スポンサーサイト


ノロシ (6.29) は上がった    芝居はこれからよ      官邸前デモを 100万人の声にしよう。

         
 6.29のデモを企画している 団体は まだ、そこまで 腹をくくってはいない。 今まで、 反原発のデモを企画した 人々の 言葉の端々から、「 デモというと参加者が集まらない 」という話が良く出る。 デモに対する 徹底した 「マイナスイメージ」 と、 政府や 教師などに対して 逆らわない 徹底したシステムが、 作られて続けてきたのだから 致し方ない。

 警察から、「これ以上膨れ上がった 群集は 手がつけられなくなる」 と言われて、 「早期解散」を決めた 主催者への 「落胆・反発」の声はあるが、 野田総理が 「命がけ」と言っているのに、 主催者側は 「命を懸けていない」 のだから、 まず、勝負になるまい。 再稼動反対と言うような、「 (政権にとって) 枝葉末節的な」 訴えでの デモなのだから、 これはこれでいいのかも知れぬ。 この状況に 不満を持つものは、 はっきり 「野田内閣打倒」 を スローガンに デモを計画していくしかあるまい。

 しかし、考え方次第である。 この大人しい 従順な 日本人が 10万人以上で 数十年ぶりに声を上げた。この数が、 100万人を超え、 国会と 官邸を包囲して声を上げるようになれば、 必ず政治は変わる。

 ここまで、 動かない国民を 何とか 動かした 主催者の皆さん。ここは、ありがとうと、素直にお礼を言おう。 安保の反対運動以上の 反対の声を 上げたなら、必ずできるはず。 先駆的に 参加している皆さん、小異を捨て 大同につこう。 まず、 これ以上の稼動を 認めない、 「再稼動されても、再稼動に反対」 で、 もっと もっと 多数の声を集めよう。

 『まずは、ノロシは上がった …… 芝居 (本番) はこれからよ』  なんとしてでも、 再稼動をやめさせて、 福島原発の 処理に 全力で当たる それしか ないではないか。  下は Twitter の声から 拾った物である。 内部分裂したら 終わりだ。 目標を達成するまで、 お互いの自制が大切であり、 そのうちに 皆が尊敬できる 精神的支柱象徴が出てくる …… そうあってほしい ……  -- 文中 青文字は リュウマのパパの 独り言です。 --


霞が関から首相官邸前まで歩いてきたのですが、ものすごい人の数です。途中、制服警察官が手を出してきて、「歩道を歩け」みたいなことを言っていましたが、「この状態で無理でしょ」って感じ。クルマを通行止めにしろっての。 -- 本当は、 デモが 最優先なんです。 飼いならされてしまってので みなそう思うのですね。

今朝大手町では国会議員らしき先導付きの車を、歩道の信号タイミング変えてまでして通してた。通行止め出来ないわけないだろうにな。

首相官邸前はクルマを通行止めにしたほうが安全だと思うんです。下々の安全なんかどうでもいい警視庁に言ってもムダなんですが。

首相官邸前、にわかに騒然としてきました。警察が無理やり抑えようとしても無理でしょ。人数が人数なんだから。

警察、実力行使の準備中か。マジ? 機動隊のバス数台を横づけ。-- こんな段階でそれをやったらシリア以下ですよ。

警察官が指揮車の上で何か叫んでいる。実力行使前の警告か。これで実力行使したら、ひどいことになるなあ。主催者が警察の手引きでスピーチしているが、「おまえは警察か!」と野次られてる。 -- 気持ちは分かるナァ

これだけ自然発生的に人が集まっているのに、主催者が警察と一緒になって「解散してください」と言っても、意味があるのかなあ。ちょっと離れたら、声が聞こえないし。

首相官邸前デモ。もう「主催者が終わりと言っているので帰ってください」というレベルではないと思う。集まってきている人は、別に「首都圏反原発連合」の抗議に参加しているという意識は無いだろう。

本当にそう。スピーチしたとき、主催がこっちの味方じゃなくて、むこうの味方か?と感じた。。

党派や労組や暴力団排除の官制デモじゃないんだから、上意下達というわけにはいかんでしょ。

なんでデモ主催者が警察の手伝いするのか?さっぱりわからん。

そういう不満を抱いて帰路についた人も多かったんじゃないですか。「主催者が裏で警察とつながってる」と吐き捨てた人もいましたし。

狼煙は上がったばかり。芝居はこれからよ   -- この気持ち とても大切と思うんだ

田中さんみたいに、今日も明日も食うや食わざるやで、「稼ぎどきの週末にデモなど行ってられん」という人たちが立ち上がったときに、また新たな展開があると思います。  -- もう1つ 階段を上がったとき 革命は起こる

