スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『おごれる日本会議』が 広島市の原爆慰霊祭の日に 『反核平和70年の失敗』というセミナーを開く。 これが「日本会議」「安倍政権」の本当の姿

 『日本会議』が 広島市で 原爆慰霊祭の行われる当日 下のような「セミナー」を開くのだそうだ。 「日本会議」が 街中を装甲車で走る 「街宣右翼並み」の 小規模団体なら 「思想の自由」で 致し方ない、 と思うが、 内閣の中枢を握る 「思想集団」である。 やはり、ここは宮崎中将の言葉ではないが、 「真っすぐを見て、生きなさい。誤りに気づいたら、その場で直しなさい。」を実践するべきだろう。  「おかしいこと、誤ったことには はっきりと声を上げる」。

 この広島の原水爆運動は いろいろ紆余曲折があったのだが、 たとえば「原水禁」「原水協」の確執とか … 曲がりなりにも 70年戦争がなく過ごせ、 世界的に見ても 「核戦争の危機」は あったが、 それに至らずに来た。 そして、日本はともかく、少なくとも世界的には 「核兵器の使用を禁じよう」とする機運は高まってきたことは これらの運動を 途絶えさせずにやってきた人々の努力の結果ではないだろうか。

 それを何と 『反核平和運動 70年の失敗』と 蔑 (さげす) むことは、あまりに携わった人々を馬鹿にしている。 北朝鮮が 核兵器を準備したことは 「反核運動」があったから出来たことでもない。 中国の軍備拡張も 「反核運動」とは 全く別の次元の話だろう。

 『9条』との関係性も 同様である。 『9条』があろうとなかろうと、 「米国」が 北朝鮮を今のように 『恫喝』すれば、 核兵器を持つことを望むだろうし、 日本の軍事力の飛躍的な増大を語らずに 中国の「軍拡」を指摘しても始まらない。 日本が 全く軍事力を持っていないのならともかく、 世界有数の、 アジアで言えば 『最強の部類』に入る軍事力を 『9条の許す範囲』として 持っているのである。 「9条」がなかったら 中国が 『大いなる田舎』のまま、 牧畜生活に甘んじていた、と 考えるに等しい暴論ではないのか。

                                                   Tomica 阿部悠 ‏@Tomicajpn
昨日、友人宅で沖縄戦の特番の録画観たんだけど、沖縄の人はもちろん、米軍の人も強烈なトラウマを背負ったみたいで、戦争って勝っても、失うもののがデカいんだなー、と。70年経っても泣いちゃって、当時のコトをマトモに話せないカンジ。そういう想いが積み重なって、平和憲法があるんだよ。


 櫻井よしこや百地章日大教授に聞かせたい言葉だ。

             驕 (おご) り高ぶる 「日本会議」
        原爆慰霊祭に合わせて 「反核平和70年の失敗」セミナー開催

     <日本会議・広島>

 よく「日本会議」は 『平家物語』でたとえられる。 「盛者」なのか、「おごれる人」なのか、「たけき者」なのか知らぬが、 結論は 下の如しであろう。

 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、
         ひとへに風の前の塵(ちり)に同じ。

 なお、 広島市によると 「式典」への参加状況は 以下のようになっている。 大勢の外国の方々が 参加してくださっている。

※ 申込多数につき、外国人席は、現在満席となっております。
  大変申し訳ありませんが、今後外国人席の予約を希望される方は、キャンセル待ちとなります。
   なお、式典会場の「一般席」もご利用いただけますが、こちらの席は当日先着順となっており、事前予
   約は受付けておりません。(例年、午前7時過ぎにはほぼ満席となる状態です。) 
スポンサーサイト

COMMENT - 1

通りすがりのリカオン  2015, 06. 24 [Wed] 05:15

> よく「日本会議」は 『平家物語』でたとえられる。 「盛者」なのか、「おごれる人」なのか

たわけ者か痴れ者だと思います
こんな団体が支持母体だという安倍政権は異常だ、その異常な政権がいまだ四割近い支持率を維持してるこの国はさらに上を行く異常な痴れ者・たわけ者だ

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。