スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のニュースから  「年金基金」の理事長の年棒が6割増の3100万円になっても、公務員の給与が引き上げられても 押し黙る国民。 アメリカでは「社会主義者」が大統領候補になるかもしれない地殻変動。

 今話題となる「年金基金」の運用をしている独立行政法人GPIF が 給与を6割引き上げ今年の1月支払い分から実施されているのはご存じだろうか。ちょっと古い記事となるが ブルームバーグから引用してみよう。もちろん、経済の専門誌であるので、この件については肯定的に書いてある。「慰安婦」や「戦争法案」に関しては 世にでたらめな論説が溢れかえり、多くの人々がそれに感化されているようなので、ここを責めるのが正道としても、騙されていることを相手に納得させる事は容易ではない。
運用比率見直しを推進したのは安倍政権1

 その点、「年金問題」は数字ですぐに表れ、『ねつ造』出来ないので国民も分かりやすい。これも「理不尽な政策」の1つであり、言い訳のできない結果を生みつつある。

          運用比率見直しを推進したのは安倍政権2

 年金基金の130兆円のうち 「65兆円」は株式投資に充てられる可能性がある。 外国株式も最近は暴落している。日本株は「株価上げのため」に使われており、高値に誘導することを目的とするから「安値で買って高値で売り抜ける」事ができない。外国株ではそれができようが、今の状況で日本株の欠損を補てんすることなど「至難の業」だろう。

                                 2015/01/07 Bloomberg.com
    GPIF:理事長の年棒を6割増の3100万円へ
          CIOは3000万円
  (ブルームバーグ):世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF )のトップである理事長の年間報酬額は6割強引き上げられ、約3100万円になることが分かった。

給与の引き上げは1月の支払い分から反映され、理事長が受け取る年間報酬額は賞与や手当等を含め、改定前の約1894万円から64%増える見通しだ。5日付で常勤理事と新設の最高投資責任者(CIO)に就任した水野弘道氏の受け取り報酬は約3000万円になる。GPIFの森新一郎企画課長が6日、ブルームバーグ・ニュースの電話取材で明らかにした。

130兆円超の運用資産を抱えるGPIFはリスク資産の目標値を昨年10月末に65%に高める方針を示したが、実際の運用には金融に関する高度な知識や経験を持つ人材が必要だ。政府は給与水準の弾力化など制約を緩和しており、GPIFは外部コンサルタントの意見も踏まえ、組織改革や給与体系の見直しを進めてきた。

GPIFの森氏はブルームバーグ・ニュースに対し、理事長の新たな給与水準は日本銀行や日本政策投資銀行など「他の公的金融機関との整合性を総合的に勘案して決めた」と説明。CIOについては「専門性が高い人材を確保するため、民間金融機関の動向を考慮しつつ、理事長を上回らない水準とした」と述べた。

黒田東彦日銀総裁の今年度の役員給与は前年度比1.3%増の3467万円。全米最大の公的年金基金、カリフォルニア州職員退職年金基金(カルパース)のアン・ストースボル最高経営責任者(CEO)は昨年6月までの1年間で、基本給とボーナスの合計が42万3679ドル(5000万円相当)だった。          (引用終り)

                       記事全文 → 理事長の年棒を6割増の3100万円へ

 たしか「カリフォルニア州職員退職年金基金」は 日本株から撤退することになったと記憶している。日本株はそれほど危ない(安定していない)投資だとみなされ始めた。今年から 公務員給与の引き上げがなされたが、これとてあまり問題にされない。世の中が景気が良いので公務員の給与も上がったことになる。我が家などは、昨年は赤字の連続であるのだが…(笑) 皆さんは余程「好景気」なのだろうと思う。

                                     2015.12.4  朝日新聞
  政府は4日の給与関係閣僚会議と閣議で、平成27年度の国家公務員の月給とボーナス(期末・勤勉手当)について、2年連続で引き上げることなどを求めた人事院勧告の完全実施を決めた。賃上げが相次いだ民間企業の傾向に合わせるため。勧告内容を盛り込んだ給与法改正案を来年の通常国会に提出する。

 27年度の給与改定では、月給を平均0・36%(1469円)増やし、夏と冬を合わせたボーナスは0・1カ月分引き上げて月給の4・2カ月とする。平均年収は5万9千円増の666万5千円となる。これにより人件費は約680億円膨らむことになるという。                       (引用終り)

 地殻変動が起こることを期待するが、今与えられている情報が「誤報」だとする はっきりした形が出てくることが一般人には一番わかりやすい。たとえば、アメリカ大統領選で『ヒラリー』ではなく『社会主義者のサンダース』が勝ってしまうとか… 夢ではないかもしれない…そこがアメリカの良いところなのだが…

         CNN最新世論調査
(CNN)—Bernie Sanders' lead over Hillary Clinton in New Hampshire is on the rise, with the Vermont senator leading the former secretary of state by 27 points, 60% to 33%, a new CNN/WMUR poll has found.
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。