

ご自分の目で判断して…… 衝撃的映像の数々  福島原発の視覚的現実

 以前引用した「福島原発」映像は「著作権侵害」で、今は表示できないようである。尖閣列島での中国船衝突事件では、you tubeの映像を垂れ流しておきながらのご都合主義としか思えない。営利目的なら保護されるのは分かるが、ドラマや歌などと違って、ニュースなどの事実として報道した物は、その利用に寛容にあるべきであろう。

 よって、海外メディアになるが、3号機の爆発について、解説しているので、アップしておく。

 最近少し嬉しい事もある。それは、3号機の爆発原因が『使用済み燃料プール』だとする説が支持されつつあるからなのだが、国内ではほとんど無視された説である。アメリカのブログに原発の設計図があるということを知り、また、原発の立体模型図などを見て、プールの位置が分かり、4号機の爆発から仮説を立ててみた。この経緯は皆さんは、ご存知だろうから、詳しくは書かないが、今回の事故を「とても軽く」見ている方がいるのには、少々驚くことがある。

 色んなご意見の中に「昔、米ソが行っていた核実験から見れば、微々たる汚染であるから……」などの主張があるが--私も一瞬そう思うが--、調べると分かってくることだが、原発1機で「毎日広島型原爆2~3個分」のウランを燃やし続けているのであるから、稼動中の原発が事故を起こせば、その「汚染」は米ソの核実験どころではない。

 汚染度合いがピンとこない理由の一つに「あの単位」がある。「今回の福島事故で放出された××は○○京テラベクレル」などと言われても、一体「0」が幾つ付いているのか、予想すら出来ない。せめて、「広島型原爆○百個分」などにしてもらわないと、実感できまい。

 4号機も、ようやく「爆発」だ、ということになった。まだ、書き込みの中には、「4号機が爆発というが、いつ爆発したんだ?」などという物が結構ある。そりゃ、そうだろう。あれほど「火災」と言い続け、「自然鎮火」したとか、2度目の火災があったとか、きれいな「福島原発の映像」を背に、ニュースで伝えられれば、余程のひねくれ者でない限り、火災と思うだろう。

 火災では、鉄筋のビルの壁が、外に向けて吹き飛びませんって。(火災だから)バックファイアーだと思っている方もいるが、見たら分かります。http://www.houseoffoust.com/fukushima/fukushima.htmlより借用

   r4_land1.jpg

   r4_land2 left

   r4_land another side

   r4_land north

 ついでながら、3号機も何枚かお借りして………
   r3_corner1.jpg

   r3_front.jpg

   r3_front2.jpg

   r3_front4.jpg

 「爆発的事象はあったが、原発本体は無傷だ」「気密性は損なわれていない」と、東大教授が言おうが、政府高官が言おうが、一般常識的に「コリャ大変」と思うのが当然だろう。

 それはそうと、speediのデーターが、やっと公表されたが、今頃3月16日データーを見ても、『そうだったの。悲しい結末ネ。』くらいしか、感想をいえない。「余りにひどすぎる」。

 3月16日のspeedi デーダーを報じるテレビ
 関東地区の方はフル画面(クリックして)でご覧ください。  

 今日は、ご自分の目でご判断ください。
 コメントは控えさせていただきます。
 


COMMENT - 1

anny  2011, 05. 15 [Sun] 18:50

民主党政府は大本営

今の民主党政府の発表は、戦中の大本営と全く同じであり、とりあえず自分たちの都合のいい発表を先に行い、戦線が悪化するにしたがい、その場しのぎの言い訳に終始する。

うまく行けば自分たちの手柄、失敗すれば東電に責任を負わせる。その構図は、大本営以下かもしれません。

民主党政府=原子力研究機関(政府寄りの東大・東工大閥)、そしてマスコミがグルとなって真実を隠蔽しようとしているのです。

最早2,3号機も炉心溶融を前提として準備するしかないでしょう。もぐら叩きのような対応はいいかげんしろと言いたい。

Edit | Reply | 

