世界中の言語で紹介された 『シリア難民少女のイラスト』、 日本社会の「差別を容認する姿勢」が 彼らを生み出したと言える。

 日本社会では はすみとしこ氏ような難民像を勝手に作っている。と紹介した イラストが世界で問題になっている。 10月2日に初めてアップしたが、 作者はいったん「削除」したものの、再度アップして、私の認識は変わらないと主張した。 それで4日に再度紹介したのだが、 日本のマスコミの動きは遅い。

                                        Value Added News ‏@ValueAddedNews
📡BBCがはすみとしこ氏の「他人の金で。そうだ難民しよう!」という説明付きのイラスト問題を取り上げた→
日本のレイシズムのひどさや、シリア難民を受け入れずお金で済ませようとしていることもあわせて世界の関心を呼びそうだ。


                                                      北丸雄二 ‏@quitamarco
  こういう「憎悪のニッポン」メッセージを世界中に発信してしまうことになるのに気づかないのって、蓮見都志子ってどれだけ「反日」なんだと思ってしまうけど、彼女たちにとってはBBC始め海外メディアこそが悪者なのでしょうか。


                                             和田浩明/Hiroaki Wada ‏@spearsden
くだんの難民排斥イラスト。英語圏は英デイリーメール、BBC、アニメニュースNW。西語圏でアルゼンチン2紙、RT西語版。仏語圏でフランス24。伊語ではIl Sole 24 Ore、バニティ・フェアイタリア版、ポル語はtvi24。ギリシャ語でハフィントンポスト。世界的だ。


                                              Midori Fujisawa ‏@midoriSW19
難民について悪意ある絵が、実在する少女の写真をもとに描かれたのは残念だけど、偏見や虚偽をもとに差別的な表現をする人は世界中どこにでもいる。日本が違うのは、たいがいの先進国にはある、差別表現を取り締まる法律がない事と批判的意見が少ない事。 絵そのものより、こちらのほうが問題は大きい。


 Midori Fujisawaさんの言う通りであって、当初は『日本も難民の受け入れが必要』と考えたが、 日本社会自体が成熟していず、 こんな中で『難民受け入れ』の意見を言っても、政府も国民も動くことはないだろうと思えた。 マスコミですら その提案をしない。単一民族を主張する政権支持者たちの強い動きの中では 今行われている「難民受け入れ」の運動も 全く勢いがない。

 シリアの子どもたちが こんなことを言っている。
「カメが好きなの。強い甲羅があって、ミサイルからでも自分を守れるでしょう。飛行機が飛んで来たら、甲羅に隠れれば安全だし。あんな甲羅が欲しいな。そうすれば、だれも死なないし、飛行機が飛んでいても、毎日学校に行けるもの」

家族を支えるため、学校に行くのを止め、働いているシリアの少年は(14)「シリアで暮らした9年間で学んだことを忘れないように、本を読むんだ。覚えたことを、絶対に忘れたくない」と語る。

 「紛争で国を追われたシリアの人々にどう対応するかに、我が国がよって立つところが示されるのです。恐怖によって対処するか、思いやりを示すのか。私は、我が国は思いやりの国であると信じます」と国際NGOワールド・ビジョンのマーク・スミス氏は語るが、 日本はどうなのか。 残念ながら 悲観的な考えが多い。

                                                  山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
慰安婦否認、曽野綾子氏のアパルトヘイト肯定、隣国ヘイト言論の実質的容認など、安倍晋三政権下の日本は、人権や人道に無頓着な思想を恥ずかしげもなく世界に晒し、先人が築いた日本に対する国際的尊敬や評判を貶めている。偏見や差別を悪いと思わない、道徳的に壊れた人間の間で、首相は人気が高い。

                                                       spark ‏@Yonge_Finch
難民を中傷、差別する漫画を描く発想も、日本は差別主義者が勝つ国だからこそ
誰よりも早く差別しとけば自分は勝者になるとでも思ったのだろう。


COMMENT 4

ローレライ  2015, 10. 11 [Sun] 16:34

『パクリ漫画』

蓮見都志子氏の『パクリ漫画』が世界を駆け巡り、『オリンピックパクリロゴ問題』をリピートさせた。

Edit | Reply | 

受け付けない  2015, 10. 19 [Mon] 18:50

まあ差別はどこもありますよ。中共のチベットやウイグルとか酷いものですね。フランスもイスラムにはそうだし。

Edit | Reply | 

懐古趣味の廃人  2015, 10. 20 [Tue] 13:12

なにか海岸で死んでいる少年の写真捏造されたものだという情報がありますが。それに難民の3割は偽装だとか。経済移民でしょうな。話は変わりますが
はすみとしこってにしおかすみこを思い出しますな。

Edit | Reply | 

ひひじじい  2015, 10. 20 [Tue] 13:15

シリアの若い美女だけ受け入れましょう。綺麗だしええ乳しとるし-----

Edit | Reply |