スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6.21 SEALDs KANSAI  京都デモも 注目を浴びた。 今 『若者』が立ち上がり始めたことに 注目が集まっている。 今後は どう国民の中に 「賛同者」を増やすかが、 課題になっている。

 毎日新聞が 京都での「学生たちのデモ」を 伝えている。 安倍政権に対する 「批判」は ほとんど無視されてきたが、 テレビではまだそこまでいかないが、 活字情報では 少しずつだが 流れに変化がみられる。



                                                     毎日新聞 2015年06月21日
 集団的自衛権の行使容認を含む政府の安全保障関連法案に反対する関西の大学生らが結成した政党色のない団体「自由と民主主義のための関西学生緊急行動」(シールズ関西)が21日、京都市内でデモ行進を行った。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを通じて集まった約2200人が、法案に「ノー」の声を上げた。

 学生らはデモの先導車から流れる音楽に合わせて「憲法守れ」「民主主義って何だ」などとラップ調でコール。「FIGHT FOR LIBERTY」(自由を求める戦い)、「NO WAR」(WAR=戦争)などのプラカードを掲げ、観光客らでにぎわう京都市中心部約4キロを2時間かけて練り歩き、法案反対を呼びかけた。

         6.21 SEALDs KANSAI DEMO-0-

 神戸女学院大2年の山口晶子さん(19)は「権力に逆らうことは勇気がいる。就職や世間体が気になって、今すぐ逃げ出してしまいたい衝動に駆られる」と本音を吐露。それでも街頭で訴えるのは「一人一人に平和を守り、継続させる責任があるから」と明かした。  沖縄県浦添市出身で大阪府内の大学に通う平良美乃さん(22)は「武力では何も解決できないというのが歴史の教訓。米軍基地も安保法案も要らない」と訴えた。  団体のフェイスブックを見て大津市から1人で参加した高校3年の女子生徒(17)は「18歳選挙権も決まった。政治に無関心ではいられない」と語った。

 シールズ関西は昨年末、東京で特定秘密保護法への抗議運動に参加した際に出会った関西の学生らが「関西でも独自の団体を」と呼び掛け、今年5月3日に発足し現在約60人。安倍政権の安全保障政策を主なテーマに週1回のミーティングを開き、政治学などの専門家を講師に迎えて勉強会を重ねてきた。             (引用終り)

 組織的動員もなく 京都で2500人は たぶん 史上初めてだろう。 行動している方の中には すでに 「右翼」関係から 非難のメッセージが 届いているらしい。 それほど 脅威に思われている。 これが「きっかけ」に なることが怖い。 『共産党の組織だろう』とか、『英語でメッセージを書くのは在日に多い』とか聞き飽きたようなセリフが並ぶ。 彼ら以外も 同様なデモが 同程度の規模で行われているというから、 うまく合同していきさえすれば、 その数は ぐんぐん膨れるだろう。

 逆に、 応援メッセージは それをはるかにしのぐ多さである。 まあ、 ちょっと見てみましょう。 「老いては 若者に従え」というものもありました。

                                                  ダダデヴァラ ‏@PTNLSMdada
安保:学生2200人が京都でデモ行進 法案に「ノー」   カッコいい!最高だぞ!

                                                  かーりー  ‏@kujiranoyume7
言うこと聞かせる番だ、俺たちが!
     言うこと聞かせる番だ、俺たちが!
                     言うこと聞かせる番だ、俺たちが!

                                                  synchro ‏@synchro_toccata
地元、京都新聞も事前報道してくれてました。

                                                     ぴー太郎 ‏@ptaro5959
SEALDsについてTwitter検索したら、たまたま遭遇したデモに対して「いっしょに歩きたかった。」というつぶやきを目にしたので、次はこのプラカードもいいかな。  SNSで告知されているものはほぼ飛び入りOKです。いっしょに歩こう❗️

地方議会からの意見書-1-
             ほんとかいな。 NHKのニュースで… --最近、全く見ないものだから …
                                                        Koji ‏@kwave526
NHKニュース7 安保法制、地方議会からの意見書 
                         賛成3   反対181   慎重53

                                                       ぴー太郎 ‏@ptaro5959
同感です。堅苦しく考えずに、わたしは疲れたら途中退場もありだと思います。たくさんの方がはじめの一歩を踏み出せたらいいですね。

                                       どぅーどぅる。a.k.a C.H.A.R ‏@TriflingDoodle
今日の SEALDs_Kansai のデモ。刺激受けたわ。おっさんも考えて自分にできることせなあかんな。

                                          NON STOP KYOTO ‏@NonStopKyoto
本日の@SEALDs_Kansai による戦争立法反対学生デモは参加者2200人。組織動員が無いデモでは過去最大規模ではないでしょうか。  若者たちによる民主主義は今、始まりつつありますね!           (引用終り)

 まじめでおとなしそうな 見るからに 『京都の坊ちゃん嬢ちゃん』が デモをしていることに 注目が集まっている。 しかし、 回数を重ねれば その意見発表のスピーチなど 「どう相手に聞かせるか」というような工夫も必要になってくる。 今の便利な世の中、 自分のスピーチを論音、録画して お互いが研究していくことなども 必要となる。 あの「安倍総理」でさえ、 スピーチライターを抱え、 スピーチの練習に励んでいるのだ。 まだまだ、 長い戦いであるが、 「ジジ、ババ」も 若い衆の後に付いて 声を上げなくてはならない。

   6.21 SEALDs KANSAI DEMO


スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。