

今日の1枚  木星、火星、土星、金星、水星の惑星が 11 年ぶりに揃うとまれな天体撮影に  -- Daily Mail  から --

 11年ぶりの惑星直列 (実際は円弧) なんだそうだ。今年の異常、政治も天候もだけれど、天体ショーだけなら歓迎ですよね。

                         Daily Mail  Monday, Feb 1st 2016
11 年ぶりです

5 つの近隣の惑星が同時に見られるのは 11 年ぶりなのだそうだ。木星の近くで巨大に輝いているのは『月』。 中学生なら すべての惑星が公転面を回っている良い「証拠」として 勉強してくれるといいんだが。

COMMENT - 0

