソと歩くことは 『デモ』ではあるまい。 

 今日の渋谷のように 車道を 思いっきり「デモる」ことができなくて 何の民主国家か。 「箱根駅伝」や 「東京マラソン」で あれだけのことができるのに、 渋谷のデモに対処できないとは 言い訳になるまい。 まあ、 「政府」側から見れば、 その方が治安が良くて統治しやすい国なのだろうが、 これでは「独裁国家」と同じである。 

 インパクトの大きかった 『渋谷デモ』は、政権側としては あってはほしくないと思うだろう。 何らかの「圧力」をかけてこよう。 昨日行われたようなデモを 警官で取り囲む必要がある、と一般の日本人は考えるだろうか。 そんなことは決してあるまい。 これは 我々の「基本的な権利」として 憲法も保証し、世界の人々も当然とみなしている行為なのである。 ところが こんな話がすでに流れている。 一歩間違った流れになると … 

       憲法コスプレ
                           アッ … 日本国憲法が カワユイ
                                                         扇田梨絵子 ‏@erihiru
昨日の渋谷デモ。警察の「こんなに増えたら次は公園貸せないよ」という愚痴?は、スタッフではない、顔見知りらしい私の知人にもこぼしてた。 知人に「今の世の中がこういう状況だってことなんですよ」と言われたおまわりさん。 「うん。それで国会も審議が中断してんだよな」と少し笑って答えてた。

                                                平和のために@練馬 ‏@nerimapeace
もともと若者憲法集会実行委員会が主催のデモにSEALDsが合流したので、若憲は昨年並みの人数で届け出てました。現場で警察が「こんなに増えたら次から公園貸してもらえないよ」と忠告してました。"

                  本当に止める
     本当に止める

                                                       練馬ママ ‏@nerinerimama
昨日の渋谷デモがTLに切れ目なく流れてる。とにかくカッコイイ。ホジティブpowerに溢れてる。事を急いだ現政権はやぶ蛇、これは完全に寝た子を起こしたよね。この反面教師っぷりは半端ない。今、私達は物凄い勢いで民主主義とか立憲主義を学んでいると思う。体験的な学びなので深いと思うよ。

                                                      elpaisa ‏@elpaisa2005
昨日の渋谷のデモ、若者たちが頑張っていた。意欲的でノリノリで、みな真剣な眼差しをしていた。そりゃそうだよな。今のクソ政権のやろうとしていることで一番酷い目にあうのは彼らの世代。ごめんな。若い頃遊んでいた分大人も頑張るから。

                                                          政夫 ‏@LarkChillout
デモにいちゃもん付けてくる連中がわらわら出てくる時点でそのデモ成功してるよね


                                                佐竹 のふぶ ‏@ga6c65db727u8gm
人生で初めて生でデモ見た  鳥肌立った。 デモってちゃんと規制はってんだね。  このままじゃやばいって思った人たちが実際に行動に移してる。  そういう人たちがいろんなところで増えていったら絶対もっといい世の中になるよね。

          渋谷で戦争反対-4-

                                               @ga6c65db727u8gm @jucnag
こんな規制されたデモじゃ収まらないぐらい怒っている人がいっぱいいて、もっと激しいデモをやっていたわけです。でも、今じゃそれが理解されず、規制されてピクニックみたいなデモになってしまいました。参加者は増えたので良し悪しは?ですが

                                                  ma_cha_curry ‏@ma_ch_a
渋谷。戦争反対デモに遭遇。『戦争やめろ』『9条壊すな』もっとなことを言ってる。私も参加すれば良かったかもしれない。  このまま条例を通させてはいけない。

                                                        SUGAO ‏@GAO_G6
戦争するための法案なんて御免です。  反対なら反対!って声だそう。  デモは通りすがりの人と、友達と、大きくなったらメディアを動かす。みんなで、安倍ちゃんや政治家たちが無視できないくらいおっきくなってやろう。

                                                Masayuki Kusakabe ‏@pfd1212
何人いた、とかさ。これが答えだよ。                  「スゲえ、沢山」

     「スゲえ、沢山」
                                                      横川圭希 ‏@keiki22
正直5500〜6000の間だと思うよ。 だから、6000でなんら問題ない。 大人も子供もあれだけ飛びいれば、それくらいになっても全然不思議じゃない。

                                       安藤☮直樹(ANDO NAOKI) ‏@torapocodan
渋谷の「反戦争法案」デモに参加した。デモの内部を見ると、今まで見なかったような数多くの若者たちが自主的に集まり、「平和を!」と声を上げながら歩いている風景があった。

          彼らはストリートというウネを歩きながら、ひろがる未開の大地に、
                               希望の種を振り撒く
             「平和の耕作者」たちなのだ      と思った。 (引用終り)

スポンサーサイト

COMMENT - 2

受け付けない  2015, 06. 16 [Tue] 00:38

私は地元の議員にも、国会議員にも電話する
年金者だから 若い人より自由だ

Edit | Reply | 

受け付けない  2015, 06. 16 [Tue] 22:40

デモには生活が有って参加出来ないけど、出来る後方支援はしたいと思います。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。