私の前にいた人が、「大飯(原発再稼働)を止められるのは今日しかないのに」と言っていました。 -- それは、その通りだが ……

デモ主催者側にとって、「結局、おまいらは政治家や役人、警察とグル」と批判されたのが、相当効いたんでしょうね。警察と主催者が共同で「デモ終了宣言」したあと、「お疲れさまです」と声をかけ合っていたとあきれていた人もいました。

日本のデモって警察に事前に届け出て、警察と一緒に「はい解散です~」ってやる予定調和なガス抜きのお祭りなわけで、お上意識が根っこまで染みついてる。だから野田さんも安心して「大きな音だな~」で済ませて何も脅威にならない。火炎瓶が飛び交うフランスとかアラブのデモとは全く別モノ。 -- 皆が事前許可制が 当たり前と思っている この異常

日本でデモっていうと、署名活動と同じくらいの意味なんだよね。アラブとかの革命が前提のデモとは全く別モノ。既存の法律を守っていたら何も変わるわけないじゃないか。既存の体制が自分の都合のいいように作った法律なんだから。みんなきれいに洗脳されてる。だから安心して再稼働できてしまう。  -- 政治家が 命の危険を感じるくらいの 大きい声にしましょう。 暴力は 最後の最後の 手段です。

警察のマイクを使ったのはけしからんとか言ってる人って、ワールドピース・ナウのときからまったく学んでない人らでしょ。ところがあのときとちがって、いまは「警察の犬だ」とか言われてもまったく意に介さない人々がやっているので、もう少し新しいこと言ったほうがいい。

解散なんかしないで官邸前で夜通しデモやってれば機動隊に強制排除されて逮捕者が出て、世界中で大きく報道されて民主党政権の支持率がゼロに近づき、大飯だけは再稼働しても、1年内の総選挙で再稼働反対派が勝って止められた。再起動させたのは、警察と共にデモを解散したデモの主催者とさえ言える。  -- 誰が犠牲になるのか。 費の家族をどう 助けるのか。 トップたるもの、 そこまで考えて 行動してほしい

首相官邸前抗議活動の主催者は、警察官が参加者に威圧的な言動をしても、「ちょっとだけ」しか問題がないという。美しい“身内”同士のかばい合い(笑)。

そうか。ええな。ところで、官邸前抗議行動で主催者が労組や党派の幟の掲揚を禁止した一方、日の丸は容認したとか。これに対して、疑問の声が上がってるね。当然だろう。わいはデモの主導権争いだと思うがどう?警察の一体化にも疑問が多い

まぁ それは仕方ないでしょう。今までの市民活動はすべて分断で終了させられた。あたしは彼らのルールを尊重します

「警察の言うことをきかないとこのあとの抗議活動ができない」という論理だね。抗議って警察の監視の下でするもん?どこまで奴隷根性やねん

主催者側がなぜ警察の指導にしたがったか、理解してみようかなって気はみじんもない?

主催者のいいぶんも、寺澤さんのいいぶんも、とりあえずりょうほう理解はできますよ。どっちがどうとかべつにして

別にデモが意味ないって言ってるんじゃない。でも先週のデモで最前線の主催者のスピーチ聞いたとたん「な~んだ」って興ざめしてテンション下がったのは事実。

主催者が警察の拡声器を借りて行った「10万人集まっても、原発は止まりません!」のスピーチは秀逸でした(笑)。

首都圏反原発連合と警察が仲良くデモを開催する空間を1年半かけて作ってきたなどという話があるが、とんでもない愚論だろう。去年の渋谷の脱原発デモでは、原宿駅で何もしていないのに2人が無理やり逮捕されている。そういう積み重ねの上での官邸前デモだ。

こんなに、官邸前デモを呼びかけて、僕的なものを排除するのが反原発グループの本音と公言されると、こちらは退くしかないですね。なんかあほらしい話ですが、致し方ない。

TL見てると金曜日の官邸前デモのあり方を巡って影響力のある御仁同士がモメてるみたいだけど、いまそんなことしてると利敵行為だぞっと! 叩くべき相手、倒すべき相手が誰なのか、ちょっと落ち着いて考えてみてくれ

同意です。アフター官邸前デモ。自由に自分の意見を出し合い、話し合い、進んで行くスタート地点になる。不器用だけどそれが日本人の今では?ひとりの主催者の方の意見が、全ての人の考えではありません。

官邸前デモは、僕のツイート、ブログを見ればわかりますが、ひたすら参加を呼び掛けていましたし、動員には協力したという認識。先週は現場に行きましたが、マイクでしゃしゃり出ることも、控えました。あくまで呼びかけの立ち位置。それを主催者側が「木下的なものを排除」と公言。こちらは為す術無。

