スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍内閣 「経済財政諮問会議」 は 全原発稼動と運転延長に向けてまっしぐら。     福島県産農産物の 強制販売を 画策する 森 少子化大臣     ほとんど報道されない 「福島原発」 2号機の 温度上昇

 政府が 何か新しいことをやろうとするとき、 〇〇委員会や △△諮問会議などが 開かれる。 いかにも 下々の話を 聞くような素振りをする。 しかし、 委員なるものの 選定は 政府、官僚がすでに行っており、 結論は 初めから決まっている。 1月7日に 3つの ニュースが報じられた。 あの 選挙結果からすれば 致し方ないのだろうが、 投票された 皆さんは 違和感がないのだろうか。 -- ないのかも知れぬな … --  負け犬の遠吠えか。
                                                     2013年1月7日 時事通信
 政府が再開する 経済財政諮問会議の 民間議員に内定した 三菱ケミカルホールディングスの 小林喜光社長は7日、 都内で 記者団に対し 「成長戦略とエネルギー政策を諮問会議のテーマとしたい」 と語った。 特に エネルギー政策に関して 「いかに原発を再稼働するかだ」 として、 再稼働が必要 との立場を 論議で強調する考えを 示した。

 適正な 為替水準については、 円安が進むと 原油や天然ガスの輸入コストが 上昇することを踏まえて 「1ドル=100円以内」 と言及。 環太平洋連携協定(TPP)は 「できるだけ早く交渉に入るべきだ」 と改めて求めた。

                                                     2013年1月7日 中日新聞
 関西電力の 八木誠社長は 7日、 福井県庁での 年頭の記者会見で、 大飯原発3、4号機を除き 停止中の 県内の原発9基 について 「安全対策をやり、 国民の理解を得た上で、 なんとしても 再稼働を果たしたい」 と意欲を示した。

 このうち 運転年数が 40年を超えた 美浜原発1、2号機には 「今後、 原子力規制委員会が定める 基準に対応したい。 基準をクリアすれば 運転を延長できると 理解している」 と述べ、 廃炉を前提にしない 考えを 明らかにした。

                                                     2013年1月7日   NHK
 全国で唯一、 7%以上という 節電の 数値目標を掲げた 節電要請期間が 設けられた北海道では、 寒さが本格化し、 暖房用の 電力需要が増えるのに合わせて、 7日から 節電の時間帯を これまでの夕方からを、 午前8時からに早め、 家庭や企業では 節電への 一層の対応が 求められます。
               北海道 節電要請
 暖房などで 冬場に 年間の電力需要のピークがある 北海道では、 泊原子力発電所の 停止の影響などで 電力不足が 懸念されるとして、 先月10日から 全国で唯一、 7パーセント以上の 数値目標を掲げた 節電要請期間が設けられ、 国や北海道電力は 家庭や企業に 節電を呼びかけてきました。 寒さが本格化し、 家庭などで 暖房用の電力需要が さらに増えることから、 これまで 午後4時から午後9時までだった 節電要請の時間帯を、 7日から3月1日までの平日は、 午前8時から午後9時までになります。                     (引用終り)

  先の選挙結果から こういう状態になることは、 充分予測できたが、 いざ なってみると 本当に 国民の多くが 望む方向だろうかと 考えたくなる。 森まさこ少子化担当大臣は 次のようにことを 述べている。 
                                                    2013年01月04日 福島民報
 森雅子少子化担当相(参院本県選挙区)は2日までに福島民報社の新春インタビューに答え、東京電力福島第一原発事故による風評被害を払拭(ふっしょく)するため、県産品の販売促進を目的とした法律の制定を検討する考えを示した。小売店に対し、安全が確認された農産物や工業品の販売を促す内容で、店頭に県産品を陳列した店舗の優遇などを想定している
               森まさこ
 風評被害に対する国の姿勢を明確に示すため、県産品の販売促進については法制化を目指す。今後、庁内や関係省庁と検討作業に入るとみられる。法案の概要については「本県を特区に指定し、国は小売店に対して、その地域の産品を扱うように命令したり、店頭で販売した店舗を優遇することができるようにする」と説明した。    (引用終り)

 福島県や、被災地の復興が 最優先課題だと、 多くの国民が思っているのは、 間違いない -- いや、 北朝鮮や中国からの 侵略 ( 具体的には何か知らぬが ) に対する 国防が 第一 、 という方も 多いのかも知れぬ。-- と思うが、 全国の小売店で 強制的に売らせることが その方法とは 思えない。 価格低下や 販売不振の 補填ことが 重要であり、 出来れば買い取って 処理するのが ベストだろう。 『福島県産』と 明示して 飛ぶように売れると思っているのだろうか … 

