FC2ブログ

4号機爆発の不可解は、すべて「使用済み燃料」にある。  データーから見たメルトダウン説の疑問

      [筆者]初めての方は基礎知識シリーズⅠ~Ⅴを読まれると、 
            このブログの基本姿勢をお分かりいただけると思います
 1号機が空焚きだったことを、つい「2~3日前」認めたばかりであるのに、今度は、「実は地震直後から数時間で空焚きとなり、メルトダウンしていました」だとさ……

 1週間後は、どういう話になっているのだろう。350トンしか水が入らない1号機に、1万トン以上の水を入れて「どうも水漏れがあるようで……、これは多分原子炉の底に穴が開いているようです………」などと、白々しい会見をしたばかりなのに……

 3号機も今回は「メルトダウンして、水素爆発を起こした」などと自供していますが、本当なのでしょうか。と書くとこれも「ウソ」なの、と反応されると思いますが、3、4号機とも「使用済み燃料プール」が原因だと思っています。収束して、人が入ってみないと分かりませんが、あの爆発は只者ではありません。
   r3_front2.jpg
     5、6階は完全に吹き飛び、4階も骨組みだけしかない3号機 
 なぜ、東電は「原子炉による水素爆発」というのでしょう?それは飛散した放射性物質の量が「桁違いに多く」なるからだと、私は考えています。プールには、それまで使った何年分もの「使用済み燃料」があったはずです。 「レベル7」ではあるが (いつの間に、という感じはしますが) 、チェルノブイリの10分の1だ、と言い張っているのです。

 これが使用済み燃料プールが原因の爆発となれば、汚染物質の量はチェルノブイリを遥かに超えるはずです。そうすると、今一部で言われている、チェルノブイリより離れている場所で、あの時以上の濃度のセシウムなどが検出されているなぞが解けるのです。

 4号機の爆発も、燃料プールだと、今でも思っています。
「リュウマのパパさん」、それはもう分かっているのですよ。3号機の水素がダクトを通って、4号機に充満して爆発したって、テレビも新聞も書いています………そうですよね。そうなんですが………
   r4_land2 left
    今や「福島の斜塔」と海外で呼ばれているほど傾いている4号機 
 本当にそう思われますか。私はどうしても納得できないのです。ありえないと思う。

 どこで水素が発生したか、それは専門家でないからわからないけれども、3号機は爆発で、5,6階以上は、全くない。4階すら全壊に近い。水素はとても軽い気体だから、ほとんどが空気中に逃げてしまって、ダクトを通って4号機にあふれるほど、溜まるものだろうか。4号機に水素を送る圧力はどこから生まれるのだろうか。

 皆さんはどう思われますか。

 もちろん、専門家が2ヶ月もたって「公表」した結論を、私のような素人が「否定」するのは、全くオカシナ話ですが、これが「リュウマの独り言」の原点であったのです。私が勉強したことを、皆さんにも勉強してもらって、ここまできました。

 この前カメラで撮影した燃料プールをテレビで見たけど、きれいな状態だったでしょう!!と言われるかも知れませんが、あれは表面(上層)だけ撮ったものであって、内部、下部はどうなっているのかは、まだ誰も知りません。

 スイカでも、切ってみないと「中身」はわからないではないですか(笑)。冗談はともかく、唯一3号機の水素とするなら、3号機の爆発前に溜まっていたと、考えるしかありません。幸運にも3号機の爆発でも引火しなかったとするならば、ありえます。ダクトでつながっていて、そこから4号機に行ったのに、引火しないのですかネェ。
福島第一原発の放射線量推移
  拡大して、各号機の爆発と汚染度合いを見てください。 
上のグラフを拡大してみてください。縦軸は対数になっていますから、1目盛りごとに単位が変わるくらい実際は大きくなります。4号機の爆発時に、それまでないほどの放射線量が記録されています。3号機の爆発時より多いのです。3号機の水素が「ダクト」を通って流れて溜まったと言うのにですよ。おかしくありませんか。

