FC2ブログ

【戦争にひた走る国】  神戸大木村幹教授「韓国関係の日本の報道は「嘲笑」するための娯楽としてあらかじめ組み立てられている。」 韓国制裁は「事実かどうかもはやどうでもよい」と竹田恒泰‏。毎日それを聞かされりゃ、国民が狂うわけだ。れいわ新選組寄付金「あと1億でテレビコマーシャル」、【私たちのコマーシャルを流したい】と地殻変動的支持が広まりつつある。

 韓国政治が専門の神戸大学の木村幹氏がこんなツイートをしている。

                                Kan Kimura
 昨今の韓国関係の日本の報道を見ていると、この問題は「娯楽」として消費されているんだなぁ、と。誰か、自分たちが見下している人たちが苦しんでいるのを見たい、だから苦しんで欲しい、という願望が入って来る。達の悪い「イジメ系コメディ」の一種。

こうして考えると、やはり「放送系メディア」とりわけ「情報番組」と称するワイドショーの「罪」は大きい。自国の状況も他国の状況も「娯楽」化され、「他人」の状況を、「嘲笑的に語らせる」。番組のセットアップ自体が既にそうなっている。

 「娯楽」なので、自分たちが聞きたくない話には耳を貸さないし、「つまらない」ので排除しようとするし、「聞きたくない話は最初から聞かないし、語らせない」。そういう意味では「予定調和的」でもある。だからこそ、そこで語られている内容から視聴者が得る情報は実は何もない。


 こういうことを書くと『またぞろ自分のことを在日だとか朝鮮系だと、挙げ句の果てには、韓国政府から金貰って動いている、とか書いている人が増えているけど、事実と異なる風説の流布で、まとめてお小遣いにしちゃおうかな。』というような状況になるらしく、こういうことは書かないのだが、多分、あまりにもひどいと感じたのであるだろう。その手の番組のレギュラーである竹田恒泰‏ 氏はツイッターでこんな風に述べている。

                                  竹田恒泰‏
事実かどうかはもはやどうでも良い。韓国は胡散臭い。韓国政府が何を言っても信用できない。だからホワイトから外す。理由は「胡散臭いから」。それ以上の理由は不要

 もちろん、娯楽として「事実かどうかはもはやどうでも良い。」とはっきり明示して放送されるなら問題はない。しかし、それらしき名目上の地位の識者(極右のアジテーターのような)ばかりを集めて、いかにもそれが真実だというように番組を作ること自体が間違っている。一般国民には「真実」として伝わっていく。

 対ロシア外交で分かったように「日本固有の領土」も「ロシアの不法占拠」も一夜にして発言しなくなった。この表現ない教科書は不合格とされているのに、国民もこれについて何の発言もない。政府は『外交問題なので、いちいち個別の案件にこたえる必要はない』と言い、安倍政権が終わるまで、うやむやにするだろう。いやいや、そんな必要もあるまい。日本人は「75日たてば、すべてを忘れる良い臣民」だから。マスコミもプーチンの「プ」の字も言わなくなった。

 ツイッターのなかには「徴用工問題、慰安婦問題、レーザー照射問題」これ全部アメリカやフランスやイギリスの報道を読んでごらん。全部だよ、全部。どこの国も日本の立場を支持していないし、むしろ韓国側を支持する記事ならあるから。」という指摘もある。3兆円もらった「インド」も、1兆円もらった「フィリピン」も、いずれも『全面的に日本支持』などと、言ってきていない。たいしてもらってない国はなおさらで、どこからも日本は「全面支持」などされていない。

  金子勝氏はこの件に対して以前から批判的だ。これらの物質が「サリン」「核兵器」「ミサイル」に使われるという日本政府の主張にこんな風にツイートしている。

                                    金子勝
NHKは、対韓制裁は半導体材料がサリン合成や大量破壊兵器を軍事転用すると報道。EUVレジストを使う装置はオランダのESML製だけで1台ずつトレース可能する。サリン合成は市販のフッ化水素で十分。規制した半導体用「超高純度」を使うなど聞いたことがない。サリンの製造には25g2千円で市販される「通常グレード」で十分だ。大戦中のドイツでも、イラン・イラク戦争でも「半導体グレード」を使うなどの珍説は聞いたこともない。
「高密度サリン」や「戦闘機」というNHKフェイクで戦争プロパガンダをやらせたアベとセコウ。韓国側が来日して規制強化の理由を正したが、日本側は「協議」から逃げるだけ。「安全保障上の懸念がある」との説明に終始し、根拠は何一つ示せなかった


 この話も「参院選」が終了すれば、お役御免であるから、あとは「外交上、すべてを明らかにすることができない」とか何とか言って、75日待つことにすればよい。トランプ大統領の対日要求が強い場合は、もう少し揉めさせて、国民の目をそらすという作戦もある。これなら「米国の要求」に屈しても、国民が「韓国叩き」に熱狂している間に決めてしまえばよい。安倍晋三の力で「サムスンとヒュンダイ」にいくらかでも損失を与えられるなら「韓国併合以来の快挙」となって、岩盤支持層が涙を流して喜ぶこと間違いなし。「一度で三度美味しい、韓国制裁」ということになろう。

