スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新国立競技場問題で 突然 『白紙撤回を決断』した 安倍首相を 肯定的に報じるNHK。  『再検討』という当たり前のことを ここまで引き延ばした責任は問えないのか。

                                         2015年07月17日 The Huffington Post
2520億円の建設費をめぐって批判が集中していた、新国立競技場の建設計画について、安倍晋三首相は7月17日、白紙に戻しゼロベースで見直すと明らかにした。2019年のラグビー・ワールドカップまでの完成は断念した。以下は安倍首相のコメント。

2020年のオリンピック・パラリンピックの会場となる新国立競技場の現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す。そう決断いたしました。オリンピックは国民皆さんの祭典であります。主役は国民、お一人お一人、そしてアスリートの皆さんです。ですから、皆さんに祝福される大会でなければなりません。国民の皆さん、またアスリートたちの声に耳を傾け、1カ月ほど前から、計画を見直すことができないか、検討を進めてまいりました。

そして本日、オリンピック・パラリンピック開催までに間違いなく、完成することができる、そう確信することができたため、決断をいたしました。オリンピック組織員会の会長である森会長の了解もいただきました。ラグビー・ワールドカップには残念ながら間にあわせることができませんし、会場として使うことはできませんが、           (引用終り)

 さんざん 「現行案しか考えられない。」と言っていた政府が 突然「白紙に戻して検討」という。 多くの方が そのことについて語っている。 なぜ、 この件は 「皆さんの意見」を聞くのだろう。 なぜ 白紙に戻して検討できるのだろう。 馬鹿高いと 異論が出たときに 「検討に値しない。」はずだったのに … 内閣支持率優先かという 「舛添氏」の意見や、「戦争法案への目くらまし」とする「山崎 雅弘氏」の意見が 真実をついているように思う。

                                                   舛添要一 ‏@MasuzoeYoichi
新国立競技場見直し:6月29日、下村大臣は総経費2520億円、2019年5月までに完成という政府「最終案」を公表した。その後の政府、JSC、組織委員会関係者の発言を検証するとよい。「変更ない」、「国際信用を傷つける」、「最善の案」などだ。主張の整合性よりも内閣支持率が優先か

                                                   日本国黄帝 ‏@nihon_koutei
“1カ月前から見直せないか検討して来た”って…つい先日、国会で“間に合わないから見直せない”と言ったばかりではないか?嘘しかつけないのか、この男は(呆)★

     2500億も出せなかったのかね
                                               山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
強行採決後の世論対策として、政権内の誰かがこれに着目したのだろう。普段は政権に迎合するNHK9時ニュースまでもがトップで大きく扱い、国民の怒りを最大限に煽っておいて、首相がそれに水をかけて冷やす。すると首相のイメージが多少回復する。

今日のNHKは、新国立競技場関連のニュースが多い。今さっき、こんなテロップが出た。「安倍首相 新国立競技場の計画見直す方針を森元首相に伝える」見直し決定でなく、単に「現首相が元首相に方針を伝える」だけで、なぜ臨時テロップが必要なのか。

NHKは政権の私有物ではないし政府の宣伝機関でもない。公共放送とは特定の政権や政党に従属せず、自立した観点から公益に寄与する情報提供を行うために、受信料の事実上の強制徴収が認められている。

「安倍首相 新国立競技場の計画見直す方針を森元首相に伝える」という事前情報抜きに、首相が「新国立競技場建設計画を白紙から見直すと表明」すれば、森喜朗氏の面子は丸つぶれになる。なので、事前にお伺いを立て、その事実をNHKは電波に乗せた。NHKは、森喜朗氏の面子を守るのに利用された。

     news 2


                                                  玉木雄一郎 ‏@tamakiyuichiro
新国立競技場の見直し報道に関して、文科省とJSCの担当者に何か連絡があったのかと聞いたら全くないと。見直しのデメリットについて問い合わせもないのかと聞いたら、ないと。私も計画の見直しには賛成だが、安保法案の強行採決から目をそらすための急ごしらえのパフォーマンスはやめてもらいたい。

                                                      さわぎく君 ‏@Paul_Klee
この男の姑息なやりかたにはほんとウンザリだな。

                                               制服向上委員会 ‏@schoolwearup
制服向上委員会は、自民党だけでなく、民主党政権の時には痛烈に民主党を批判した。 でももちろん民主党が制服向上委員会に抗議するなんてことなかった。 大人と子供くらいの対応の差。

                                                   山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
首相の建設計画見直しを、メディアは無視できないし肯定的に報じざるをえない。国民も批判できないし肯定的に評価せざるをえない。「首相が国民の反対意見の高まりに応えて計画変更を決断した」という形式を作ることで、国民の声に一切耳を傾けず安保法制を強行採決した悪い独裁者のイメージを消せる。

安倍晋三政権による歴史的な違憲立法の重大性を忘れさせために、ニュース番組の枠が別の絵の具で塗り重ねられていく。新国立競技場が一段落したら、次はシリアで拘束されたと見られる日本人ジャーナリストの安否情報がどっと出てくるのかもしれない。

                                                azure sky ‏@azure_sky_march
え??こんなのCNNに載ってるのに、日本でなんでニュースになってないの??
                                               CNN International July 16, 2015
      Japanese journalist Jumpei Yasuda
            feared missing in Syria

     昨日よりも今日1

Tokyo (CNN)—Fears are mounting for a freelance Japanese war reporter who has not been heard from for more than three weeks, after telling a friend he was planning to enter Syria.

On June 23, Jumpei Yasuda, 41, told a close friend over the phone from Turkey of his plans to enter the war-torn country. Yasuda had previously reported from Syria. The friend, who did not want to be named, said he believed it was highly likely Yasuda was being held by Islamic militants.
スポンサーサイト

COMMENT - 1

森はアスリートの敵 すぐ辞めろ!  2015, 07. 18 [Sat] 11:03

 森はアスリートの敵、森の無神経な「一言一が、罪深い老害。オリンピックを私物化している。また、森は責任取って辞めるのが、当り前だろう。森を見ているだけで絶望するよ。うつ病になりそう・・

 そして、メディアは安保法案を忘れたがって、台風と、オリンピック体育館報道ばかり。安保法案をなかったことにするのかな?

 やすだじゅんぺい氏 本当なら国は何してる?メディアはまじめにやれよ

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。