SEALDsの活動をつぶそうと画策する勢力に 非難の声を上げよう。 こういう動きをシッカリ記憶しておこう。 8月30日の 大行進に向けて …

  SEALDs の運動を 保守勢力の皆がおそれている、というような話を書いたが、 実際は 小さな若者たちの集まりであり、 影響もさほどでなく つぶすことは簡単なことだと考えていただろうと思う。 過去にも何度か 民主化というか、 現在の保守化のような動きに反対する動きは起きたが いずれも口を封じられた。 陰に陽に 『嫌がらせ』をし、 仮に警察に相談することがあっても、 『民事不介入の原則』を盾に 守ってもらえない。 個人であれば、 大半がそこであきらめる。 小団体でもそうだろう。

 SEALDsの中心で活動している諸君にも そういうことが起きているらしい。 直接的に 議論を吹っ掛けて来る者、 罵倒、軽蔑するもの、 さらには こんな脅しもあるらしい。

     殺害予告

 また、 このロゴというが マークか知らないが、 上の例では 逆さに使ってあるが、 全く同じに使っての 批判中傷するものもいる。 本当に汚いというか、許せないのだが、 渦中の人にとっては 嫌悪感より 下手をすると恐怖感が先立つだろう。 そういう 困難な中での活動をしている。 そういう人々に 「活動には賛成だが、やり方が 云々」というような 批判の言葉のツイートも多い。 一部だけ変えて、 陥 (おとしいれ) ようとする下のような例もある。
                                                   SEALDs 共産党 ‏@sealds_jcp
SEALDs 「この国は安倍さんものでない、在日や僕のものだ。」


 女子高生や若い女性の参加者には、 ストーカーのように一日中まとわりつく連中もいるようだ。 そんなことがなくても、 大変なことを ボランティアでやっているのだが、 救いは これもボランティアで 弁護士団が応援していることだ。 心配しながらも 我々には そのことに何もできないのだが、 少なくとも、 こういう卑劣な行為を非難する声は上げておこう。

                                                 山崎 雅弘  ‏@mas__yamazaki
口汚い誹謗中傷で学生デモを罵倒する匿名覆面アカウントは今も多いが、中には「学生デモを潰すため」に最近作られたように見えるのも結構ある。最近は「善良な若者を醜い大人が利用している」と、若者と支援者の大人を分断しようとする論法も出てきた。

 8月30日の デモが大成功するといいのだが …

    got angry
                                                got.angry.jp/0830/ より


COMMENT 4

日本の希望だから  2015, 08. 26 [Wed] 00:53

どうぞ気をつけて。

ここで挫けたら、負けたら、あんな愚かな政治家達に屈服して人生を送ることになる。それは、生きて甲斐いなき人生になるかもしれない、
知らない人は動けない、知った人だから動く、知るという事は損することかもしれない でも若い時の苦労は買ってでもすれ、という言葉もある

縁の下の薄暗い所の草が、光に向かって。光に向かって・・・のびてゆくように
人は、希望に向かって、生きてゆくもの、生きてゆきたいものなのだと思う
世界を見渡せば、戦場で難民キャンプで、希望がないまま生き延びている人々がいる 食べるものがあって,困難でも言いたいことが言える・・・

シールズ、デモ隊の皆さま 大変だけど
あなた方は、私の、そして日本の希望なんだ。
そのかわり、私もここから闘い続けるから・・・

いまは がんばろう
そして皆様のご無事を祈りつづけます

Edit | Reply | 

通りすがりのリカオン  2015, 08. 26 [Wed] 05:59

なかなか凄い勢力になってますねシールズ
それにしても卑劣な連中がいるもんだ(まあいつの世にもいるけど)
個人的に不安なのはこうした連中の後ろに自民党がいるんじゃないかってこと
それにしても頭が下がる、オッサンの自分にもできることは無いか?とりあえず8月30日に行ってみるとしよう、デモなんて初めてだ

Edit | Reply | 

日本の希望だから  2015, 08. 26 [Wed] 13:16

デモ隊・・じゃなくて、「デモ参加者」に訂正します。すみません。

Edit | Reply | 

党議拘束と、国民の意志。  2015, 08. 26 [Wed] 23:42

党議拘束しなければ、成立しない法案なのか

党議拘束されて従うのであれば、「政治家」でなく、「ただの一票」

国民の意志を代弁するのが、政治家の使命では・・

Edit | Reply |