スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反中デモと反日デモ報道への疑問  仕組んでいるのは誰か

 検察審査会のおかしな対応を前回取り上げたが、反中国デモの取り上げ方もおかしいと非難されている。
                  (2010年10月16日21時16分 スポーツ報知)
 東京都港区の中国大使館前で16日午後、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる中国政府の対応に抗議するデモがあった。大使館周辺に大勢の警察官が配備され、一時騒然となったが、大きな混乱はなかった。

 デモは田母神俊雄・前航空幕僚長が会長を務める団体などが主催した。

 これに先立ち、デモ隊は近くの公園に集合し六本木交差点などを行進。「尖閣は日本の領土」「民主党政権は事件のビデオ映像を公開せよ」などと叫んで練り歩いた。                             (引用終り)
          デモ隊
                沿道はデモ隊でぎっしり
 2000人以上も集まったデモなのに、なぜ報道しない――。尖閣問題を巡る大規模なデモについて、日本のメディアが報じなかったことに、ネット上で疑問が相次いでいる。

 元航空幕僚長の田母神俊雄さん(62)が、日本の対応を弱腰と批判する。尖閣沖の中国漁船衝突事件で、中国の強硬姿勢に抗議するとともに、船長を釈放するなどした民主党政権は許せないというわけだ。

 その後、渋谷などをデモ行進し、主催者発表によると、約2700人にまで参加者が膨れあがった。デモは、田母神さんらによる右派系の団体が主催し、この日はほかに全国16か所でも統一行動が行われた。

 この模様は、日本のメディアでなく、海外メディアがなぜか先行して報道した。それも、米CNNや仏AFP通信、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙といった大手だ。さらに、中国・香港やタイのメディアも報じている。

 ところが、日本のメディアは、ほとんどなしのつぶてだった。これに対し、ネット上では、これだけ大規模なデモなのになぜ報道がないのかと、疑問が噴出。2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立つお祭り騒ぎにさえなっている。
                                    (引用終り)
        デモ隊
 
 私は田母神氏の意見には必ずしも賛成ではない。しかし、意見は人それぞれであり、それは尊重されるべきであるから、「反中国デモ」をすることを支持する。

 そして、その出来事は規模が大きければニュースとして取り上げられるのが当然であろう。もちろん、それに好意的であるか、否定的であるかの差はあってもである。 田母神氏の考えるように「事は単純」ではないことはみなさんもお分かりであろうから。

 日本人の中に根強くあるこの「反中・反韓」の意識を経済の再生に上手く利用したらどうだろう、と私は主張していたが、こういうように単なる反中国運動としてのエネルギーだけに終わってしまうのはもったいない気がする。

 さて、日本のマスコミが伝える反日運動にも若干変化が見られる。時事通信によると、中国系メディアでさえ、自発的なデモを疑う論調があることを伝えている。                               (以下引用)

 【香港時事】17日付の香港各紙は16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。

 中国政府は「一部の大衆が日本側の誤った言動に義憤を表明した」(外務省スポークスマン)と説明しているが、実際には官製デモだったことになる。

 中国系香港紙・文匯報によると、四川省成都市のデモ参加者たちは「各大学の学生会が1カ月前から準備を開始した」「校内で日本製品ボイコットの署名活動も行った」と話した。

 また、リンゴ日報も「デモに参加したある大学生がインターネット上で、デモは学生会が組織したことを明らかにした」と報じた。

 中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。 
        反日デモ

 【成都共同】中国四川省成都など3都市で16日午後、計1万人を超えるとみられる大規模な反日デモが起き、成都では日系スーパー、イトーヨーカ堂の店舗の窓ガラスなどが破壊された。沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、東京の中国大使館前で同日、尖閣諸島の領有権を主張する中国への抗議デモが行われており、中国のデモ隊はこれに対抗、「日本は釣魚島から出て行け」などと叫んだ。

 中国での大規模な反日デモは、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り問題などがきっかけとなった2005年4月以来。菅直人首相と中国の温家宝首相が今月上旬にブリュッセルで会談し、改善に向かい始めた日中関係は、再び緊張する恐れもある。

 新華社電などによると、成都の反日デモには学生ら若者2千人以上が参加。陝西省西安でも7千人以上がデモ行進、日本料理店の窓ガラスを壊し、日系スポーツ用品メーカー、ミズノの店舗に押し掛けた。河南省鄭州でもデモが行われた。                                (引用終り)

