FC2ブログ

日本のコロナウィルスは「週休2日で、祭日お休み」と思っている政治家たち。猫の血液型に「O型」はないという不思議。

 グーグルに変えてから初めての「保存」に失敗。数時間の作業が無駄になった。
 「日本のコロナウィルスは土日、祝祭日には活動しない。」と国のトップから考えている。首長も横並びの意識で、さすが国家として「with コロナ」を標榜するだけのことはある。7月24日は国民のために16分間の激務をこなしたため、同一の大きさで図版ができなかったため、下に書いておこう。

但馬問屋1
      日曜            祝日            土曜

7月24日  安倍総理 動静
東京・富ケ谷の私邸。
午前中は来客なく、私邸で過ごす。 午後4時40分、私邸発。
午後4時53分、官邸着。
午後5時から同14分まで、菅義偉官房長官、西村明宏らと会談
午後6時から2分まで報道インタビュー  午後6時15分、私邸着。


他国から見れば「トランプを支持しないアメリカ国民」と同様「安倍を支持しない日本国民」、「小池を支持しない東京都民」はかわいそうに見られているだろう。しかし、社会システムがそうなっているのだから、これは致し方ない。自分たちの意見が通る社会を実現するしかない。

 日本政府も感染者の数が「2000人を超える」ほどになれば、『ステージが変わった』などと、今までの失政(不作為)がさもなかったかのような顔をして、あれこれと国民に「注文」を付けるようになるだろう。小池都知事も400人直前でようやく「自主規制に応じた店に1か月で20万円の協力金」とか言い出した。この金額では「焼石に水」。協力しなくても、「外出自粛」とか言われれば客は来ない。そのうえ「自粛警察」がすぐできて、悪態をつかれ、落書きされ、投石される。多分、小池知事を選んだことを悔やみつつ、従うだろう。

 新知事を選んでいたら、「都債を発行」して損失補てんとセットに、都市封鎖などの荒治療をする者がいたのかもしれない。今はその希望もない。

東京都 新たな感染確認367人 1日の確認数最多に

kmiura (Living in Germany, 24 years!.)
自分の国が壊れる、というのは人生に一回ぐらいある感じなのかな。日本の場合、1868はそうだしその77年後の1945もそうだ。そのまた75年後が2020年だから、けっこうありそうな感じである。

 1868年と言えば現在では無批判に称賛される「明治維新」であるが、軍事クーデターであったことは間違いない。その後の歩みの中では、正しいことだけが行われたわけではない。「廃仏毀釈」に始まり1945年の敗戦に至るまでの77年間。正しく「反省」し、次に歩き出したわけではない。焼野原、極貧生活から逃れようともがいていたら、偶然の「戦争景気」で「濡れ手に粟」の財を手に入れ、その活用がうまくいって、「東洋の奇跡」とも言われる幸運をつかんだに過ぎない。2022年、その77年後、もう一度国家を作り替えるチャンスと思えば、それもよい。国旗も、国歌も新しいものに変えて、新生日本を若い方が作っていくべきだろう。

 コメント欄を見ていると、なんと古い友達の「ニャン子太郎」さんが帰ってきている。コチニールという赤色色素が「カイガラムシのメス」からつくられている、などという「当方の記事」で大騒ぎしたことなんかを思い出す。仲間内で「ワイ、ワイ」というのがこのブログの長所である。

本当に御無沙汰をしてしまってます。
社会と政治に絶望して見切りをつけ、最近まではただただ傍観者で暮らしていました。月日が経つのも早いものです。こちらのブログも久方ぶりに拝聴させていただきました。パパさんもも元気で居られましたか?九州が今大変なことになっているので心配でコメントを書き込みました。


 そこで今までの話題とは全く関係ないことだが、「ネコにO型はいない?9割はA型」という『ミライノシテン』さんの記事を紹介しよう。「ニャンコ太郎」という名前からして愛猫家にちがいない。ひょっとしたら猫を飼われているのかもしれない。が、その猫の血液型までは知らぬだろう。

2018年2月25日 ミライノシテン
人間の血液型はA、B、AB、Oの4種類がある。日本人はA型が4割と、O型が3割、Bが2割、ABが1割という比率だ。世界を見ると、ブラジルの先住民はみなO型だったり(先住民のブラジル人がO型しかいないのは1500年ごろに梅毒が流行し、免疫の強かったO型は生き残り、A、Bは死んでしまったという。)、国によってはAB型がいないという国もある。

全世界的には一番多い人間の血液型はOである。しかしなんと猫の世界にはO型はいないというのだ。もちろん動物にも血液型はあるのだ。

猫は何型なのだろう?自由に気ままだからB型か?あのおとなしささはA型か?実は、、猫の8〜9割りはA型だ!!あとはB、AB型が少しいる。そしてO型はいないのだ。

多様な血液型を持っているのは実は人間くらいなのかもしれない。多くの生物はだいぶ偏っているみたいだ。

・ゴリラのはB型のみ。
・ニホンザルもB型がほとんど。
・チンパンジーはA型かO型。
・ブタの血液型 A型が9割、O型1割。
・ウシ・クジラ・カメはB型
・魚はほととんどA型
・カエルはAB型が多い。少しB型もいる。
・植物は8割がO型


 なんという節操のなさ。そんなのを読みに来たのではないという方も、「酒の席での話題作り」と我慢なさってください。
 今日は少しうれしい日である。
スポンサーサイト



COMMENT 0