FC2ブログ

良い原子力発電所と 悪い原子力発電所   福島原発への思いやりは  水俣以下になってしまった。

 世の中に 「良いロケット」と「悪いロケット」、 「良い核実験」と「悪い核実験」が あるらしい事は 先日来述べたが、 原子力発電所にも 「良い原発」と「悪い原発」が あるらしい。

 【北京共同】中国遼寧省大連市で17日、中国東北部で初の原発となる紅沿河原発の1号機が発電を始めた。新華社が伝えた。原発は市中心部から百数十キロの郊外にあるため、インターネット上などで稼働開始に反対する声が上がっていた。
 当局は安全性を強調し、原発は汚染が深刻な大気の改善や温室効果ガスの排出削減に有益だとアピールしている。中国では東京電力福島第1原発事故後の2011年8月、広東省深セン市の嶺澳原発2期2号機が営業運転を始めている。
 紅沿河原発は07年8月に着工。第1期は100万キロワット級の原子炉4基を建設し、15年までに全てで発電を始める計画。
          韓国 原発
                            韓国の原発と 日本との距離
 アジアで原子力発電所の建設が急増し、今後20年間に約100基増える見通しだ。 中心は中国、インド、韓国で新設計画の9割を占める。経済発展に伴う電力需要増に対応するためだ。 日本企業にとっては原発関連の輸出機会が広がる。 同様にアジアへの原発輸出を目指す韓国やロシアなどと官民を挙げた受注競争が加速しそうだ。

 各国のエネルギー計画などをもとに日本経済新聞が集計した。中国は2020年までに56基を新設し、発電能力を8000万キロワットと現在の9倍に増やす。総発電量に占める原発の割合を現在の約1%から10%まで高める。

インドは18基を造り、原発の発電能力を50年には4700万キロワットと現在の11倍強にする。 韓国は19基を新設し、30年までに原発比率を約3割から59%に高める。 ベトナムは30年までに合計14基を新設する計画だ。
 中国 韓国 原子力発電所
                   アジア地区 (南、東南、東アジアの 原発の場所)
 日本の 「福島原発事故」 は 国民の間で 風化が著しい。 さらに、 「反原発運動」に 対する 風当たりも強い。 反原発は「放射脳」であり、 「反日」「左翼プロ市民」、さらには、 「中国の手先」「在日」と 次々と レッテルを貼る。 まあ、 先の 「総選挙」で 国民が 現政権を選んだのであるから、 主流は 「再稼動、新・増設容認」が 国民の意思といわれれば そうかもしれない。

 あと1年もすれば、 大半の国民は 「過去の出来事」として 福島原発の事故を 忘れ去ってしまうだろう。 ひょっとすれば 水俣の水銀中毒のように 地域の公害病として 残るかも知れぬが … オーストラリアの カルディコット博士が 来日したが、 --「反戦活動家」でもあるので、 「皇国史観の方々」からは 「反日分子」として 扱われている。-- その講演で 次のように述べた。               ( 全文リンク → ) いのち・未来うべ スタッフブログ

 ( 注 ) カルディコット博士:1938年、オーストラリア・メルボルン生まれ。ハーバード大学の小児科でも教鞭をとり、2万3000人の医師を擁するPhysicians for Social Responsibility(社会的責任を果たす医師団)の創立会長となる。その傘下組織「International Physicians for Prevention of Nuclear War (IPPNW)核戦争防止医師会議」は、ノーベル平和賞を受賞。 

「広島、長崎の例からみても(事故後)5年で白血病の発病ピークを迎えることは分かっている。その他のガンはそれ以降からだ。私はなぜ医師たちがメディアで声を上げないのか、驚いている。“Total Blackout(完全な報道管制)” だ」。

「広く一般に知らせる責任がメディアにはあるが、(日本では)そうではないようだ」

「多くの人が福島を忘れているかのように過ごしており、水俣の時よりひどい。 日本政府は他国から良く思われたいのだろうが、(発病の)疫学的数字が明らかになれば、無責任さは免れない」。

「広島、長崎の被爆者は差別されてきたが、日本人のメンタリティから考えて、これから同じことが福島の人々に起こるのではないかと、深く憂慮する」                        (引用終り)

 私も 同意見だが、 世には様々な意見がある。 なぜか必ず 「正しい」とつく不思議。 正真正銘のデマゴーグ。  ヘレン・カルディコット  かなりのトンデモだということがわかります。  と 反対意見を述べているブログも 紹介しておこう。                                ( 参考までに リンク → 正しい 放射能情報を)

 しかし、 最近 「正しい〇〇」という 「真実の押し売り」が 多々見かけられる。 隠蔽された 「事実」を 個人が明かすことは 並大抵ではない。 「正しい〇〇」が 一つではなく、 あれもこれも書かれている。  正しいか否かは、 それぞれが 判断するしかない。 

