スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島原発事故、レベル7へ引き上げを検討  原子炉も圧力容器も壊滅か?

 東京電力は10日、福島第1原発で、米国製小型無人ヘリコプター「T-ホーク」を使い、原子炉建屋内の使用済み核燃料プールなどの確認作業を実施したのだそうだ。無尽ヘリと聞いても、一般には農薬散布などに使用する無人ヘリを連想してしまうが、こちらは「戦争用」で姿かたちが違う。
 話の種に知っておこう。 (↓) 縦方向 縮めています。
上空撮影用に使われた無人ヘリ「Tホーク」
          上空撮影用に使われた無人ヘリ「Tホーク」 
 そして、「Tホーク」によって撮られた写真も、発表された。3号機と思われる。
         無人ヘリによる3号機写真
 You Tubeにも、動画が UP されているので、紹介しておきます。


 このヘリからの情報を元に、内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレルの放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。

 これに関してハルさん より次のようなコメントを頂いた。

いつもごめんなさい。
先程こんな記事を目にしまして…見たことない単位なので、全く読みほぐせません。
 

 私も「読みほぐせない」のだが、知識の受け売り的に説明をすることにすると、ベクレル(記号: Bq)とは、放射能の量を表す単位で、1Bq は1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量だそうである。
 したがって、1テラベクレルというのは、1秒間に1兆個の原子核の崩壊が起きていたことをさす。
「国際評価尺度

 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、現在レベル5としている政府は、6を飛ばして7への引き上げの検討に入った。過去に発生したレベル7の事故には86年のチェルノブイリ原発事故だけである。

 まるで「後出しジャンケン」と以前書いたが、正にその通りになってしまった。当初の爆発時の映像を見て、「素人」でも大事故と推定できるのに、その時点で、東京電力は「爆発的事象」 (レベル2か3)と報告していたに過ぎない。

 これでは、東京電力の「人災」と言われても仕方がない。

 国際原子力事象評価尺度のレベル7には、一体どのように規定してあるかと言うと
 深刻な事故   放射性物質の重大な外部放出 : 
          ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の
          放射性物質の外部放出

          原子炉や放射性物質障壁が壊滅 (←ようやく認めた)
          再建不能


 フランスやドイツが「大使館」を東京から移し、自国民に避難勧告を出したのも、アメリカが80キロ圏内からの避難を命令し、原子力空母をさらに沖合いに移動させたのも、納得できる。

 今回の事故当初に、保安院が認定したような「膨大な放射能」をばら撒いたとすると、日本国民だけが被害を受けることになった。しかし、これ以上の事故の悪化は、日本の国土の半分を失うことになる。絶対に起こしてはならない。

 日本の国力をすべて注ぎ込んでも、世界の英知をすべて借りてでも、防がねばならない。
 どっかの「防衛オタク」の言を信じて、自衛隊を悠長に「脅威でもない国用」にとっておけるような余裕は、もう日本には残されていない。


スポンサーサイト

COMMENT - 1

受け付けない  2011, 04. 13 [Wed] 04:59

つらすぎます

関東に住んでいます。ずっと夜な夜な読ませて勉強させていただいておりました。
最初に、放射性物質が見つかりはじめたころ、御用学者さんたちが、外出ても問題ないって言っていたのに、真っ先に都内の教育委員会は、外遊びするな、体育するなと言ってました。それだけの不安をかかえるなか、ふつーに新学期が始まり、最初にすべきことは、まず、避難訓練だと思ってました。地域ぐるみの道路などのインフラを考えて。消防警察の協力なしに、同様の災害がおこったとき、子供たちを助けることは、できないはず。自分のとこで、同じことがおきたら、どうするか、普通考えます。これだけ地震が続いているのに。そして、今日の夕方になって、地震が続くから、今週休みで、その後は後で判断との連絡。教えてくださった、ドイツ気象台の予測と照らし合わせると。全て、決まってたのでしょうか。
そして、今日は、未来をつなぐべき子供たちに、何をさせたの。
気づいてはいけないことだから、誰も何も言えないの。
それで、文部科学省のグラフはあんなにわかりにくかったの。
探してない物質が、水や空気から判明してこないことぐらい、
ただの母親でも、わかります。少し勉強してれば。。。。
気づいてももう何もいえません。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。