

今日の写真  蓮見都志子氏が「なりすまし」という シリア難民の写真に 彼女と同じ反応をする日本人が3割いると海外では言われている。

 あまりにも… と紹介した シリア難民を題材とした『イラスト』が ようやくマスコミで取り上げられだしたが、 蓮見都志子氏は 安倍政権を支持している。 --nuho ‏さんが、「FBで安倍総理を支える会」の管理人だと紹介している。--  この政権を支持する人々と それ以外の日本国民とはずいぶん考え方、気持ちが違う。 海外メディアは 日本人の3割が 「ネトウヨ的」な考えを持つ、と報じている。

そうだ、難民しよう

                                                   安田浩一 ‏@yasudakoichi
「難民しよう」のイラスト作家が、「身体が丈夫なそうな」人が多いことなどを理由に、シリア難民は「可哀想な難民を装っている」と釈明している。そういえば、かつて私と対談した片山さつき氏も「アクセサリーをつけた女性が生活保護の申請に来る」と憤慨していたことを思い出す。地続きの偏見と差別。

                                                         nuho ‏@nuho
この漫画家、「FBで安倍総理を支える会」の管理人でもあるということも、もっと知られてよいね。
     「FBで安倍総理を支える会」の管理人

          難民中傷:日本人漫画家に批判集中
                                                     毎日新聞 2015年10月07日
 難民を中傷するイラストを日本人の漫画家がフェイスブック(FB)に投稿し、「極めて差別的」などと国内外から批判が集中した。イラストは、実在するシリア難民の少女の写真と酷似しており、英国在住の写真家からの要請を受け、7日に自身の投稿を削除した。

 イラストは9月上旬、漫画家の蓮見都志子氏が投稿。少女のイラストに「安全に暮らしたい 清潔な暮らしを送りたい 美味(おい)しいものが食べたい」「何の苦労もなく 生きたいように生きていきたい 他人の金で。 そうだ難民しよう!」と書かれていた。国際支援団体「セーブ・ザ・チルドレンUK」の職員で写真家のジョナサン・ハイアムズ氏が、シリア国境に近いレバノンの難民キャンプで撮影した6歳の少女の写真と、構図や表情がそっくりだった。   -- 中略 --

 ネット上ではイラストが「人種差別」だとして削除を求める署名活動が今月始まり、1万人以上が賛同した。  ジャーナリストの安田浩一氏は「根底にあるのは他者に対する想像力の欠如。平和に暮らしたいという人として当たり前の感情を否定している」と指摘。生活保護受給者らへのバッシングとも共通し「弱者が権利を主張すると手のひらを返してたたく。日本社会の一部にある気分を反映している」と語った。

 蓮見氏は毎日新聞の取材には回答せず、FBに「今回のシリア難民は『なりすまし(偽装)難民』ではないかと考えています」と投稿していた。                                              (引用終り)

この写真を題材にするなら、 それと同時に下のような写真も見ているはずだが、 いまだに『なりすまし難民』などと言う。 ネトウヨが 相手を非難するときに「なりすまし日本人」と思うのとよく似ている。

Syria 1000
Syria 10002

 子供が絵を描くのに 手足のとれた人を描いたり、飛行機から 『爆弾』の落ちてくる絵を描くことに 何も感じない人々が増えたことだけは確かだろう。


COMMENT - 3

受け付けない  2015, 10. 19 [Mon] 18:33

シリアの女性はメチャ美人多いから若いシリア女性は受け入れ大賛成です。おばさんになってる頃には内乱も終わってるだろうしお国に帰っていただいたら。

Edit | Reply | 

受け付けない  2015, 10. 19 [Mon] 18:37

リュウマ君て息子さんだと思ってましたがワンちゃんですか------

Edit | Reply | 

国連  2015, 10. 20 [Tue] 14:13

〉1の人へ
イヤ、難民は中共が受け入れれば良いのだ。あの国には広大な国土があるし、金も腐るほどある。なにせ国も国民も海外で爆買いだからな!ボーイング300機、ユネスコにも寄付をくれたし。それにシリア人は彫りが深くて端正だからウイグル人に似た子孫が増えてウイグルが喜ぶぞ!

Edit | Reply | 

