

『可決成立』が実現する 今日の強行採決をどう伝えるか、 その社の「存在価値」が問われている。  NHKが 国会中継をしない理由は 『編成局長からの通達』で その理由は明らかにできない、という答えだ。

 日ごろから 『情報の価値』の感覚を磨いてないと、 その情報をどのように扱ったらよいか、 理解できない。 その点、 沖縄の『ジャーナリズム』は 鍛えられている。 この可決は 「委員会の可決」であって 国会を通ったわけではない、などという 認識しか持たないマスコミは 「百害あって一利なし」である。 国会可決と 同等の重みがある。 この重要性を伝えない、ということは、 つぶした方がよいマスコミと言っても過言ではない。 賛否いずれにしても その重要性は変わらない
         沖縄2紙
                                                      BARA ‏@BARANEKO
沖縄2紙は さすがに敏感。安保法強行採決「号外」                    -- 画像も含めて引用 --

                                                    ☆パーチェ ‏@heiwa80567238
沖縄だけですね。民主主義が根付いてるのは。

                                               十全外人大庭亀夫 ‏@gamayauber01
どこの国の母親も、もう息子が軍の棺にいれられて帰ってくるのを観るのにうんざりしてる。 日本人が地上戦要員として手をあげてくれたので大喜びです。 自分の息子の代わりに日本人が死んでくれるというのだから、こんなに良いことはない。 反対なんてするものか

それがほんとうだとするとNHKは廃止しないと国ごと危なくなると思う @ElenTokishima NHK は国会中継しないし、ネットの国会中継も断続的。

いまが日本が制度だけの民主社会から自由の国へ生まれ変わる正念場だろう。ほとんど爪先立ちになって場外へ押し出されそうになっている日本人たちを、声はとどかないだろうけど、応援してます。 自由主義は世界の至るところで敗北している。 日本は数少ない希望のひとつであることを忘れないで。

希望はある。 若い人びとが立ち上がって、年寄りがそれを周りから包み込んで守る、というのは理想的な市民運動の形で(較べるのもヘンなものだが)他国の市民運動より優れている。  年寄りには若者を利用しようとする政党、恫喝にかかる年寄り、悲壮な感情..といった「敵」から守る知恵がある。

                                                   山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
採決が確定したからか、今朝のNHKニュースも国会デモを報じたが、時間はわずか12秒で、読み上げた原稿は「昨夜東京都内で安全保障関連法案に反対する人たちがデモ行進しました」で終わり。「一方的な強行採決の印象を持たれないように野党と協議」という政権の行動原理と、NHKの行動も重なる。

今のNHKの職員は、先輩の切実な懸念を平然と踏みにじっている。 公共放送の役割という誇りが、昔のNHK職員にはあったが、今はもうない。まさに籾井勝人NHK会長の「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」方針を貫いており、今では局員の隅々まで「籾井イズム」が浸透している。おかしいと声を上げる人間が、局内に一人もいない。

                                                       内田樹 ‏@levinassien
隣人に友人に家族にあるいは職場の同僚に一言でいいです。「強行採決はないと思う。これじゃ立憲政治とは言えないよ・・・」としょんぼりした声でつぶやくだけでもそれは一つの意思表示です。たいせつなのはそれが「自分の声」でなされるということです。誰かの言葉を真似する必要はありません。

                                                nanaminyan ‏@nana_minyan
NHKに国会中継に関して問い合わせをしたところ、編成局の方で放送しないことを決めたと。で、編成局の方に変わってもらい話したところ「理由はお応えできません」「編成局長からの通達」があり本日の国会中継が放送されないことになったと話していた。

                                       松永洋介/ならまち通信社 ‏@narapress
NHK受信料、「不払い」なんて無意味です。「頭に来たのでテレビ捨てました」と伝えて解約です。


                                                秋本 勝‏@paramarthajpn
籾井氏が、会長でいるかぎり、私も不払い運動したいと思います。




COMMENT - 2

石破さん・・・  2015, 07. 15 [Wed] 16:04

つい期待してしまった・・
石破さん、なんだったの?

与党議員にも子や孫がいるだろうに、よく賛成できるなあ
TVの中は「いつもの平凡なニュース」ばかり。どうなってんだろう・・・
女子アナの無神経に鈍感に、平気でチャラチャラして・・、腹立つ。

Edit | Reply | 

あきらめないで  2015, 07. 15 [Wed] 20:48

モノトーンの時代がこないように・・

「与党」でなく、「与党の野田聖子さん」「与党の小池百合子さん」「与党の上川陽子さん」・・・個人名で働きかけたらどうだろう。自民党員に働きかけたり、一人でも二人でも説得できないものか。

Edit | Reply | 

