スポンサーサイト


今日の1枚   今はデモ中に自撮りする時代なんや〜   

 人なんてものは 「弱い者」だ。 だから、 日本には 『長いものには巻かれろ』 『寄らば大樹の陰』などという言葉がある。 それが 「賢い生き方」だと言う。 しかし、青春時代は 自分の正義感で 物事を判断していいと思う。 
どの国でも 大きく社会が動く時の先頭に立っているのは そういう 「純粋な青年の正義感」だ。 それが社会を動かす 大きな力になっている。 日本社会も ひょっとすれば 「彼らの心」が動かすかもしれない。 

 デモに参加することは、 彼らにとっては 「一大決心」である。 気楽に騒いでいるわけではない。 このデモの 先頭の少女たちの中に ツイートしている方がいて、 時折読んでいたのだが、 内心チョット心配していた。 でも、 素敵な「おじいさん」と「おとおさん」のおかげで その心配は杞憂だったことが分かった。 まあ、ちょっと下のツイートを読んでください。 学生さんらしいので お名前などは伏せてあります。
                                                       SEALDs ‏@SEALDs
     デモ中に自撮りする時代
       自分が「間違っている」と思ったことを 間違っていると言う勇気 それを若い世代は持っている。

今日の渋谷デモ6000人も集まったとかすご!二枚目の写真、ガチでスピーチ中ずーとでこんな景色だった!周りの人もすっごい立ち止まって聞いてくれる人がいて、すごいいい時間だった。私の目には冷たく見てくる人だれ一人映らなかった。

矢部さんが撮ってくれたこの写真めっちゃお気に入り!
今はデモ中に自撮りする時代なんや〜

報道ステーション昨日のまたガッツリ映ってる 笑 笑

今日楽しかったけど、親にも学校の友達にもバレたんだよね〜笑
帰ってきてから口きいてくれなかったし、
明日学校行くの気まずい、図書館で勉強してよっかな、、笑

おじいちゃん今日誕生日でお父さんがなぜかNHKの話したらすごーい喜んだらしい、、。
さすが○○○だ!!って 笑 笑
お父さんもけっこう肯定的になってくれたや。        --- よかった、よかった、一安心
スポンサーサイト

COMMENT - 0

