スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食品を8%から8%に軽減します!」と言う議論を さも「大減税」のように伝える日本。政府のいかなる失政も、音なしでやり過ごす現代社会。滅びる国とは「こういうもの」なのだろう。

 ようやく「九州」でも灯油が一缶(18L)950円と 千円を切る価格になった。去年の冬などは「あわや2千円の大台」に行くのではないか、と心配したものだったが… 35ドル割れも視野に値動きしているらしいが、あまりに安くなるのも『正常な姿』とは言えないので、実需程度の価格は必要と思う。石油関連にひきかえ「生活物資」の値上げは卵を筆頭にスザマシイ物もある。主婦の方なら当然だが、店で日用品を買っていれば『卵の値段は2倍近い』ことに異論はなかろう。

 これは、ほとんどが「円安」(アベノミクスとやらで、強制的に円を引き下げた)の影響で、輸入商品は3〜4割は高くなって致し方ない。逆に海外から見れば、「日本製品の突然の大安売り」なわけで、見方によっては「半値の投げ売り状態」ではないだろうか。もちろん、日本企業の経営者、投資家が自己の利益だけのために 現地の売値を維持すれば 数量的には伸びないで当然…そんなことも考えられる。『輸出が伸びない』の原因が 日本商品の魅力にあるのか、資本家の魂胆にあるのか… いずれにしても伸びないらしい。

     オバマ大統領もこう明言

 「この内閣」になってから、『北朝鮮拉致被害者は責任をもって救済をします。』『ロシアのプーチン大統領を訪日させ、北方領土問題を解決します。』など 華々しい打ち上げ花火のような言葉をたくさん聞いたが、花火同様 「アッと言う間」に消え去って あとは静寂な空間が残るだけだ。「あの件はどうなった」とだれも言わない不思議の国だ。

 最も恐ろしいのは最近では『アベノミクス』を言わなくなったことだ。失敗した政策は「口をつぐんで」しまえば、それで終わりと言う政権であるから…「年金積立金」までぶち込んでの「株価浮揚策」も、もうそろそろ限界かもしれぬ。日銀が「買い増し」を宣言しても以前のようには株価が上昇しない。タコが自分の足を食っているようなものだから、8本食ってしまえば何も残らない。タコ自身が食うのをやめようという気もない。もう残っているのは「日本人であること」だけかのように、「日本サイコーー」の大合唱がむなしく空に響くだけだ。この「ナショナリズム」だけが政権の支えになっている。

                                      アマノウズメ ‏@a_uzume
事実、景気後退させてるのに「回復してる」と嘘のプロパガンダでだまされている日本人は、ちょっと救いようがないくらいバカとしか。トヨタや、なぜか東京電力とかが円安・原油安でボロ儲けしてるけど、実質賃金は低下、消費も落ちたまま、設備投資も伸びてない。現実を見ないと破滅的なことになるよ。

アベ政権の4年間

                                      氏家法雄 ‏@ujikenorio
ありもしない緊張煽り防衛費は初の5兆円台。その一方で、空腹の時、ティッシュを食べる子供とシングルマザーへ「人を頼るな!」ってどんどん社会から排除していく美しい国。大勝利って何やねん!

 あの「ハトポッポ内閣」を下回り「空き缶(管)内閣」の足下にすら及ばない現内閣が いまだに30%をこす支持を集めるのは マスコミ操縦のおかげであることは確かだろう。「トイレに反政府の落書き」「首相のポスターに落書き」が 堂々NHKの全国放送で流れる世の中である。事実をありのままに、それが怖くてできないなら、せめて「外電」をそのまま伝えさえすれば、日本国民程度の知識力があれば、政権交代の動きはもっと加速するだろうに…

 何度も書くようだが、「ロシア」も「北朝鮮」も「中国」も日本の脅威ではない。いずれも、もう「日本」を相手になんかしていない。確かに数十年前は 彼らも「日本」を気にしていたかもしれぬが、人間でいえば70を過ぎたジジババが『セクシー』の対象にならないのと同様、もう『日本なし』で いずれの国も十分にやっていける、そう思っている。北朝鮮に いかに『経済制裁』しようと、本当に困らせることはできない。『アサリガイの収入は北朝鮮軍部にとっては貴重な外貨収入です』などという軍事評論家の話を真に受けているから、5兆円もかけて かの国相手に防衛費をはずまねばならなくなる。

 5兆円を「子育て支援」や「教育の無償化」につぎ込んだ方が はるかに日本を活性化できる。もしくは、10%の消費税を取りやめた方がはるかに活性化する。8%の消費税ですでにイギリスの20%の付加価値税と同様の税率と言われている。それほど『生活必需品への課税』は心しないと 国民生活や消費意欲を減退させてしまう。--日本の消費税の導入の顛末は何度も書いたが『だまし討ち』であった。--

                                     大西航 ‏@wataame_hare
あなたたちが「食品を8%から8%に軽減します!」とか意味のわからないことを言っている間に、貧困は進行する。
     大西航

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。