スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落雷で 1か月も故障する 最新鋭の『再処理工場』、 コアキャッチャーも、免震棟もなく、フィルター付きベントもない 『世界で最も厳しい基準』をパスした 原発が稼働する。 そんな日本に住んでいる。

 最先端の (?) 再処理工場が、 当然予想される落雷で1か月も故障を直せないとか とても原発再開に突き進む日本で起きる出来事とは信じられない。

                                                 ●落雷が原因か (08/12 11:54)
 日本原燃は六ヶ所再処理工場で機器の故障が相次いだ原因は、落雷によって異常な電流が流れた可能性が高いとする経過報告書を国に提出した。 経過報告書は日本原燃が11日原子力規制委員会と県、六ヶ所村に提出した。

            NNN青森
                                                         NNN青森 引用
 それによると今月2日に再処理工場で高レベル放射性廃液の漏れを検知する装置など29の機器が故障し、このうち15の機器が安全上重要な機器だった。 原因は敷地内であった落雷でケーブルを通す地下道を通じて異常な電流が流れ、故障した可能性があるとしている。 日本原燃によると11日の時点で11の機器が復旧しており、今月末までに全て復旧させたいとしている。                                            (引用終り)

                                                   しーずー ‏@soundmanlive123
日本原燃の言うこと…   当初の発表と…全く違ってる…     分離建屋内だけじゃないじゃん…広範囲に計器の故障がでてるじゃない…
     しーずー ‏@soundmanlive123
                                         しーずー ‏@soundmanlive123さんより引用

 川内原発を 再稼働しようとしている政府の言い分では、『世界一厳しい基準』で審査された原発だから 大丈夫だ、 そういう物言いである。 40年前なら 「世界一厳しい基準」と言えるかもしれないが、 40年前のどんな高級車でも 『エアーバッグ』がないと同様 40年前の原発にも 現代から見れば あって当然のこんなものがないのである。

                                                   首都圏反原発連合 ‏@MCANjp
                  世界一厳しい基準をクリアした川内原発にないもの 1
【フィルター付きベント】  福島第一原発事故では格納容器が圧力で壊れるのを防ぐため、内部の気体を放出するベントが実施された。フィルターを通すことで、排気に含まれる放射性物質を減らす。

                  世界一厳しい基準をクリアした川内原発にないもの 2
【免震棟=緊急時対策所】  事故対策の拠点となる緊急時対策所は別施設で代替する。 航空機テロなどへの対策として電源やポンプを別に備えておく特定重大事故等対処施設も2018年まで猶予 !!

                  世界一厳しい基準をクリアした川内原発にないもの 3
【コアキャッチャー】  最新のヨーロッパの原発の標準設計は、メルトダウンした核燃料を貯めて冷やすコアキャッチャーや航空機落下に備えた二重ドームを備えていることと比較すると、世界最高といえるレベルには遠く及ばない。
                                                               (引用終り)

 放射能被害は その細胞への影響度合いによって、 医者でないから断定はしないが、 統計を見ても 個人差によって 発症に大きな違いがあるのではないかと思われる。 なにしろ、 相手が見えない、さらに『無味、無臭』で、時間をおいて被害が出る。 大量被ばくをしたとしても、 即 (そく) 体が溶けるわけではない。 時間をかけて まさに溶けるのである。

JCO臨界事故1

 電力が足りていない、 停電が頻発するのなら、 もっと国民の合意は得られやすいだろうが、 電力も余っている、 この4年間 何の不自由もなかった、 「原発反対なら、 石器時代に戻る」と言われたが、 戻らずに済んだ。 一方で 『日々、中国の脅威が迫っている。』、 『明日、中国が攻めてきたら、憲法9条で防衛できるのか。』と 議論しながら 中国に近い 「原発」を稼働させる。 そんな『現代日本』に 今住んでいる。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

リュウマのパパ  2015, 08. 13 [Thu] 15:04

Re: タイトルなし

> 「きびしい基準」では?

アハハー すごいミスですね。 どうもご指摘ありがとうございます。 windows10、私にとっては 使い勝手が悪く、また 元に戻しました。 それでもこれは Windows8でも 起こりそうです。 でも、 少しは イライラ度が減るでしょう。 見出しは 意外とアップ前にばたばた書くものだから ミスが多くて… また、間違いがあったら 教えてください。

Edit | Reply | 

国の意志と、国民の意志が違うのは 国民主権 に反する  2015, 08. 14 [Fri] 10:04

国の3要素は「領域 国民、主権」だっけ?
最高裁とか、検察とか、知らんふりしている場合かな?
税金から高いお給料受け取って・・・、しごとしてんの?

検察、他にも、すべき仕事がいっぱいあるんじゃない?

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。