【日本という国】  すべて「加計学園」の悪巧みということで幕引きなどできるはずも無い。「日大」以下の対応になってしまった加計関係文書騒動。ロシアのプーチン大統領は「安倍政権はレームダック」とみなしている。

 信じられないようなニュースが出ている。愛媛県と今治市にウソ言っちゃいましたと加計学園が報道機関にFAXを送った。この説明がホントなら、偽りの報告で多額の公金を手に入れたことになる。学部予定地の無償譲渡(約37億円)と総事業費の半額補助(最大96億円)は返還が必要だろう。加計学園は、この問題が相当こじれたころから調査していたはずだ。当然相当以前からその内容を把握していたはずである。愛媛県が忖度して官邸の言うとおりのシナリオになると思っていたのか。

 ところが、なぜか愛媛県知事が降りない。主張をし続け、「記憶が無い。記録が無い」で押し通そうとしても、さらに新たな記録を出してきた。「愛媛県が記録を改ざんしても何の得にもなりません。」と誰もが納得する主張で『愛媛県文書の正当性』を主張し続けている。官邸側は防戦一方だが、何の証拠も出せずにいる。

 そこで、今回の『加計学園による捏造の自白』が出てきた。あまりにも国民を愚弄している。もし、この件が「この自白」のように、加計学園による捏造であるなら、県と市に謝罪をおこない、処分と再発防止を説明し、それを県と市が納得してから、発表をするのが常識だ。これでは「日大」以下である。一年以上も過ぎて、このやり方は無かろう。『理事長の謝罪会見』なり何なりが必要だ。とても今頃信じよというストーリーとは思えない。

加計学園 が総理との面会を否定したFAX
                                   小田嶋隆‏ @tako_ashi
首相と加計学園関係者が面会したことの証言を記録した文書が複数の関係先から提出されて、しかもその文書が真正であることがはっきりすると、今度は、もともとの証言が虚偽だったことにして面会の事実を否定しにかかっている。あまりにも醜悪で、論評の言葉が見当たらない。みにくすぎる。

                                          山口二郎‏
籠池氏が安倍さんから百万円もらったと言った時、自民党は総理を侮辱したと怒り、籠池氏を国会に証人喚問した。今回、加計学園が総理の名を騙って自治体から大学新設に向けた優遇を勝ち取ったと自白。ならば学園の責任者と担当者を証人喚問するしかないではないか。

  このタイミングで発表したのか不可解だ

                                 ハッピー‏ @Happy11311
まずは隠ぺい、箝口令。明るみに出れば辻褄合わせ。辻褄合わせがおかしくなってきたら、嘘をつく。嘘がバレたら部下を差し出す。これが流行、当たり前の世の中っておかしいよね。

 安倍政権は「外電」の中には「6月まで」と見ているものもある。その後本人は今「ロシア訪問」という事はご存知だろう。『例によって、』北方領土、墓参団、経済協力の話をしにいっていることになっている。21回目の首脳会談である。この期間に「米朝首脳会談」が大揺れに揺れた。トランプ大統領が延期を主張すれば、世界でたった1カ国、その決断を賞賛し、支持した。翌日トランプ大統領が歓談もあり得ると主張すれば、『米朝会談は必要不可欠だ』とコメントを発表する始末である。

      安倍首相 米朝会談は不可欠

                               2018.05.26  産経ニュース
 モスクワのクレムリン(ロシア大統領府)で26日に行われた安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領の会談は、ロシア側の都合で48分間も遅れ、会談後の共同記者会見も質問ができなくなるなど、トラブルが続いた。

 プーチン氏は日露首脳会談の開始予定時刻に突然、新たに任命された閣僚との会合を開いた。安倍氏はホテルの部屋で待機を迫られ、外務省などの日本側関係者は大慌てで情報収集に追われた。

 会談後の記者会見も、日本とロシアの報道陣で各1問を出すことで事前調整していたが、時間がなくなったとするロシア側の強い意向を受け、質疑は取りやめとなった。        (引用終り)

 NHKの岩田明子は随行しているのだろう。いい加減「忠告」してやれよ。完全にロシア側から馬鹿にされている。首脳会談など、何度も書くようだが、そんなに簡単に決まるわけではあるまい。首脳同士が発表することも、事務方がある程度つめて、表面上首脳同士が合意したかのようにして、世界に向けて発表する。

 プーチンの遅刻は、先の「下関への国賓としての招待」に続く2度目だ。プーチンが「安倍晋三」をレームダック(「役立たず」「死に体」の政治家を指す政治用語)として扱っている。何度ロシアと協議しても無駄な事は近くで取材していればわかるだろうに…

スポンサーサイト