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遅くなりました。 安倍談談話を読んで -- ほぼ全文掲載 --  どこかよその国の教科書の 「近代史の見方」のような文章に唖然とした。 日本の反省はどこ、 これから何をするの。 何「いかなる武力の威嚇や行使をしない。」って 『戦争法案』いらないはずだし--。

 70年談話が 総理より発表された。 まことに立派な談話である。 「共産党の志位委員長」が作ったのかと思いました。 日ごろの 「自民党とその支持者」の言動とは 天と地ほどの開きがあるのですが どう考えたらよいのでしょう。 (笑) と言っても、一般論が書いてあるだけで、 特に『日本がーー』としていないところが ミソなのだそうです。

 皆様もきっとそう感じられたのではないか、 と心中お察しします。(爆) 安倍首相の場合は スピーチライターが書いた文章は なかなか考えられており、 首相の意図するところとは全くかけ離れた 「政治家の決心」が述べられている事が多い。 そして、 逃げ道を用意してある。 そういうことでしょう。 まあ、 聞きもらされた方もいるだろうから 出来る限り (ほぼ全文) 載せておきます。

 表向き、 世界常識的なことをに終始しているが、 『日露戦争』だけは、 正義の戦争だと思っていることはよくわかる。 世界の潮流を読み違え、 誤った進路に進めた人々も 多くの無辜の民の一員として永劫の、哀悼の誠を捧げられてしまう。  戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず、食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません。とは書いてあっても、それはどこの国がやった行為なのかは 書かれていない。 世界のどの国も そうしていた、と 支持者たちの言い分通りの解釈さえできる。

 日本については、『何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。』 で、 それでどうするのかというと、「言葉を失って」「心苦しい」。 世界の人々の温情を心に留めなければならない。 それで … 結論はというと、 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。 

 それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。となる。 歴史の教科書にイチャモンをつけ、 「慰安婦問題」も「南京虐殺」も ねつ造だとする教科書を推薦する傍 (かたわ) ら、 歴史に真正面から向き合うという意味が 『世界標準』と違うことだけは確かだろう。 東京裁判の適正さの再検証などという前に 『戦争責任者の再検証』が まず行われるべきだろう。

 全文を読んでいくと、教科書か何かに 「世界史を見るうえで」という単元に出てくるような 模範的な言葉をちりばめた 総括的な文章のように見えるが、 日本の総理が 過去を反省して 世界に訴えるものとは思えない。 世界のどの国もやっていた悪事を それはいけないことだと言っているようなものである。 私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。にいたっては わざわざ韓国に挑戦しているかのような表現であるとおもう。

  事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。 先の大戦への深い悔悟 (自分のした事を悪かったとさとり,後悔し改めようとする) の念と共に、我が国は、そう誓いました。 などと ちょっと前まで 「あんなクソ憲法」と言っていた人が その憲法中のもっとも醜悪だという一部を使って、こんな風に言うとは … いかなる武力行使もできないのならば、 なぜ 『戦争法案』を出すのか、 全く整合性がない。

 今回の「談話」を 高く評価している人々もいる。 教えてGooから 1つを紹介しておこう。なるほど、 こう読むのか、と教えられる文である。


村山、小泉談話と比べると格段によい内容だとおもいます。村山、小泉談話で入っていた日本がおこしたのは侵略、植民地支配という内容でしたが、
 今回は憲法9条を代用して侵略を今後は一切しないという決意表明として引用したのみで、過去日本が侵略したとはっきり明記していないこと。
また、植民地支配も過去世界が行ってきたことに対する決別であり、朝鮮支配がはっきり植民地支配と明記していないこと
謝罪についても子孫にそれを残さないと明記したこと

 中韓や左翼から「植民地支配、侵略、お詫び、反省」の4つを明文化するように求められそれを盛り込みながら
「侵略」については日本がしたことと明記せず、今後行わない行為の一つとしたこと
「植民地支配」は過去の歴史において世界が行ってきたことの決別としたこと
お詫び、反省は中国や韓国東南アジアの「国」に対してではなく、日本国民や世界各国の戦争の被害者となった「人」に対するものであったこと。  これで十分だと思います。

                   戦後70年での安倍首相談話

 終戦七十年を迎えるにあたり、先の大戦への道のり、戦後の歩み、二十世紀という時代を、私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。

 百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。圧倒的な技術優位を背景に、植民地支配の波は、十九世紀、アジアにも押し寄せました。その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは、間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。

