

六ヶ所再処理工場も福島原発も見通しが立たない現状で、8.3兆円の電気代の値上げだけが決まった。『福島安全宣言』のCMに見る『夢見心地』

 以前のことはすっかり忘れて、毎日毎日「新たな話題」にしか関心を示さない日本社会。福島原発事故は「なかった」ような顔して、日々を過ごす東京都民。『豊洲市場』もまもなく忘れ去られ、新たな話題へと向かうのだろう。原発作業員である「ハッピーさん」のツイートも時たまになってしまったのも福島事故への関心の薄れが原因だろうが、こんなことを言っておられる。作業員同士の情報だろうか、あの『六ヶ所再処理工場』の稼働の見通しがないと言う。

                                      ハッピー ‏@Happy
国は、もんじゅは廃炉だけど、核燃料サイクルはプルトニウムの保有問題でやめられないから、無理やりプルサーマルでって言ってるけど、そもそもプルサーマルで廻せっこないし、六ヶ所再処理工場だって表にはあまり出てないけど、未だにトラブルだらけで、いつ稼働するかなんて想像も出来ない。(引用終り)

 六ヶ所再処理工場については何度か書いたが、1993年4月着工、2001年4月に試運転をはじめ2009年2月には試運転完了だったはずだが、完成時期を2018年度上期に延期と発表している。それまでは○月という具体的なものだったのだが、今はそれすらない。これが中止、廃止となれば『もんじゅの敦賀市長』のように抗議があるが、延期なら損をする人がいないのだから、だれも文句を言わない。六ヶ所村にも工事業者にも、新たな税金による潤沢な予算が配られる。8年でできる予定の工場が試運転を始めてトラブル続きでいまだに完成のめどが立っていないと言う。2011年には当初予算7600億円だったものが2兆1,930億円、現段階では3兆円を超えるのではないか、そんな気がする。多分『豊洲市場』もこんな調子で進んでいくのだろう。

 世耕大臣は来月初旬までに、福島第一原発の廃炉や賠償の費用、さらに原発全般の廃炉費用について、誰が負担するか私が判断する、と発表した。新たな国民負担が8・3兆円、(2兆円としていた福島第一の廃炉費は4兆円増えるほか、被害者賠償金は3兆円、他原発の廃炉費用も1・3兆円ほど不足するとし、全体で約8・3兆円の新たな国民負担が発生すると試算する。) 今でも世界一高いなどと言われる電気代がさらに値上がりする。

 安倍内閣を支持する多くの国民が「安定した安価な原子力発電」を求めているので、「自己責任」かもしれぬ。他の国の方に言わせると、日本は税金をあれこれ名目をつけて、国民に分からないように徴収するので名目は低いように見えるが、『実質40%程度の高負担』なのではないか、と言う意見もある。まあ、私も「酒税」「たばこ税」「ガソリン税」「高速道路の料金」「国民健康保険税」「国民年金税」その他もろもろを考えると、その程度ではないか、とうすうす思っていた。

 ところが『社会保障、福祉政策』となると、『消費税8%と安いのだから、低負担、低福祉なのだ』と諭される。国民は納得し、汗水流して「納税」し、自己責任で「老後の備え」をしなければならない。『老後の備え』など、ほんの数%の人を除いて、とても無理なのは、庶民は分かっているだろうが、だれも文句も言わない。ストも、デモも起きない。『治安が良いという日本の美風』を傷つける「反日」的な言動はとらない。とても素晴らしい国なのだ。

 健康になるためのブログ さんによると、福島限定なのか、関東地方かは知らないが、こんなCMがあるのだそうだ。
福島安全宣言1
                            写真は健康になるためのブログ さんより

 「放射能は安全なんだ。放射能が怖いとかそんなこと言うのは『放射脳』なやつだけなんだ。」、間違った情報(迷信)で怖がっている皆さん、気を確かに持って…「福島安全宣言実行委員会」なる組織があるらしい。ここの代表は安倍総理、櫻井よしこ女史、曽野綾子女史らが『日本人なら、この教科書を使え』と激賞している『新しい歴史教科書をつくる会副会長で、元銚子市長』の岡野俊昭氏、顧問には都知事選で60万票を獲得した田母神俊雄氏、代表科学者として札幌医科大学教授の高田純氏とそうそうたるメンバーが顔をそろえている。

 そうなのだ。『心を除染しなくては…』、最近「急病人で電車が遅延することがよくある」とか、路上で死んだように爆睡していることをよく見るとか… そんな事、気にかけちゃダメでしょ。こんな素晴らしい「日本社会」に住んでいるのに…

車内急病人とかさ、ドア空いてるんだから自力で出ろや さもなくば死ねば良いのに、ボタン押すなよ。
電車を送らせた急病人は他の乗客に時間的な賠償をしなきゃダメでしょ…
帰りの電車でも急病人発生して止まってる そのまま息の根も止めてやろうかゴミクズ
人身事故くらいで止めるJRも迷惑だし、電車止めるような行為する奴も迷惑。
飛び込むやつとか急病になるやつとか非常ボタン押すやつな。全部犯罪者だよ

「異常な光景」と批判

 テレビをつけると、安倍総理の拍手に合わせて、自民党議員が総立ちで拍手をしている。
『きっと、ミサイル打ち上げに成功したのよ。』
『そうだね』
『でも、わかるよなぁ。あの気持ち、国連演説ではだれもいないところで大演説しちゃってさ、俺だったら帰ってるよ。』
『演説を聞いてくれる日本はいいなあ、って実感しただろうね。』
『7時のニュースで、オバサマがさあ、偉大なる安倍総理が…、って声高らかに成果を報告するの』



 ふと、目が覚めるとまだ夜中の4時かぁ。もう一度寝よう。おやすみなさい。
