日本のマスコミによる 「国会前デモ」の報じ方は まさに戦中、特筆に値する「中日、東京新聞」  海外で大きく取り上げられたのに…  まさかの 『橋下式』に デモ参加者は 国民のコンマ以下だ、ではないだろうが

 YoJung Chen (定年退職した元フランス外交官。 日本、パリ、ロス、シスコ、シンガポール、中国に駐在。) さんが ツイッターでこんな風に書いている。

                                                 YoJung Chen ‏@YoJungChen
日本の国会周辺に10万人が集まったという知らせに急ぎNHKニュースを見たら、なんと!?「野党党首4人が国会前で演説」というニュースだけで終わり…NHK的には、誰もデモしておらず、あくまで野党党首4人がなぜか演説をしただけ。中国国営放送を超えた見事なニュース管制に只々脱帽!拍手!

フランス大革命の時もそうだった。権力者が人民の気持ちを見くびると、とんでもない怒りの爆発を招く事になる。

日本の若者はおとなしくて政治に無関心だと今迄思い込んでいた自分が間違っていたと思い知らされた一日でした。どうやら、こういう思いをした外国人は私一人ではないようだ。
       国会前だけで12万人6
                                             YoJung Chen さんのツイッターから

外国人が現代日本人について様々な固定観念を持つ。その一つ、「大人しくて、周りに無関心、主張しない、物言わぬ」という固定観念は昨日の全国的デモで通用しなくなった。さて、もう一つ、「どうせ次の選挙迄には忘れるだろう」という固定観念はどうなるか? 一年後の答えを楽しみに…                              (引用終り)

 しかし、 日本のマスコミの扱いは 産経は「チラシ以下」と評する人がいるのでともかく、 読売、日経の扱いは小さい。 朝日も毎日も 腰が引けている。 NHKは 本来のマスコミの姿から かけ離れた報道姿勢になっている。 詳しい方のツイッターを読むと、 時間ごとのニュースで ニュアンスが違い、 まだ「良心」の残っているNHK職員もいると書いてあるのだが … そんなに甘い評点をつける必要はあるまい。
                                                       Zen Fuji ‏@zen_fuji
NHKラジオも、6時のニュース、7時のニュースで、完全無視。  戦前のラジオも、こういう風に報道管制されたんだろうなと想像して、ゾッとしました。

                                                      松野大介 ‏@daisumatsu
NHKは国会デモ10万人より、ヒグマ出没がおおごとらしい。

     ヒグマ出没がおおごと
 
 香港のニュースサイトでも 下に示したように報道されている。 多くの外国通信社も 「大きなニュース」として 扱っているのに、 わが国だけが、 それも全国紙と言われるマスコミだけがとても小さく扱っている。 中日新聞並みに扱っても 当然と思えるのだが …

     これ香港

     中日新聞は、一面トップ

 橋下大阪市長が こんなツイートをしている。 多分に 大手マスコミは こういう言い分を聞かされ、 腰砕けになってしまっているのだろう。 そんな言説で説くなら、 「安倍内閣は 選挙の得票では全有権者の3割の支持しかないのだから、 勝手に法案を決定することはできない」ことになる。

     橋下大阪市長

 香港などで起きる数百人規模のデモですら、NHKは 執拗に流すのだか、 まさか、 「橋下式」の思考をしているわけではあるまいが、 政府批判の論調は強くならない。 これとは逆に 世界の中では 日本への批判は 強まっている、 そうツイッターで述べている人もいる。

                                            十全外人大庭亀夫 ‏@gamayauber01
「通りで日本人にでくわしたときのお辞儀の仕方が悪いと、殴られるか銃剣で傷つけられるか殺されるか。日本人はやりたい放題だった」。 安倍政権の戦争犯罪に対する居直りを観てフィリピン人たちがいままで沈黙していた日本人の占領中の態度についてフォーラムやドキュメンタリで発言しはじめている。

なんだか安倍政権の途方もない傲慢の代価を日本の人たちひとりひとりが払わされていきそうな雲行き。 アジアの日本軍占領地域のひとたち、いままで平和憲法路線の日本を見て「我慢して」いただけみたい。 日本人、これから大変になってゆくんちゃうかしら。

フィリピンでの日本人の集団強姦、殺人、家に押し入っての強姦の証言が続いている。 なんだか日本人すごい。 南京でやったことと、あんまり変わらないことをルソンでもやっていたのだな。 知らなかった。

前には考えてみなかった事だが、もしかすると安倍政権はアジアの人々の戦時中の日本人への激しい敵愾心を呼び起こしてしまったのではないだろうか?これほど激しく日本人を弾劾するフィリピン人達を今まで見たことがない。マヌケにも、彼らは内心ではこんなふうに日本人を観ていたのかと驚きました。

強姦、強姦、強姦、強姦、。日本人の戦時中の所行に対する証言は、中国でも香港でもフィリピンでもインドネシアでも、中国人も韓国人もフィリピン人もオランダ人もUK人も、自分が、自分の姉妹がどんなふうに日本兵に強姦されたかがついてまわる。 この悲惨の理由はどこにあるのか。 なぜだろう?

今日観た限りでは安倍政権は戦後日本人の70年の努力をふきとばして戦争中の日本への敵意でアジアと米を連帯させつつあるw                                                    (引用終り)

 9月3日は 「中国だけが抗日戦争記念日」を祝うのではない。 世界で 対日戦争の勝利を祝う日である。 今年は『70周年』ということもあるが、 それ以上に 日本の戦争への態度が変わったことが 大規模な式典に結びついているような気がする。

   947h naeZf[ek-4s@4t@
         ようやく道いっぱいのデモに見えるような写真が伝えられた。 しかし現実は規制が多すぎる。


スポンサーサイト

COMMENT 2

国民の意志に背くのは憲法違反  2015, 09. 02 [Wed] 16:17

主権在民は憲法で定められている。
主権は自民党に在るのではない
国民の意志に背くのは憲法違反
議員一人一人に、どう認識しているのか訊きたい

Edit | Reply | 

匿名  2015, 09. 03 [Thu] 16:17

デモはいいでしょう、日本は民主主義国家ですから
ただなぜ「安部首相」に対しての「罵声発言」などが出るのか
一部のデモ参加者からのああいう発言(ネット上でそういう発言は人徳を省きますのでここでは述べませんが)で支持するわけがない
安保反対ならば、ただ安保反対でいい、ただ彼らは現実的に「なぜ安保反対なのか」という発言に十分答えられませんね。
水際で止めて、酒を酌み交わせば彼らは許してくれるという発言をした「学生」がいて、「?」と思ったし、またハンガーストライキなんて、まるで命がけではない、中途半端な「デモ」ですよ、

Edit | Reply |