スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の一言   『そうだ、 日本を世界の核ゴミ捨て場にしよう』という言葉の意味が分からない 日本国民

 

ワアーーー びっくりされたと思いますが、 今まで使用のテンプレートが 少し不具合があり、変えてみました。 内容は今まで通り 「リュウマさん」の独り言です。 バランスが 前のプレートに合わせてあるのでしっくりしませんがご容赦ください。


 世界地図で 日本が中心付近にある地図を使っている国は 「日本」以外どこがあるのだろう。 韓国、中国、インドネシア、オーストラリアは どんな地図を使っているのだろう。 残念ながら 私はよく知らない。 意外とそういう話題は少ない。 私も含めて 世界は何となく「こういうもの」と思い込んでいる。

          世界地図1

 中学の国語の教科書に 「オーストラリアでは 南半球中心の地図を使っている。」という話題の文章が載っているのだが、 その地図を見ると 確かに今までと違う 「世界観」が見えるような気がする。 詳しく調べたわけではないが、 「オーストラリアの方」の中には 「いや、 北半球中心の地図を使っている。」と反論を書かれている方もいるので、教科書が常に正しいとは限らない。 各国とも 自国中心の地図を使っているような書きぶりだったように記憶している。

          世界地図3

 アメリカだと「アメリカ中心」の地図を使っているように思えるが、 確かにアメリカ中心の地図はあるが、 本初子午線 (イギリス、グリニッチ天文台) 中心の地図が多く使われているとアメリカ人の方がコメントしている。 日本のように「政治」が教育の中に介入することが他の国では少ないので、統一されているわけではなかろうが、 自国中心と言う考え方にとらわれているわけではないということだろう。

          世界地図2

 ところが、 日本では 「世界の中心」に 日本が存在するように思っている。 皇国史観のような考えが それに輪をかけ 「世界最古の「万世一系」の天皇家を戴く (何物にも代えがたい至上の価値であり、日本という国を、他国より優れた特別な国) 」のように思う人々がいて、 そういう人々が増えている。 すると、世界はこう見えるようだ。

          世界地図4

 ASEANの会議で、あれほど分刻みの首脳会談をこなし、 会議中には「中国」を激しく非難した安倍総理も世界にインパクトを与えることができず、 前にもお伝えしたようにその存在すらなかったかのような報道がなされる。 まあ、これは日本政府が「事前質問を提出」した報道機関にしか 質問を許さないという 日本の姿勢へのロイターの抗議の意味もあるだろうが、 ロイターが用いて世界に流れた「ASEAN+会議」の写真である。

          G20 leaders

 日本では「シリア難民」を嘲笑した『はすみとしこ』氏も 言論の自由で許されるそうだから、そのコメントをまねて言うと 「電力を自由に使いたい。 原子爆弾も欲しい。 だから原発を立てよう。 でも廃棄物処理はいやだ。 そうだ、日本を核のゴミ箱にしよう。」などと 世界の声が聞こえても 理解できまい。 世界から見ると、 確かに「ゴミ箱設置場所」としては 最適かもしれぬのに …

          世界地図5
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。