 この事故のことを 「早く忘れさせる」 ためかどうかは 知らないが、 福島原発 2号機の温度計の 温度上昇も ほとんど スルー で 報道されない。 また、 反原発の方々も 「気力が萎え -- 致し方ないが --」 ほんの一部が 取り上げただけ、 同じ2号機が 昨年の2月に 「温度上昇」を 引き起こしたときとは 様変わりしている。 私設原子力情報室 さんが 昨年の 温度上昇のときに 解説していた内容を もう一度 アップしておこう。 状況的には さして 違いはあるまい。

                                             2012/02/13  私設原子力情報室 引用
 2号機 圧力容器の内径は 5.57メートルもあり、 東電の発表を 信じるなら、 現在の水位は 2メートル前後です。 まず、 この半径=5.57メートル、 高さ=2メートルという 流水で満たされた 円筒形の空間。 温度計は、 たったの6個しかありません。 そしてそこには、 毎時10トン以上という、 もの凄い量の 水が注がれ続けています。 にわか造りの 給水システムが 凍結し、 給水が止まって 問題になっているくらいですから、 水の温度は、 凍てつく 摂氏零度にきわめて 近い温度のはずです。
   福島原発2号機での温度上昇
   今年起こった 「温度上昇」は ほとんど 何事も無かったかのように、過ぎていく。 「天災は 忘れたころに来る」 を 地でいっているようだ。 
 ここで、 ひとつ思いだして欲しいのは、 東電が 正常だと 言っている 他の5個の温度計です。 みな30℃以上を 示しています。 注ぎ込まれた 大量の氷温水のすべてが、 アッと言う間に、 ぬるま湯に なってしまう…  通常の感覚では 、信じられないことです。                   -- 中略 --

 2号機で、 今現在、 高温を示している 温度計が 壊れているのかどうかは 分かりませんが、 1号機から3号機の いずれの炉心でも、 いまだに 数百度の温度を保っている部分が、 間違いなく あります。 でなければ、 大量の氷温水が、 一瞬のうちに、 ぬるま湯になってしまう なんてことは ありませんから。 30数℃を示している 温度計は、 たまたま 赤熱部分から遠いだけです。                    (引用終り)

 今回も、 温度計の故障だと 東電から 発表があったが、 その後の この温度計の動きを見ていると 下のグラフのようになる。 故障しっぱなしでもないのか。 その後 また 上昇しているのは 何を意味するのか、 全く分からない。 この温度計は 原子炉 下部についているものだが、 上部についている温度計も 上昇傾向を示すものがある。

    福島第一 2号機 -2-

 温度は まだ 80度を下回っているが、 上昇していることは はっきり分かる。 毎時 10トンを超える 0℃ に 近い 冷却水が入っているのに …  大規模な 爆発が無く 綱渡りながらも 冷却できているので、 関心は薄れてはいるが、 事故後 3年になろうかというのに、 まだ 油断は出来ない。 あと 40基以上の原発が 今から 続々と 現役復帰をする。 「放射能に汚染されるより、 中国になるほうがいやです」と いう声に押されて …   
    福島第一 2号機
 圧倒的な 勝利で 「自民政権」が 誕生したのであるから、 これが 「世論」と 言われれば それまでだが …  

 もう一人、 「私が世論だ」と言って 誕生した 猪瀬都政。  「私以外は みんな馬鹿」と 公言していたが、 副知事時代の ツイッターが 突然削除されたらしい。  まあ、 削除しようが、するまいが、 本人が変わることはあるまい。

                                                 J-CAST ニュース 2013/01/10
東京五輪の招致活動に励む猪瀬直樹都知事(66)が7月27日(2012年)に投稿した「東京五輪がいやならどうぞ、引きこもってください。復興への使命感がある人、世界のアスリートから生きる意味を学びたい人、日本の選手の活躍を眼の前で見つめたい人、やりたい人でやりますから」というツイートが削除されていた。前後のツイートは残されており、このツイートだけを削除した理由は説明されていない。

1月10日(2013年)にロンドンで海外メディア向けに開催計画をアピールする会見を行う。「東京招致成功に向けた意欲、東京の都市力や財政基盤など強みを訴えてきます」と意気込んでいるが、ツイッター上では削除した理由の説明を求める声が上がっている。        (引用終り)

 
 嬉しいことに 一度会って 「リュウマサミット」 (グットな ネーミングですね。)を しませんか、 のような お便りもいただいた。 そういう機会が 実現できるように なりたいものです。




スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。