

連休明けの株価はどうなるのだろう。韓国を飛ぶB-52を見て思うこと。

 あれから (リュウマの死) 1年たつ。時がたつのは早いものである。世の中も経済的にはずいぶん変わった。物の値段も動きが激しい。消費は伸びてはないだろう。近くにある「ルミエール」なる激安『スーパー』などの駐車場の混雑もそうだが、その中に『ベンツ』『BMW』などの外車が混じる。そういえば、街を走る車に「ベンツ」が極端に増えている。国内製造の日本車が食われているのだろう。格差の象徴ともいわれる。

 トヨタなどの自動車産業がいくらか良くても、それは「海外工場」で作って「海外市場」で売っているからで、ほとんど国内への波及はないという。アメリカでのテレビの見本市でも、日本の影はとても薄い、と報じられている。中国の「ハイライン」の社員が『もうすぐ、シャープのブランドで売れることにワクワクしています。』などとインタビューに答えている。「日本、すごい」の一環で伝えているのだろうが、時代が移り変わっていることをつくづく感じる。

 一般人には『株式』はあまりやっていないだろうが、退職金などがあれば、少しは手出ししているかもしれない。年明けから下がり続けているわけだが、当たり前に投資しているのなら安倍総理が言うように「長い目で見なくてはいけません。」と言うことも一理あるのだが、株価の下支えと言う本来なら『やってはいけない事』を国を挙げてやっているのだから、この政策がうまくいかない時には『政府の破たん』が起きそうである。

                                         ‏@gamayauber01
経済や社会が20世紀の構造のままなので日本人はアメリカ人やオーストラリア人に金融的にはかなりオカネをまきあげられているが、今度の自由化(対豪)で、今年は収奪に加速がつきそう。鎖国しようと思っても資本の移動は国境なんかものともしない。たいへんかもよ。日本人には情報が少なすぎる

ジムロジャースの予想よりも3年早く株式賭場がへたりそうなので今度は年金と個人預金を露骨に狙っているよね。ふつーのことなんだけど、日本のひとはウブいから大損害になるのではなかろーか

次にくる経済的な「嵐」は、ひとつのバブルから次のバブルへと渡り歩くデリバティブ発明以降の「ハイクレジット市場」から「持っているもので充足する」いわば伝統的な「幸福」への回帰の過程です。だから、必ずしも悪いことではない。アベノミクスをやれなければ、もっと良かったんだどもw

国が倒産しても、9割の人間にはたいした影響なんてないよ。良い事のほうが多いと思う。いまの日本の経済の状態なら国が潰れたほうが返っていいんだよ。かつては日本人の5分の1だった韓国の人の平均年収(ppp)は到頭日本人を越えたが、それは1998年に国が倒産したからだった。それまで「国が潰れたら大変なことになる」と国民を脅していた既得権益勢力が退場してサムソンみたい「新世代」にチャンスが巡ってきた。

銀行を倒産させないために税金で補填して、そのおかげで天文学的な負債を政府が負った国に住んでいると国が倒産した方がいいと本当に実感する。そして、国はすぐにその借金は国民一人一人が負っているのだというプロパガンダ流して福祉カットや税金値上げの口実にする。

                                     桃園 凛 ‏@momocat1010
株安で年明けに年金4兆円損失とか、金銭感覚が違いすぎてピンよこないが、これだけでふつー財務大臣とか首相とか首が飛ぶんで無いのかね。目茶と苦茶がまかり通る不思議な国のクールさだよなぁ。

                                         ‏@gamayauber01
誰も責任とらないの、すごいよね。おかげで「日本チョロい」で、危ない投資家のひとびとが日本のまわりに群がりだしている。ツケを払うの、個々の日本人だぜw  だって日本の年金運用してる人って必ず「天井値」で買うんだよw むかしから「アラブ人と日本人が来たら逃げろ」って、投資家の格言なんだっせw  (引用終り)

 政府の口先介入ぐらいではなく、年金資金までぶち込んでの『粉飾株価』、世界同時株安の中でも その透明度は抜きんでて低い。本来なら「大きく問題になる」はずであるが、都合よく「北朝鮮の水爆実験」。他の国では「実験自体に疑問」の声もあるが、いち早く拳を上げた日本にはおろしどころがないので『突っ走ったように見せかける』しかない。先に『拉致問題で進展があった』といして緩めた制限を元に戻すことくらいしかないのが実情だろう。--進展があった、と判断した責任はだれもとらない。--

 テレビニュースをチラ見すると B-52が韓国上空を飛んでいる。あんなものが、我々の頭上を日夜飛ぶようにならないことを祈るだろだが、それが「現実」の子供たちがいる。

  それにしても、爆撃機は恐ろしい姿をしているものですね。

【1月10日 AFP】米軍は10日、核兵器も搭載可能な戦略爆撃機B52を韓国に送り、烏山空軍基地(Osan Air Base)上空で低空飛行させた。水素爆弾実験の実施を発表した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記をけん制する狙いがある。

 北朝鮮が6日に実施したと発表した同国初の水爆実験によって国際社会に警戒感が広がり、朝鮮半島における緊張も高まった。

 米軍の発表と目撃者の話によると、B52は米韓両軍の戦闘機と共に南北軍事境界線から約70キロ南にある韓国の烏山空軍基地上空で低空飛行を実施した後、配備先の米領グアム(Guam)にあるアンダーセン米空軍基地(Andersen Air Force Base)に帰投した。

戦略爆撃機B52-1-