 威勢のいい論調は確かに受け入れやすいが、ここは冷静に考えると日本の立場としては「脱米と普通の隣国関係」が達成されることが望ましい。

 中国人、韓国人そして日本人が、単に感情的に対立してしまっては、相手の思う壺である。世界の大きなうねりは、まだこれらの国だけでは生み出すことが出来ない。

 先の金融危機で破綻した「リーマンブラザーズ」の負債の額をもう一度思い起こして欲しい。

 「リーマンブラザーズ」はwikiによると米国第四位の規模を持つ巨大証券会社・名門投資銀行の一つとされていたが、2008年9月15日に連邦倒産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を連邦裁判所に申請し倒産した。世界金融危機顕在化の引き金となり、世界経済に大きな影響を与えた。世界経済の中枢とも言える存在であった。 (中略) 総額は6,130億ドル(当時の日本円で約64兆5000億円)と米国史上最大の倒産となった。

 1社の倒産で「64.5兆円」の損失を出したわけだが、64兆円と言えば日本やイギリスの税収を上回る額であり、下の表を見て分かるように、ドイツ・フランスの国家予算を上回る額である。

 韓国などにいたっては2年分の国家予算でも50兆円に満たない。こんな金額を誰かが負担しなくてはならなくなったわけだ。大きすぎて潰せないいくつかの金融機関には、公的資金を注入して存続させているのであるから、その総負債額はいくらになるのか見当もつかない。

 国家予算の比較(統一した様式がないため若干の誤差はご容赦を)    
  日本     79.69兆円  (内 税収)49.71兆円   
  イギリス  70.24兆円  (内 税収)62.66兆円
  ドイツ    41.87兆円  (内 税収)35.74兆円
  フランス   47.08兆円  (内 税収)39.85兆円
  韓国    22.88兆円        不明


 世界には、戦争を望む人々が少なからずいる。戦争こそ最も利益が期待できるからである。今の身動きの出来ない不況状態からの脱出が可能となる場だと考える連中がいるのである。

 日本がこういう事態に対処するためには、隣国と「挨拶できるくらい」の関係は保っておきたい。以前のように政府同士の会談する機会もなく、ただただアメリカの言うとおりに動くような国であってはならない。

 今回の事件で「中国政府」も今までの後進国としての中国とは違う「国際社会」からの風を感じているはずと思う。政府に対するガス抜きとして「反日デモ」を容認するようなことは、これからは許されない。
         宇宙から見た日本の夜景
  宇宙から見た日本付近の夜景 北朝鮮が真っ暗なのが良く分かる。

 この極東の3カ国には共通の悩みがもう1つある。それが北朝鮮問題である。

 2010年10月6日付け聯合ニュースによると、南北統一に当たり韓国が支出する費用は、ドイツが統一後20年間で支払った3000兆ウォンを超え、最少でも3500兆ウォン(約251兆円)に達するとの予想が提示された。

 その理由として、統一直前の旧東ドイツの人口は旧西ドイツの4分の1にすぎなかったが、北朝鮮の人口は韓国の2分の1で、1人当たりの国内総生産(GDP)は旧東ドイツが旧西ドイツの50%だった半面、北朝鮮は韓国の6%にも及ばないと指摘した。

 この金額は「韓国」にとって、おいそれと出せる金額ではない。

 中国にとっても北朝鮮は大きな問題を含んでいる。北東アジア最大の鉄鉱石埋蔵量を誇る北朝鮮の茂山鉱山の50年間の採掘権を獲得し、また羅津港の50年間の使用権を獲得するなど北朝鮮の経済的利権を囲い込んではいるが、南北統一が実現すれば、中国の巨大な北朝鮮の経済権益を喪失しかねない。

 また、北朝鮮が崩壊すれば、大量の難民が中国に流入し、中国の社会秩序さえ不安定化する。

 また、韓国主導で南北統一が実現すれば中国はアメリカと同盟関係にある韓国と国境を接することになる。したがって、安全保障の観点から、北朝鮮の存続を望んでいると考えられている。

 今、ちょっとテレビのニュースを見てきた。なんと、中国でのデモのニュースで「日本車を押し倒して」破壊している映像であった。

 決して気持ちのいいものではないが、冷静さを失ってはならない。
 あってはならないことだが、こういうことを煽(あお)り、そこにビジネスチャンスを見つけようとする連中がいることを忘れてはならない。


スポンサーサイト

COMMENT - 1

かづ23  2010, 10. 18 [Mon] 21:20

賛成します。しかし

10、16デモは、統一教会+幸福の科学まで動員されたらしい。
こいつらの背後にはCIA<アメリカ様<?

純粋な日本国民の行動を不純にしようとしている勢力を感じます。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。