 原子力も 兵器も その利権たるや 莫大なものであるらしいので、 全く 「自分」の 利益にならぬ 反原発運動など 消し去るなど わけはあるまい。 放射能無害論、 さらには 有益論も また以前のように 持てはやされている。 小出先生も 肥田医師も 元のように みかん箱の上に立って 
話をする時代が来そうだ。
   肥田医師       小出裕章
    私が紹介したころの 屋外講演の 肥田医師          時の人と もてはやされた 「小出先生」 

 アジアの各国で 原子力発電は 「行われている」か「計画されている」。 表向きの理由は 「日本同様」 発電コストの安さであろうが、 内心は これも「日本同様」 核兵器の製造であることは 間違いない。 日本や韓国が、 北朝鮮や中国の脅威で 核兵器を持てるのなら、 中国の隣国 「ベトナム」や 「フィリピン」は 当然 核兵器を所有してもおかしくない。 21世紀は 「アジア中心の経済」かもしれぬが、 「アジア中心の核戦争」が 起こる可能性も否定できない。

 韓国 慶尚北道慶州市の月城原子力発電所1号機に故障が発生し、ここ1カ月で3回も原発の故障が発生した。中でも月城1号機は、今年11月に設計寿命の30年が過ぎる古い原子炉だ。 韓国の原発の稼働期間が延びていく中、老朽化に伴って頻発する故障が電力供給に対する不安を大きくしている。 と報道されているが、 日本も 40年以上の炉は たくさんある。 その上 それらの 延長稼動も 認められる。
                                                 週プレNEWS 2012年10月11日
これだけ停止事故が相次げば、少なくとも市民レベルでは「原発反対」の声がもっと支配的になってもいいような気がするが……。

「もちろん韓国にも反原発運動はあります。しかし、日本以上に激しい格差社会のなかで、安い電気の確保を最も望んでいるのは、実は苦しい生活を送る低所得者層なんです。特に都市部で賃貸住宅の保証金が高騰している昨今では、ライフラインである電気に対して高い料金などとても支払えないというのが正直なところでしょう」  韓国の急激な経済発展の裏には、こうしたいびつな格差の構造があったということか。


 なぜか ピクリとも反応しない 脱原発の放射脳たち 「韓国の原発はいい原発」  日本国内の 原発反対派は シナに抗議に行かないのかな? などという主張をする者たちも、日本の原発を 止めろとは いわない人々だ。 彼等こそ、 「日本の原発は 良い原発」と 主張し、 「放射能が危険だというのは  捏造だ」と 主張している人々である。 「放射能」に 害がないなら 故障しようが、 管理が杜撰 (ずさん) だろうが 問題はないはずである。 日本が 原発を停止しないのに、 他国について とやかく言える立場になかろう。

 「北朝鮮は危険だ」と言われれば、 そうかも知れぬと思い、 「尖閣は日本の領土だ」と言われれば、 そうだろうと思う。 「核兵器を持つことで 自力で自衛できる」と言われれば、 そう思う。 「原発の放射能は それほどの危険は無い」と言われれば、 多分そうだと思い、 わが子が 「福島県人」と 結婚すると言い出すと、 「万が一があるから 止めとけ」と言う。

 多くの日本国民が、 今そんな「思考回路」に 陥っているのではないか。 いや、 全くの「無頓着」かも知れぬ。 


スポンサーサイト

COMMENT 3

ニャン子太郎  2013, 02. 23 [Sat] 00:34

総意

妻 『TPPはやっぱり加盟するね』
私 『そうだね、皆が望んでいるから』

妻 『消費税って上がるね』
私 『そうだね、皆が望んでいるから』

妻 『原発は無くならないんだね』
私 『そうだね、皆が望んでいるから』

妻 『尖閣とかって島の為に戦争も仕方ないの?』
私 『そりゃそうさ、皆が望んでいるから』

妻 『あのさぁ・・さっきからあなたが言ってる皆って誰のことよ?』
私 『・・皆って・・・そりゃぁ・・みんなに決まってるじゃん』
妻 『だから誰?』
私 『知らないけど・・・・みんなだよ』

妻 『私はそんなの望んでないよ』
私 『勿論、俺だってさ』
妻 『お隣の佐藤さんはどうなのかな?』
私 『知らないけど、多分望んでないと思うよ』
妻 『あなたの職場とかでは?』
私 『そんな話したことないから俺が分かる筈ないじゃん』
妻 『じゃあ皆って誰よ』
私 『・・皆って・・・・みんなさ・・・・』

Edit | Reply | 

リュウマのパパ  2013, 03. 06 [Wed] 16:19

 そうなんですよね。 皆って 一体誰なのか。 でも、 ネットでは 確かに 皆が 湧いているような感じがします。

Edit | Reply | 

反原発  2015, 04. 04 [Sat] 02:44

簡単なことです。
国内の原発のほうが距離が近い分危険が大きいので優先しているだけです。
それに国内の原発が動いているようでは、外国人に原発を止めろだなんて言えないでしょ。常識的に。自分は庭でゴミを燃やすのに、隣の家人にはゴミを焼くなと言えますか?
その程度のことも分からないって問題だと思いますよ。

Edit | Reply |