 世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。この戦争は、一千万人もの戦死者を出す、悲惨な戦争でありました。人々は「平和」を強く願い、国際連盟を創設し、不戦条約を生み出しました。戦争自体を違法化する、新たな国際社会の潮流が生まれました。

 当初は、日本も足並みを揃えました。しかし、世界恐慌が発生し、欧米諸国が、植民地経済を巻き込んだ、経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。こうして、日本は、世界の大勢を見失っていきました。

  満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。

 そして七十年前。日本は、敗戦しました。  戦後七十年にあたり、国内外に斃 (たお) れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念 (心から残念に思う気持ち) を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。

 先の大戦では、三百万余の同胞の命が失われました。祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら、戦陣に散った方々。終戦後、酷寒の、あるいは灼熱の、遠い異郷の地にあって、飢えや病に苦しみ、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などによって、たくさんの市井の人々が、無残にも犠牲となりました。

 戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず、食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません。

 何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。一人ひとりに、それぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。この当然の事実をかみしめる時、今なお、言葉を失い、ただただ、断腸の念 (非常に苦しいこと、つらい思いをすること) を禁じ得ません。

 これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。これが、戦後日本の原点であります。 二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。

 事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

 先の大戦への深い悔悟 (自分のした事を悪かったとさとり,後悔し改めようとする) の念と共に、我が国は、そう誓いました。
自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。七十年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。

 我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。

 こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります。

 ただ、私たちがいかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ、戦禍によって塗炭の苦しみを味わった人々の辛い記憶は、これからも、決して癒えることはないでしょう。

 ですから、私たちは、心に留めなければなりません。

 戦後、六百万人を超える引揚者が、アジア太平洋の各地から無事帰還でき、日本再建の原動力となった事実を。中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことができた事実を。米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが、長年にわたり、日本を訪れ、互いの戦死者のために慰霊を続けてくれている事実を。

 戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか。 そのことに、私たちは、思いを致さなければなりません。

 寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

  しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。

 私たちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で、命をつなぐことができた。そして、現在の私たちの世代、さらに次の世代へと、未来をつないでいくことができる。それは、先人たちのたゆまぬ努力と共に、敵として熾烈に戦った、米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から、恩讐を越えて、善意と支援の手が差しのべられたおかげであります。

 そのことを、私たちは、未来へと語り継いでいかなければならない。歴史の教訓を深く胸に刻み、より良い未来を切り拓いていく、アジア、そして世界の平和と繁栄に力を尽くす。その大きな責任があります。

 私たちは、自らの行き詰まりを力によって打開しようとした過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、いかなる紛争も、法の支配を尊重し、力の行使ではなく、平和的・外交的に解決すべきである。この原則を、これからも堅く守り、世界の国々にも働きかけてまいります。唯一の戦争被爆国として、核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指し、国際社会でその責任を果たしてまいります。

 私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。二十一世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。  -- 一部省略 --

 私たちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。

 終戦八十年、九十年、さらには百年に向けて、そのような日本を、国民の皆様と共に創り上げていく。その決意であります。

            平成二十七年八月十四日      内閣総理大臣 安倍晋三              (引用終り)

 



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COMMENT - 3

安保法案を破棄しないままで、この談話は通らない  2015, 08. 14 [Fri] 23:31

こんな、大きな2枚舌、見たことない。ギネスに載るのではないか
「アンダーコントロールされている」もすごかったが・・・

何を言っているのかよくわからないのが実感だが。

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通りすがりのリカオン  2015, 08. 15 [Sat] 03:37

日本は侵略戦争をしました、虐殺・略奪・強姦の限りをつくしました、それらを反省し二度としません、謝罪します
こう言ったとも受け止められるが言って無いとも受け止められる名文だと思う(苦笑)
色んな言葉を並び立てた中途半端感がいかにも安倍晋三らしい外面向けの談話でした
本音である日本会議らの主張を盛り込まないのはそれが修正主義だという後ろめたさがあるからなんだろう

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Ladybird  2015, 08. 15 [Sat] 06:48

 日頃ほとんどうウソしか言わない人が,虚飾に満ちた談話を発表した.とても読むに値すると思えない文書を,よくぞ検討されましたね.

>何を言っているのかよくわからない

 当然でしょう.何か言っているように見せかけて,じつは何とでもとれる.そういう仕組みの力作です.不明瞭そのものを目的とした談話です.村山談話の明快さと比べてください.

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