 日本の報道はおかしい。それは「韓国征伐」の話だけではなく、参院選でも全く同じである。なんと静かな「選挙期間中」なのか。選挙があるなど思えないほど静かである。我が家の周りなど、公示日に「立憲」の車が通ったくらいで、何の騒音もない。テレビも特番が組まれるわけでもなく、「新選組フィバー」を報じるわけでもない。このままでは、戦後最低の投票率を記録するかもしれない。

                                   青木 俊
「参院選に「大いに関心がある」と答えた人は18%(6月調査は18%)にとどまり、関心度は高まっていない。」そりゃ、テレビ・新聞が、まるで扱わなきゃ、関心は高まらんよね。もはやそれがメディアの狙いと思えてくる。
ショックなのは、改憲議席2/3を自公維が占めた方がいいが37%で、占めない方がいいの40%と僅差、消費税の引き上げ賛成が42%、安倍の6年を評価するが63%もいる。韓国輸出規制にいたっては妥当が56%、妥当ではないが21%。。ぶっ壊れてるぜ、ニッポン。


                                    鮫島浩
参院選で一票を投じるために必要な情報をテレビは全然伝えていない。新聞もアリバイ報道のオンパレード。マスコミの怠慢だ。今やネット情報の方が質量とも遥かに充実している。政治記者歴20年の目でみてそう思う。投票者の多数をネット民が占めた時、政治の地殻変動が起きるだろう。


                                 世に倦む日日
2年前の衆院選で立憲民主党がブームを興し、1100万票も取れたのは、ゼロから出発した新党だったからだよ。新党だから成功できたのさ。裸一貫から始めた新党だから判官贔屓の波が起こった。無党派の国民は既成野党に倦み飽きている。新党でのチャレンジでなければ関心を示さないし期待を寄せない。

 しかし、今回の参院選は、とてもいいものを見させてもらっている。今までは、企業や業界団体がその見返りを求めて「献金」と称する金を政治家や党にばらまいていた。この参院選で「れいわ新選組」は逆に寄付を募った。当初、山本太郎は「500円」程度の金額を想定していたと思う。ところが、今では万札もだいぶ混じるようである。

 何十億、何百億と還流して、2,30億円の献金をやっとしてもらえるのに、国会議員一人が、それも口だけで何億と集める。そういう状況を見て、ネトウヨが騒いでいる。『問題にならないんですか』って、なぜそんな風に思うんだろう。お金もらって「投票」するのが当たり前、とでも思っているのか。アメリカ大統領選を見たらわかる。支持者の献金で選挙が行われている。それが日本でもできた。3億で10人の候補者。あと1億で、テレビコマーシャル。それも寄付の動機なっている。地殻変動が起きている。これはすごいことだ。

選挙を利用して、「れいわ祭り」と称しての、このパフォーマンス❗❗ 品川駅で、太鼓のショーとこれ❗❗✋横には、寄附金コーナーがあって、貢ぐ人は万券あたりまえ❗❗ これ、問題ならないんですか❓😒

 選挙最終日に「新宿西口」で万を超える聴衆を集めきったらすごい。できれば安倍晋三とガチンコすれば最高だが…。相手が避けるだろう。全国で300万票なら最高だ。圧勝と言ってよい。東京地方区も取りたい。これができるかどうか、楽しみができてきた。

                                    SUGIZO
投票日まで1週間。主義主張は人それぞれ。違いを否定するつもりはありません。議論し合える事は素晴らしい。けれど“無関心”は賛成できない。全ての成人が社会にコミットすべき。世を変えるも自分。守るも自分。僕らは微力だけど無力ではない。政治に無関心でいられても無関係ではいられないから。SGZ
                   Kayachan太郎 7/21選挙に行こう!
カリスマ的リーダーを待望するのではダメだ、と気づいた人たちが太郎さんのもとに集っている。太郎さんはきっかけ作り。太郎さんの姿勢への賛同が広がって、多くの人が今「自分にできること」を始めている。僕はれいわ新選組旗揚げの最大の意義は、そこだと思う。
                            大一大万大吉 僧職系男子
れいわ新選組へ2回目の寄付をしました。未来への先行投資。
永田町には永田町の空気を読まない政治家が必要だ。

                                       tamuhs5
あと1億円集まればCMできる!!!
安倍晋三の出る自民党CMに負けず山本太郎さんたちのCMを流そう!!
マスコミが扱わないなら私たち国民の力で!!!

             peace&diversity 辺野古埋め立て止めたい
寄付してみようかな…テレビコマーシャルができるの?! れいわ新選組のが流れたら面白いよね
スポンサーサイト