スポンサーサイト


福島第一原発爆発事故の基礎知識Ⅱ   2号機で今起こっていること

 福島原発1号機、3号機の爆発時の映像がようやく日本のテレビでも「頻繁」に流されるようになった。初めのころは、you tubeのカナダなどのテレビ放送(日本のテレビ局の映像)を見るしかなかった。爆発の解説にしても、後ろの映像は、数年前の立派な建物が映っている。

 昨日もそうだが、「日本政府や東電」が、さし当たって問題ない、などと述べているのに、フランス・アメリカの対応から何かおかしそうだ、とブログを書いているうちに「水素爆発」が起きた。今回も「人体に影響のない程度の、少量の ……」と言っているのに下の記事を見て、「事実を述べているのか?」と思っていたら、2号機--安全に停止しているはずの--が「空焚きになった」というニュースではないか。

【3月14日 AFP】米海軍第7艦隊は14日、東京電力福島第1原発からの低レベル放射性物質を検出したため、東北地方太平洋沖地震の救援活動を行っていた空母ロナルド・レーガン(USS Ronald Reagan)などの艦艇を福島原発の風下から移動させたと発表した。

 米第7艦隊は声明で「米第7艦隊は、一帯の大気と、付近を飛行した航空機の両方から低レベルの放射能汚染を検出したため、状況を評価して放射能の影響に対するどのような緩和措置が必要か決定するため、艦艇と航空機を福島第1原発から離れるよう一時的に再配置した」と発表するとともに「この気中放射能の発生源は、福島第1原発から放出された放射性プルームだ」と述べた。
 原子力空母ロナルド レーガン
             原子力空母ロナルド レーガン 
 この空母は福島第一原発の北東約160キロ・メートル付近を航行していたのである。汚染は静かに広がっている。この日本の国内のテレビ放送は何なんだ。ほとんど、わけの分からぬ情報しか発信していない。

 巷に「流言飛語」が飛び交うのを防ぐためには、事実を事実と認め、本当の情報を「発信」するしかない。海外の学者から「日本からの情報が少なすぎる」と指摘されては「いけない」のだ。

 福島第一原発2号機は東日本大震災で十一日に自動停止。炉が十分にコントロールされていたはずであったが、十四日には原子炉が冷却できない状態に陥った。原子炉圧力容器内の水位が急激に低下し、午後六時半ごろから約二時間半にわたり、燃料が水面から完全に露出した。海水の注入でいったんは水位が上がったが、その後、再び水位が下がり、計二度にわたって燃料全体が露出した。
原子力発電
    せめてこの程度の「図」で説明されないと、何も分からない

 NHKのニュースで『経済産業省の原子力安全・保安院が午前8時前から行った会見の中で、「福島第一原子力発電所の2号機で午前6時10分に爆発音があった」ことを明らかにしました。サプレッションプールと呼ばれる施設に損傷があるという情報について「まだ詳しいことが分かっていない。仮に穴が開いているとした場合、壊れている場所によって、液体が漏れるのか、気体が漏れるのか変わってくる」と述べました。

 「サプレッションプール」は原子炉を覆う格納容器につながる設備で、放射性物質などを内部に閉じ込める機能も持っていて、この設備の一部に損傷が見つかったことで、放射性物質の閉じ込めが十分に機能しない可能性が出てきました。』

 皆さん、解説者が「説明」する内容を理解できますか。特に説明に用いられている「図」がひどい。

 サプレッションプールとは上の図の「最下部」にあるドーナツ状の円筒形をした筒である。この役目は格納容器内にたまった「原子炉から排出された高圧の水蒸気」を水に戻し、格納容器 (中央の赤い原子炉の周りにある肉厚--10cm厚--の鋼鉄製の容器)を高圧から守るシステムである。これと、原子炉をつなぐどこかに破断が起きているなら、原子炉内部の放射性物質が外気に出てくることは必然である。

 また、1号機も2号機も大変古い原子炉であるために、経年劣化が進み、格納容器自体の耐性が弱まっているのだそうである。信じられないことだが、海水で冷やすと突然割れる恐れもあるらしい。この原子炉であるかどうか定かでないが、90度以下にすると「突然割れる」危険がある「格納容器」もあるとのことだ。

 単純に冷やすだけでも、上手くいかないものらしい。次に「燃料棒の融解」の点でも、ほとんど説明を理解できない。皆さんはどうでしょう。東電から見ると、お前らには「関係のない話」なのかもしれませんが ……
    燃料棒 構造
 燃料棒はウランのペレットをジリコニュウムという金属の筒に詰めたものであって、上部の隙間に「核反応」出生まれた気体の放射性物質が、ジリコニュウムの菅全体として固体の放射性物質が密閉されて、安全に発電をしているわけです。ですから、この管が溶けるということは、これらの放射性物質が炉内にたまることになります。

