スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のニュース  BBCが報じた「水木しげるの死亡」、『「偉大な先生の死」 水木しげるさん死去を世界のファンが嘆く』

 BBCが「水木しげる氏」の死去のニュースを伝えている。
                             2015年11月30日 BBC
  「偉大な先生の死」 水木しげるさん死去を
        世界のファンが嘆く

Manga fans around the world are mourning the death of famed Japanese artist Shigeru Mizuki, who died on Monday.Known for having popularised horror manga globally, Mr Mizuki was best known for his series Gegege no Kitaro, about a young boy fighting monsters based on Japanese folklore. It was also made into an animated series that ran for several years.Death, destruction and rebirth were common themes in his work, many of which were also based on his personal experiences during World War Two, where he lost his left arm.

日本の著名な漫画家、水木しげるさんが30日に亡くなり、世界中のファンが悲しんでいる。妖怪漫画を世界的に有名にした水木さんの代表作は、日本の民話をもとにした、妖怪族の少年が悪い妖怪と戦う「ゲゲゲの鬼太郎」で、テレビのアニメシリーズにもなった。死と破壊、そして再生が多くの作品に共通するテーマだった。左腕を失った第2次世界大戦での戦争体験も、多くの作品に投影されていた。
偉大な先生の死

 ネットには 日本人がこんな感想を書いている。 この国はどこに行くのか、興味だけは世界の人々が持っているかもしれない。

何のために戦ったのかもわからず臆病で生き残って戦後能書きたれて日本の軍事力弱体化によって日本を周辺国の餌食にした糞工作員死亡

 その水木しげる氏はこんなことを書いている。 全体主義者から「目の敵」にされるのは、戦争中の現実を臆せもせずに書いたからだろう。
                           水木しげる 『村の朝鮮人』 潮 1971年9月号
ところで、「一億火の玉」とは言うが、大戦当時の日本人は一億人もいなかった。国土交通省のデータによると、開戦直前の1940年の段階で、日本の人口は約7,300万人である。これを、大雑把すぎる四捨五入を行って「一億」と言ってしまったのだろうか。

そうではない。戦時中のスローガンの「一億」は、当時日本の植民地だった朝鮮と台湾の人口をも含めて言っていたのだ。植民地の人々は、頼んでもいないのに勝手に「火の玉」の中に入れられ、「一億特攻」せよと脅されたあげく、戦争に敗けると「一億総懺悔」だと謝罪までさせられたわけだ。

では、日本人と同じだとして「一億」の中に入れていた朝鮮の人々を、戦時中の日本人はどのように扱っていたのだろうか。その一例を水木しげるが目撃し、「村の朝鮮人」という漫画[1]で描いている。

水木氏の村に住んでいた朝鮮人たちは、正規の職業につけないため「働き者ではあったが常に貧乏し、そのうえ日本人にバカにされていた」。氏の近所にいた「ヤマモト」は仕立屋として懸命に働いていたが、戦時中、「洋服生地のヤミ取引をした」として警察に引っぱられたまま帰って来ず、残された妻は四人の子を育てるために働きに出るようになった。

しかし、食べていけるだけの賃金は与えられなかったのだろう。その結果、
   村の朝鮮人
「下の子から順番に死んでいった」という。助けようとする日本人はいなかった。

都合のいい時は「日本人」として扱い、しかし決して平等には待遇せず、敗戦で都合が悪くなると一転して国籍を奪って「外国人」にし、その国籍がないことを理由にあらゆる社会的サービスから排除してきたのがこの日本という国である。その上今や、何も知らないバカウヨが「在日特権」があるなどと言って非難罵倒する。
            まさに、恥ずべき野蛮国としか言いようがない。    (引用終り)
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。