スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

suga chikaoさん、ありがとうございます。引用元の図には、「ご指摘」を【注】として書き加えます。

 Oct 2, 2016  zerohedgeの記事で引用した図について、こんなご指摘があった。

                                       suga chikao
2016年10月7日の記事について
こんにちは、いつも含蓄のある記事をありがとうございます。
さて、10月7日の記事の中で引用されていた冒頭の海洋汚染図ですが、あの図は津波の影響を表しているという情報があります。ご確認されてみてはいかがでしょうか。  ちょっと気になりましたので、投稿してみました。


 なお、この図は当方で挿入したものではなく、引用元の記事も含め、できるだけ印象が変わらないように書いたつもりであるが、snopes.comというサイトで、この記事の画像に対しての『誤りが指摘されていた。』 ご指摘の通り、津波の影響に関するものと思われます。なお、当該記事中の図にはその由は記載しますが、そのままにさせておいてください。このように外国で伝えられている、そういう意味の記事なので、ご理解いただきたい。--この図は放射能の拡散を表すものでなく、津波のゴミの拡散を表す--という注を入れておきます。

Claim: Image shows radioactive seepage spreading across the Pacific Ocean from the Fukushima nuclear plant.

However, that chart did not actually track or measure radioactive discharge emanating from Fukushima in 2013, or any other aspect of the Fukushima disaster. It was a plot created by the National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) immediately after the Tohoku earthquake in March 2011 showing the wave height of the tsunami that followed. It had (and has) nothing to do with the flow or spread of radioactive seepage from Fukushima.

 ここ何度か、海外記事を引用しているのは、「日本人はあこがれの的だ。」「日本はすべての国(中韓を除いて)から尊敬と近親感を持たれている」のような報道への疑問からです。多分、もっと頻繁にPros&Consのような経験をされる日本人が増えるだろう…と思うからです。

                                   Pros&Cons
イギリスの田舎のパブでビールを飲んでいたら、私が日本人だと知り、酔客の一人が「どうして日本は海に放射能を垂れ流したままなんだ!?」と詰め寄られた。
そのうち日本は各国から膨大な賠償請求をされるのではないかと思う。
                                       Ayako Miyazaki
まああのひとたちそういう悪い冗談すきそうだな
                                        Pros&Cons
いや、実はそれが夫婦でパブに来ていた奥さんの方でした。真剣な顔して聞いて来たので、「帰ったら総理大臣の猿に聞いてみるよ」と応えました。


 本来は『コメント欄』をオープンにしておくべきでしょうが、ご存じのとおり、日本のネット社会は「おやじとろる」と呼ばれる集団がうろついていて、皆さん困っています。あしからずご了承ください。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。