 ウランが反応するので、燃料棒の中心部の温度は3000度に達します。周りを高圧の水で覆い、その水温は300度に達するのだそうです。こうして生まれた高温高圧の水蒸気によってタービンを回し、発電しているわけです。

 効率よく熱を取り出すために、この被覆管は厚さが1ミリもないペラペラのものだそうです。ですから、空焚きをすれば、早い段階で解けてしまいます。また高温のジリコニュウム(実際はジルカロイという合金)は酸素と結びつきやすく、原子炉内の水蒸気 (H2O)から酸素を奪い、大量の水素を作り出すのだそうです。

 先般の水素爆発がこのようにして起きた水素が原因なら、すでに原子炉内の気体が飛散したことになります。アメリカやフランスが東京から大使館を移動させたりすることも納得できます。
 
 さらに、2号機のようにサプレッションプールと格納容器の間に破断があれば、今後の状態いかんでは「相当の期間」立ち入り禁止となる場所も出てくるでしょう。

 確かに、福島に住んでいない「国民」には、関係のないことであるかもしれない。が、こういう事態においても、政府・東電が「事態」を正しく説明し、現状やこれからの方向、また、最悪の事態への対処などをしっかり説明することが、今後の政府・企業への信頼にもなるはずである。 

 今諸外国では、津波の被害と『核危機』がニュースのトップだそうである。『核危機』とは私を含めて日本人は思っていないのではないか。どちらが正しい情報を得ているのか、それはこれからになるが、国内のことを調べるのに、外国からの情報を見てみるなど、残念でならない。

 原発に残って作業されている「50人」の皆さんの安全を祈ります。
 また、政府、マスコミ、東電が正確な情報を開示するように望みます。




スポンサーサイト

COMMENT - 3

ばくさん  2011, 03. 20 [Sun] 08:04

現状について

私は神奈川県に住んでいました昔から原子力関係の話に興味があり広瀬隆さんの本を読み漁りましただから現状のやばさを割りと早く認識できました2日悩みましたが16日早朝仕事を捨て逃げることを決意しましたはっきりいいます原子炉が最悪の状況にならなくても現時点でも被曝は進んでいます俺は政府発表など微塵も信じていません大事な僕の命奥さんの命くだらなすぎることに命を削られるわけにはいかないからです一定の覚悟は必要でしたがいまなんとかなっていますアホだと思われるかたがいるかもしれないでも笑うのは私だと思うよ勇気をだせ大事なものを守れ自分の責任で

Edit | Reply | 

ばくさん  2011, 03. 20 [Sun] 08:51

現状2

忙しくばたばたしていたので 確かではないが 15日ぐらいに関東一円でシーベルトの値があがったよね そして少量のためただちに健康被害は無い このただちにってのが曲者 すぐに健康被害は無いってやつだ ただシーベルト値があがるってことはそこにヨウ素なりセシウムなりがあるってことだ つまりそこで内部被曝が起こる 吸い込むんだよ皆さん 確かセシウムの半減期は20年くらいだったと記憶している ヨウ素で6日だ 半減期は半減であって セシウムが体に取り込まれれば 人間の一生をかけて払い続けるわけだ 胎児 幼児 子供 歳が若ければ若いほど被害を受けやすい 甲状腺癌 白血病 これから増えるよ子供に 日本人よ怒れ 

Edit | Reply | 

ばくさん  2011, 03. 20 [Sun] 11:06

現状3

まあ私は増えた放射線量を見て 迷いに迷いその日の朝に朝電話で上司に逃げる旨を伝えた 原子炉の状況大体自分の予想通りに進んできてしまっている 何とか原子炉内水蒸気爆発 燃料の大半が放出はさけてもらいたい 昨日九州放送で九州大学の副学長が5分5分だといっていた そちらでは放送されてないと思うがいちおう専門家の言葉として書いておく 出来ることはやろう後悔しないように 後で国のせいにしても何もしてくれない 又出来ない 一人一人知識を持とう 誰かのせいにするな 動ければ自分で動け 責任を持って逃げるなり 残るなり覚悟を決めろ 今はもうそういう状況であることを認識して欲しい これは煽りではない 各々自分の現状に責任を持って行動してもらいたいと思う 私は責任を持って逃げた しかし行くも残るも地獄かもしれないのだ これを読んだ人は他のひとにも話して欲しい ちなみについ10日ほど前までただの小市民だった 自分でもこんな決定を下すとは思ってもみなかった 出来れば外から眺める日常で居たかった 本当にくやしい東電 行政 原子力専門家と呼ばれる殺人者達を皆どうするか考えて欲しい まだ家族は残っているのに 説得できなかった悔しい 日本人は自分の頭で考えろ 

Edit | Reply | 

