スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界遺産に韓国が協力姿勢」のニュースが 国内と外国では こんなに違う。  沖縄の慰霊祭のNHKニュースの流し方に 外国特派員が ツイート。 何を報道することが 重要なのかを判断できない 『日本のマスコミ』

 日本国内のニュースを見聞きして、 同じ事件に対しての外国の報道に接すると あまりの違い、というより 正反対の報道をしている場合がある。 中国に関してなどは 特に多いのだが、先日の 「世界遺産に韓国が協力姿勢」の報道でも それが言える。

                                        2015.06.22  zakzak 夕刊フジ (産経新聞系)
 日本と韓国が国交正常化を実現した日韓基本条約の締結から、22日で50年を迎えた。両国関係が悪化するなか、安倍晋三首相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は同日、官邸で会談した。これに先立ち、岸田文雄外相と尹氏は21日、外相会談を行い、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録について、韓国の推薦案件とともに、両国が登録に向けて協力することで一致した。慰安婦問題は先送りされた。外交的孤立や国内外の反発を恐れる朴槿恵(パク・クネ)政権としては、世界遺産問題では「完敗」を認めざるを得なかったようだ。      (引用終り)

 日本語を理解するものなら、 慰安婦問題は決着がつかなかったらしいが 「世界文化遺産登録」では、 ついに韓国は ひざまずいた、 とうとうクネクネも 世界からの孤立と 米国の圧力の前に 今までの外交姿勢を反省するときが来た、 そう思えて当然である。 BBCやロイターはどうなっているか知らないが、 中国の中国網によると、『「韓国が要求した、ドイツの軍需工場遺跡における不当強制徴収と死者の数や証拠写真などをの展示を1/3以上の展示スペースでしている例を、日本も踏襲を約束した」』と ドイツを引き合いに 同程度のことをせよという 「韓国側」の要求を日本側が飲んだとされている。

 中国の報道が 「事実」なら、 日本が100歩譲歩したようなもので、 日本の報道とは 「真逆」になる。 その辺を 知足的隠遁者 ‏@SukiyakiSong さんが 次のように解説している。

                                                  知足的隠遁者 ‏@SukiyakiSong
日本マスコミは案の定、朴槿恵政権が内政の不如意による支持率激減と、安倍による習金平首脳会談成功と、安倍による米国議会演説の大成功によって、国際的孤立に陥り、窮地からの脱出を安倍に縋ってきたと思わせる報道。 しかし韓国の朝鮮日報や中央日報の報道は異なり、現段階では可能な限り最大の勝利を安倍から勝ち取った、だが安倍は狡猾である、国際約束を平気で破り捨てるから、今後約束の具体化交渉ですでに提示した条件を寸分も譲歩しない強い外交交渉が肝要だと、油断を戒めている。 

明治富国強兵の基礎となって世界遺産に登録されようとしている軍事工場群は朝鮮併合の軍事的条件を完成させただけでなく、併合後は朝鮮人多数を強制的に徴用し(日本は志願だというが、証拠文書が必要な田畑の地籍登録の期限を区切って、ほとんどを無主の田畑となし)、志願に追い込んだ。 しかも極めて多数の徴用者が栄養失調と重労働と極悪環境で死んでいる。それらの歴史事実を漏らすことなく世界遺産に展示することを、ドイツの例を見せて提示し、岸田外相はそれを受け入れたので韓国は妥協した

だが、すでに水面下では、日本側が「強制徴用」という言葉も、「地籍登録による田畑没収による志願強制」も展示に表記しないで、別の語彙でごまかす算段を始めたと噂。昨日の日韓歩み寄りは、むしろもっと過激な日韓対立の原因に転じる悪性の種を蒔いたともいえる。                          (引用終り)

 どちらが事実か 現段階では分からないが、 日本のマスコミのいずれもが、 zakzak程ではないにしろ、 暗に日本の外交の勝利、 韓国の歩み寄りと取れる報道をしていることだけは記憶しておこう。 事実関係は 諸外国の報道機関が 今後教えてくれるだろう。

 ほとんど 日本の報道機関に期待の持てないことは、 昨日の 沖縄での慰霊祭のニュースでわかるだろう。

                                                         冨永 格 ‏@tanutinn
活字メディアと同様、映像メディアだって必ずしも真実は伝えません。何を伝えたかと同じくらい、何を伝えなかったかが注目されるゆえんです。今夕のNHKニュースで沖縄式典を見る限り、地元知事の異議はあったものの粛々と進行した印象。ここ1年で一変した空気、沖縄の怒りはスルーされています。

AFP東京特派員Huw Griffith @Huw_Griffith氏は、沖縄慰霊の日の式典で安倍首相にヤジが飛んだこと、NHKの昼ニュースがそれに触れなかったことをツイートしています。
                                                       ‏@Huw_Griffith
NHK midday news doesn't mention jeering of Abe in Okinawa

沖縄慰霊の日の式典。英タイムズ紙の Richard Lloyd Parry @dicklp氏は現地から「安倍首相は公然と演説を妨げられ、馬鹿にされた。日本でこのような光景を見たのは初めだ」とツイートしています。
I'm at 70th anniversary memorial for Battle of #Okinawa. PM Abe openly heckled and derided by crowd. Never seen anything like it in Japan.                  (引用終り)

 イギリスの NHKのような公共放送である 『BBC』は このニュースを伝えるのに こんな写真を使用している。 このニュースでは 何を伝えることが 重要だ、と「BBC」が考えているのかわかる。

  らのにみちてち


スポンサーサイト

COMMENT - 1

ローレライ  2015, 06. 24 [Wed] 11:04

『安倍晋三、チャウシェスク状態w』

『安倍晋三、チャウシェスク状態w
』を報道したネットゲリラさん☆http://my.shadowcity.jp/2015/06/post-7329.html

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。