今日の一言   各地に広がる 『自分たちでできる 戦争法案反対の訴え』、 ようやく日本に民主主義が芽生えてきた

                                               曽根原鈴美    ‏@px92777terurin
小さな町から戦争法案反対の大きな声をと集まった軽トラック。風に「9条壊すな」の旗なびく。途中隊列整えるのを「いやぁこりゃすごいわ。思っていてもなかなか声上げられないからね。やってもらってよかった」と大喜びのおじさん。誘ってよかった。

     小さな町から戦争法案反対

                                                          machn  ‏@mkon0
インパクトあるねぇ。次はトラクターで演出するとか。年に数日しか使わない田植え機やコンバインなんて最高ですね。年間稼働率があがりますもん。こんな素敵なことができる日本が好きです。戦争法案が強行可決されても、アベ自民の好きにはさせない。                                            (引用終り)

 今ようやく日本に「民主主義、自由主義」が 芽生え出しているのかもしれない。 平和憲法も 民主主義も 国民は深く考えたことは一度もなかった。 今回は「徴兵」、わが町が「戦場」という身近な問題として、さらには SEALDs 効果で デモへの罪悪感が薄れたことで いろいろな形で 一般の 裕福でない人々が 声を上げ始めている。

 だれも疑問を呈さないが、 日本では「右翼」であれば、 なぜか仕事もせずに それなりの暮らしができる。 「右翼長者」なる言葉もある。 当たり前に、平和の中で暮らしたい 「日本人」が大勢いることを ようやく示し始めた。

                                                      高杉大地 ‏@daizin
警察5人しかいない 笑。@青森市駅前       写真も 高杉大地さんのツイッターから
     警察5人しかいない
    「戦争法案反対」という その辺のおじちゃんおばちゃんのデモに 警察が過剰に反応する方がおかしい。

 

COMMENT 4

有島実篤  2015, 09. 06 [Sun] 09:41

私、札幌麻生の地下鉄出口で、戦争法案反対のプラカードを掲げて、一人無言で立っています。
朝1時間、先週4日間続きました。今週は月~金の予定です。

Edit | Reply | 

この地球に原発も武器もいらない  2015, 09. 06 [Sun] 09:57

国連を強化せよ

国連がどんなに非力であっても
国連しかない
武器を扱うのは、唯一国連だけでいい

これ以上の破壊も殺戮も、もうたくさんだ
アメリカはとはいわない
アメリカの、世界の軍需産業はそれでいいのか


Edit | Reply | 

一市民  2015, 09. 06 [Sun] 10:48

なんと素晴らしい写真なんでしょう。もしかしたら、日本は本当の独立国になれるかもしれませんね。痛ましくて正視できない溺死した難民の子どもの写真が、EUの国の人々に暴力加担はいけないと教えるかもしれません。暴力加担に勢いづいている日本が肩すかしになるよう祈っています。

Edit | Reply | 

からしだね  2015, 09. 06 [Sun] 15:38

お体に気をつけてください。

有島さん、本当にありがとうございます。一緒にがんばりましょう。

Edit | Reply |