 思い出しました。ニューヨークタイムズに縦軸を誤魔化していないグラフがあったのです。こうやって、誤魔化していたんだナァと、きっと思いますよ。
NYtimes 放射線量グラフ

 縦軸を同じ単位にすると、4号機の爆発が「いかに重大か」お分かりと思います。かりに、3号機の粉塵を巻き上げたにしても、桁違いだと思いませんか。では、1号機、3号機、4号機が、この順になるのは何か、というとプールに保存されている「燃料棒の数」なんですね。それは、下に示しておきます。

     福島第一原発 データー

 1号機よりは3号機のほうが多い。4号機は3号機の2倍以上であることが分かります。

 今日 twitter に「友達から聞いて見たけど、リュウマの独り言ってすごい。」って書き込みがありました。嬉しいですね。きっと、中学生か、高校生でしょうね。 

 -- 宿題です。どうして、4号機が爆発したか、考えて見ましょう。ただし、リュウマさん意見以外で、ということで………

 一部に「このブログ」を原子力の専門のように紹介している場合がありますが、決してそうではありません。爆発事故のテレビ解説に疑問を持った「根っからの素人」が書いています。

 ただ、「格納容器の気密性は問題ありません。水素は小さい原子ですので、鉄の原子の間を通って建屋ないに溜まったのでしょう。」とか、「このホーレンソウを1トン食べても、健康に問題ありません」とか、「この海水を70年間飲んでも、安全です。」というような大学教授たちよりは、まともなことを書いているつもりです。

 学生諸君、大きくなっても「あんな大人になっちゃダメだぞ。」 


 
スポンサーサイト

COMMENT 2

百式  2011, 05. 17 [Tue] 11:58

知りませんでした。

4号機のグラフの線量、ものすごいですね。
知りませんでした。

となると、4号機のプールの水位が下がり、
溜まっていた1300本もの燃料棒が溶融したことになりますね(全損かは?)

確かに、
http://lucian.uchicago.edu/blogs/atomicage/2011/04/27/fukushima-1-4-water-leak-possible/

の記事にあるように、4末に4号機プールの水位が上がらず、さらに底に溜まった汚染水の濃度が一ヶ月で250倍に上がったことを考えると「溶融」してると考えるのが妥当ですね。

わたしは、チェルノブイリを超えた汚染マップを見て、中心は3号機の影響かと思っていたのですが、そうではないかもしれません。もちろん、4発逝っちゃってるので、累積であることは間違いないですが、それにしても4号機からこんなに放出しているとは・・・驚きです。

政府は、1~3号機のメルトダウンは認めたし、爆発時の映像も公開してました。4号機の爆発は、公開していないばかりか、燃料溶解寸前で偶然水が流入してきたと説明しています。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110428-OYT1T00663.htm

しかし、グラフを見ると、整合しませんね。
また、一部では4号機に関しては報道協定が引かれていて
情報が開示されないとまで囁かれています。

政府は、あの日の4号機のことは、伏せきるつもりなのでしょうか。

そして、今、4号機の建家は傾いていたり、捻れて倒壊しそうな雰囲気です。
http://www.houseoffoust.com/fukushima/may9images.html

http://www.houseoffoust.com/fukushima/r4sinking.html

予断を許しませんね。


Edit | Reply | 

リュウマのパパ  2011, 05. 17 [Tue] 13:05

Re: 知りませんでした。

> 4号機のグラフの線量、ものすごいですね。 知りませんでした。
 
 ほとんどの方が一度は上のグラフでチラッと見ているのだと思います。(もちろん、関心のある方のみですが)
私も騙されます。縦軸があんな目盛りだなどと誰も気が付きません。

 海外メディアのほうが、正直ですので、分かりやすいんですよね。今日の新聞の解説でも、きれいな絵を使って各原子炉の様子を伝えています。

 4号機の建屋がどんどん傾いているなど、誰も言いません。事実か否か、も分かりません。

 私もご指摘の写真は知っています。台風で倒れないことを祈るのみです。

Edit | Reply |