みんなで『安全ピン』を付けてみないか。差別主義が横行するアメリカでのブームを、日本でも広めたいと思う。

 私も明日から『安全ピン』をつけて、街を歩こう。私のような「シャイで言いたい事も言えないような人間(←どこかで笑い声が聞こえる?)」では、安全ピンを付けることくらいでしか、意思を表すことができないかもしれない。どんな服にでも、どんな場所でもいいのだそうだ。何の権力も持たない一国民としてできる『示威行為』だと思うのだが… よかったら、「ユニクロの不買運動」とともに、一緒に参加してくれないか。(←もう一つの土曜日調)

                                      Spotlight 引用
そう、アメリカでは今「安全ピン」を身に付ける運動が始まっているのです。トランプ氏の当選を機に、国民の精神状態が悪化。不安定となる情勢。連日のように報道される暴力などのニュース。見ていて本当に苦しいものです。

トランプ氏が追い出そうとする移民者や外国人。そういう人々に向けて、「私たちはあなたの味方ですよ」ということを示す「安全ピン」なんだそう。

    「安全ピン」であなたの味方

                                         Spin2Knit
The safety pin symbolizes that you are a "safe place" and that you will stand up for the rights of every single person.
『「安全ピン」は、「安全な場所」を象徴します。そして全ての人権の味方だということも象徴しています。』
      そして全ての人権の味方
                                        (引用終り)

 2つ着けると『ハート形』にもなるんだ… アメリカではやりだしたというのだから、もう誰かが紹介していると思うのだが、さりげなく、強い意志で…と言う意味で「日本社会」にも向いていると思う。日本でも、「安倍政権」ができて以降、テレビ番組や、ニュース解説、街中での「差別主義者の言動」は指摘されるまでもなく異常であるとだれもが思っているはずだ。アメリカ社会も日本のようになっていくのだろう。ただ、1つ違うところは、日本人が考えているのとは違って「日本人」は差別を受ける側であるということだろう。

                                         James F
この人がこうやって立っているのをイスラム学校の教室の窓から見なければ、この後、生きてはいけなかった子供もいるだろう。少なくともアメリカに希望を持ったまま暮らせはしなかったろう、と思うのね。このサインに救われた子供にとっては、この人こそが神だったに違いない。 涙でるなあ

                                    Shahed Amanullah
I don't know who you are, but thank you for standing outside my son's Islamic school to let him know he is welcome in your America
どなたか知らぬが、私の息子のイスラム学校の外で「あなたの国アメリカで息子が歓迎されている」と教えてくれるために立ってくれていることに感謝したい。
このサインに救われた子供

                                       ヘルヒライタ ‏
これさあ、、、子ども食堂?をしてるから俺から言わせてもらうと、政治が国が子どもの貧困をしっかり取り組まないから俺がしてんだよね。 子ども食堂かなんちゃらっていう前に、「政治が国が責任をもってあなた達を支えます」って言えよ!!        (引用終り)

 政府発表の「きれいごと」だけを伝える日本のマスコミの情報の中にいると、「日本は素晴らしい国」「世界の人々が日本にあこがれている」と思うのだろうが、在外のツイッターを主に見ている私には、とてもテレビ番組が本当とは思えない。わずかな「民主党政権の成果」も、ことごとく廃止され、残っているのは「これなら自民党と変わらない政策」だけになってしまった。海外の日本人から、こんな「ツィート」が流れてくる。

                                   がび ‏@gaby6100
日本に住んでいると想像できないかもしれないが、たった1人の日本人として豪州の学校の講堂で「今までの戦争で亡くなったひとたちを偲ぶ記念日」(年に2回)に、必ず出てくる「日本兵に強姦」「豪人捕虜への残虐な対応」「女子供も無差別虐殺」というスピーチにいつもいたたまれない思いをする。
                                   石田絵里奈
米大統領選後から、アメリカにいるアジア系アメリカ人の友人達から次々に人種差別を受けたとの話が... みんなアメリカ生まれアメリカ育ちなのに、汚い言葉で罵られ、国に帰れと叫ばれたそう。 アジア人のたくさんいるカリフォルニア、今までそんな事なかったのに... 

 日本でのニュースショーは「日本政府」の不都合には目をつむり、韓国大統領への非難を「これでもか、これでもか」と報じている。安倍政権の「機関紙、政府御用紙」と海外で目されている『産経新聞』は、韓国政情についてこんな風に述べている。海外の通信社は「安倍政権」が、本音ではどう見ているのか、とこれらの記事によって推し量っている。

 『産経』によると、今回の大統領辞任の騒動は『北朝鮮の陰謀』らしく、国家転覆をもくろんでいるのだそうだ。韓国人は激高しやすく(日本人は無反応との比較なのかどうか知らぬが)、いつも「舵取りを誤り」、日本に「国難」を及ぼすのだそうだ。日本が韓国に「国難」を及ぼしたのは「歴史的事実」で、世界の共通認識なのだが、具体的なことは書かずに、ポンと前提が出てくる『日本会議的』きじである。そして、ネトウヨお決まりの「中国」がなぜか出てきて、韓国政府は『中国傀儡政権』なのだと言う。余りの記事に全文は読んでないが、相当大きく取り扱っているのでリンクしておく。ご覧ください。この新聞社は「日本の恥」でしかない。また、この新聞に執筆している人々もそうなのだが…

      北朝鮮の細胞に無政府状態にされていく韓国
                             2016.11.14  産経ニュース
 韓国の朴槿恵大統領が「親友」と思い込んでいた女性実業家の崔順実容疑者=職権乱用の共犯容疑などで11月3日に逮捕=らの「国政介入」疑惑は、かの国を激しく揺さぶっているが、大混乱に乗じ、韓国各界で増殖を続けてきた北朝鮮系細胞による国家転覆に向けた秘密工作が進行中だ。  -- 中略 --

 ところが、激高しやすい民族性が災いし、一般の韓国々民は冷静になれず、真に「国政介入」を狙う勢力を見誤っている。敵味方の識別ができず、国家の舵取りを間違える歴史の繰り返しで、日本の国難は毎度、朝鮮半島より襲来する。

 今次疑惑が、北朝鮮主導の南北統一を誘発すれば、国境のすぐ向こうに世界最大の反日核武装国家が現出する。中国傀儡というオマケも付く。 「反日」の具体的行動が、慰安婦像の世界拡散から核ミサイル発射に激変するのだ。   (引用終り)

  産経新聞 記事全文リンク → 北朝鮮の細胞に無政府状態にされていく韓国