官邸前デモで主催者サイドと木下黄太サイドが、排除されただの不参加呼びかけるだの、なんで私的なものになってんのかわからん。

官邸前デモに疑問ツイをしたら、ツイーゼロのアカウント(すなわち一般人ではない。工作員?)と主催者から即反撃が来て、まるで監視されてた感じ。

大阪関電前のデモもテレビクルーがカメラ回した途端に主催者が中締めしたんですよ。何かおかしい。

今度の金曜、官邸前デモは参加しないことにした。主催者が暗に暴動を求めているような発言をしており、木下氏、早川氏を侮蔑する発言を悪びれることなく公開したり・・・ 極めて感じ悪い。 実力行使に及ぶ勢力も増える悪寒。リーダーにはふさわしい対応を求めたい。

官邸前デモ主催のある団体は、大阪の関電前でも、避難者のお母さんたちに、ガレキ反対のスピーチをするなと圧力をかけてきたと、今聞きました。なんだそれ。

先月の官邸前デモの主催者団体って「首都圏反原発連合」なの?私はごく個人での参加なので誰が主催かとか気にしていなかったんだけど。今調べてもイマイチわからない。人数を発表したのはどこなのかな?

大飯デモには本当の抗議を感じましたが、官邸前デモはヤラセ臭かった。

なんだか詳しくは知りませんが、官邸前デモ主催者批判が広がってるようで。天狗になったらあきまへんな。

吉田さん、ラジオで、官邸前デモにお子さんを連れてくると危険だと呼びかけお願いします。お子さんを連れて来れたのは2週前までです。

行ったけど遊び半分の人はいなかったぞ!

今朝はデモの話で盛り上がってますね。 私も大飯原発前でもには心が熱くなったけど、官邸前デモにはなんとなく違和感を感じてた。

中年以上なら「内ゲバ」という言葉は耳にした事があるはず。安保闘争はセクト同士の対立に持ち込まれ、分断の上自滅した。彼等の轍を踏んではならない。為政者側は、それほど官邸前デモがこれ以上膨れ上がるのを恐れてるいるのだ。

日本人は誰かが用意してくれたものに乗っかるの好きだよね。首相官邸前デモにはそれに似た物を感じる。シュプレヒコールも言わされてる感があり、あれぇ?って。その点大飯は違った。すでにあるものに乗っかるんじゃなくて、一人一人が強い意思を持って参加してるのが見てて伝わって来たもん。

先週官邸前デモで、主催者の女性が、人数が集まりすぎて、(デモは人数じゃないから)危ないから帰ってください…もうデモは終わりにしました。 って言っていたけど、「前回を上回る空前の規模で抗議を!」って拡散希望のツイート出回ってるけどどういう意味?

岸博幸氏「官邸前デモ。遊び半分の人がいるとしてもたくさんの国民が怒っている事実。それを伝えないメディアは問題。大事なことは怒りを継続すること」               (引用終り)


 内部分裂は 避けねばならない。 いま少し 我慢しょう。 目標達成のときには、 絶対に手を取り合って、喜び合えるはずだ。 冷静に見ている肩の意見も 参考にしてほしい。 最後にこんな文章があったので載せておく。



私もせっかく盛り上がった参加者に主催者自ら水をさすような言動に疑問。 次のデモへの許可が降りない、予想外の人数に対処できないなど気持ちはわかるが・・・。

「今日は集まってくれてありがとう!大成功だ!来週もよろしく!皆で拍手しよう!」これで皆気持ちよく解散できるはず。


                 とはいえ、 主催者さん、がんばって。 応援します!


今日のデモはすごかった。 先週もテンションが上がったが、今回は全くちがう次元。 世の中が動くかも。そう思った。


   しかし、本当に動くはの100万。   今日は10~20万か?    それでもすごい!

                          主催者と参加者に拍手!!


でも、主催者は想定外の人数が集まったときにはテンパらないで欲しいなあ。 心中は焦っても、それを表に出してはいけない。
スポンサーサイト

COMMENT - 1

ニャン子太郎  2012, 07. 05 [Thu] 04:42

ともあれ、、、、
7月6日(金)の首相官邸前デモは日本人の真価が問われます。
この国の流れが決まるといっていい。
昨年9月の反原発デモは6万人。
私はこの時生れて初めてデモ参加しましたが、正直言って半数はそれなりの人達と思えるような方々がおられました。社民党、共産党や筋金入りの反原発運動家(?)などなど、動員ってやつですか(?)。場違いな“派遣切り反対!仕事をくれ!”という幟すらありました。
勿論私を含めて初めてデモ参加した方もたくさんおられましたが。。。。

東京に住んでいて、先々週位から空気が違うように感じます。
野田総理も政権も、この国を実行支配(?)する役人達、自民も原子力村の人々も経団連も関係ない。
市民が国家に対してものを言う。
それ、当たり前のことですか?
恥ずかしいけど私はそれを行っていません。

私達はどうしたいのか、
この国をどうしたいかです。

7月6日、心の底から叫びたい。

Edit | Reply | 

