FC2ブログ

【日本という国】  W杯での「ボール回し」には疑問が残る。ルールの改正は必要だろう。世界遺産登録における「日韓の報道の同一性(自国しか報道しない)」が、両国の国民の認識の違いを生み出しているのではないのか。

 サッカーの試合の「ボール回し」には賛同と批判の2つの意見がある。あの時、日本チームは「勝ちか引き分けで決勝Tに進出」だったはずだ。なぜ、90分最初から「ボール回し」をしなかったのだろう。今後は1勝1分のチームは最初から「ボール回し」を選択するチームが出るかもしれない。

 サッカーの試合で「ボール回し」はいくつも見てきた。負けているチームがシャカリキになって、ボールを奪い手速く試合を進めようとする。勝っているチームは悠然と時間を使おうとする。そんな風景は何度も見た。今回のこのプレーが非難されたのは「ボール回し」そのものではなく、なぜ「負けているチーム」がそれをしたのか、という点であろう。これを認めるとすると、勝っているチームは「勝点3」が入るのだから、その行為をつぶす理由は無い。負けているチームは自らが選んだ戦略だから、それをやめる理由は無い。どちらにも、WINWINの関係になる。傍から見れば、「八百長試合」のように見えてしまう。FIFAは今のところルール変更を考えていないようだが、「同点、もしくは負け試合」の場合、無気力試合としてペナルティを課すようなルール変更が行われると思う。

                                         buu
今ハッキリわかった、サッカーファンの方たちが、W杯にものすごーく価値を置いているのはウスウス知ってるけど、そこに同調を強いられる雰囲気が嫌なんだ、何をしてでも、みたいな… ただそれだけか、ちっせーな俺
(だって、素人目にも、まだ弱いじゃん、日本)
弱いのに、実力ないのに姑息なところが物凄く嫌。それって、毎日毎日、国会で繰り広げられていることだから。ルールぎりぎりのところをついてくるのも、そっくりで、それが、現在の日本なのか orz

      日本のボール回し

今日は「世界遺産」に湧いている。昔は世界遺産といわれると「オッー」という感じで、テレビでもそういう番組はよく見ていたものだが、最近、これだけ多くの世界遺産が毎年毎年登録されると、「本当にそんなレベルなのか」と正直思ってしまう。『法隆寺』はその程度の価値はあると思うのだが、「富岡製糸所」や「軍艦島」「松下村塾」などと岩ケルト「重要文化財」程度ではないのか、というのが正直な思いである。金正恩の動静を調べるためにリンクしておいた聯合ニュースなどを見てみると、申請していた「山寺」7寺を世界文化遺産に登録できた、と喜んで報じている。韓国で13箇所、日本で22箇所の世界遺産があるらしい。世界では今回何箇所の登録をしたのか、どこも報じていない。正直言って「造りすぎだろ」の感が歪めない。

                              2018/07/01  TBSニュース
バーレーンで開かれていたユネスコの世界遺産委員会は、「潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産への登録を正式に決定しました。日本国内で22件目の世界遺産決定です。

 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、長崎市の大浦天主堂など長崎と熊本にある12の資産で構成され、キリスト教が禁じられていた江戸時代の日本で、潜伏キリシタンが独特の文化を育んだことを示しています。


世界遺産登録決定1
日本の「潜伏キリシタン関連遺産」と韓国の「山寺」7寺を世界文化遺産に登録することを決めた。

                               2018/06/30  聯合ニュース
バーレーンの首都マナマで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は30日、韓国が世界遺産への登録を申請していた「山寺」7寺を世界文化遺産に登録することを決めた。韓国で13番目の世界遺産となる。

 日韓の報道はよく似ている。「日本」でみると、いかにも「日本」だけが取り上げられたように感じるし、「韓国」で見れば、韓国だけが登録されたような書き振りである。こうやって、日韓の国民の認識の違いがさらに広まっていく。困ったもんだ。

【追記】 イギリスBBC 日本の隠された恥 再放送は日本時間7月3日午前7時15分〜 日本でも見れるそうです。
スポンサーサイト