スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 地方空港と利権の構図

 日本の狭い国土の中に、な、な、なんと! ダムが「3069か所」、空港(飛行場)が「125か所」もある・・
(1か所5000億かかるとしたら、1500兆円以上も無駄に使っとんな・・ そのうち500兆ぐらいは、癒着連中の懐へ直行してんだろ)
「 臥竜譲りの神算鬼謀」さんのブログより引用

 なぜ引用したかというと、数が分からないのである。どこまでを空港というのか。農道空港まであるのだから。全部入れると、125箇所かな。8箇所は農道空港である。
 まあ、素人であるから、「たくさん」で許してもらおう。ダムの数にしてもすごい。

 これでよくここまで日本は無事にきたものである。
 さて、今日のメインは「茨城空港」--来年開港だ--
 ここは、前に述べた神戸、佐賀、静岡とは違い、結構賛成意見もある。

 まず、自衛隊と共用ということで建設単価が安い。 格安航空路線を入れることや、貨物専用空港として使うという考えを述べているブログもある。

 そして何より、ダムにしても飛行場にしても、ある程度出来てしまうと賛成意見が多くなる。
 反対を唱えていたブログも、「ここまできたら、どう使うかという建設的なことを考えたほうが良い、」という論調になる場合が多い。

 本体工事の茨城県の負担は250億円。後は自衛隊の関係で国が面倒を見る。完成後の保全や、維持も国だそうだ。だから、お得なのだという。さすがは「額賀元防衛庁長官」。しっかり地元に貢献しております。

 しかし、一般国民からしてみれば、出所は違っても、税金は税金。しっかり、計画を練ってもらわないと、ですね。本体は250億円なのだが、あれやこれやで1000億の事業になるそうである。---やっぱり---

 その1つが、「この高速道路」。何のかんのといっても、「広大な空き地のある」田舎に作るものですから、そこへ行く手段が必要でして、別名「額賀高速」というんだそうです。

 こういうものを造るというのも、年間5兆6000億円の道路特定財源があるからなんでしょうが、これとても、ガソリン税です。天から降ってきたわけではありません。

toukandou_image001水戸線地図
 成田 と 百里(茨城空港)  対象区間が 飛行場までの高速道路となる

PICT0049-1_24.jpg
         田んぼの中に突然現れる「高速道路の橋脚」

 なにも、額賀さんが「悪代官」といっているのではない。大物政治家といわれる人々の地元では道路は立派なのだ。先に紹介した「 臥竜譲りの神算鬼謀」さんのブログよりまた、抜粋・引用する。
 彼には執念が感じられる。私の比ではない。すごい。

 久間章生元防衛相の地元の長崎県では、全長8.3キロ、総事業費1629億円で『佐世保道路』が 建設中です。佐世保みなとICから佐世保IC間はすべて高架橋という贅沢な造り。1キロ当たりの建設費は 200億円。平均的な建設費(30億~50億円)の最大7倍のコストがかかっている。久間は、この道路工事落札業者 から多額の献金を受け取っていたことも発覚しています」(地元ジャーナリスト)
 通称「額賀高速」と呼ばれる東関東自動車道水戸線の延長道路(全長8.8キロ)。 採算性が疑問視されている「茨城空港」(事業費250億円)へのアクセスのため、270億円もの税金が投入される。
 安倍晋三の地元の山口県長門市では、山陰自動車道三隅~萩間(15.2キロ)が700億円の予算で建設中。2011年の山口国体までに全線が開通する。
 参院のドンの青木幹雄の地元・島根でも、山陰自動車道宍道~出雲間(18キロ)の建設が930億円で着々と進行中。
 他にも「二階道路」(和歌山県)、「福田八ツ場ダム道路」(群馬県)などがある。


 「JALが経営危機」を探っていくと、どうしても空港について考えねばならない。空港はというと、県知事と地元の有力議員が、その裏に控えている。そして、ダムと同じように、土木工事や箱物、維持・管理という利権が絡んでくる。

 利用者がほとんど居ない空港と、採算に乗らずに撤退する航空会社、更に悪化する利便性、利用者の減少という、今の経済と同じ「デフレスパイラル」が地方空港を襲う。

 そこでは困っている地方空港が問題になるが、本当は造った事が問題であった。計画したことが間違っていたのである。造ったから、完成させるよりも、やめる勇気を持つことのほうが、どうも大切なような気がする。
 茨城空港も、無くてはならない空港ではないだろう。あった方がいくらか便利かもしれないが、住民の生活に支障がなければ、造らぬほうが良い。空港を維持するために、税収が不足し、市民へのサービスを削るというような本末転倒なことになる。



スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。