スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレンデール市に 韓国にあるものと 同じ キリム碑平和の少女像 が建つ を伝える 日米の 報道の差   韓国捏造説 (一人も慰安婦はいない) は 日本だけしか通用しない ローカル学説であることを 認識すべきだ。

 アメリカに在住の 日本人の方のブログに 慰安婦像建設についての 話が載っていました。 カリフォルニア、オレンジカウンティーに暮らして18年。  異文化の暮らしは、まだまだ面白いことがいっぱい。 なのだそうですが、 彼女の目から見た この問題は どう映ったのでしょうか。
                                            2013.07.15 アメリカ事情 from Mitsuko

アメリカでは、近年 慰安婦問題が、女性問題の象徴として扱われているのだが 先週のロサンゼルスは 慰安婦問題で 大いに揺れた。

東海岸では ここ数年、慰安婦問題について フェミニズムとあいまって かなり活発な盛り上がりを見せていて、 日本人としては 大いに心穏やかではない事案だった。 そして、ついに それが西海岸にも及んだ。

日系人、日本人の大反対にもかかわらず 先週末、グレンデール市(Los Angeles郡)の公園に 慰安婦の像が建てられることが決まった。

(近代史を学校で教えられていないという弱点を ここでも露呈するが、慰安婦問題も こういう形で公にされるまで その事実を知らずにいる自分が 情けない)

第二次大戦中、日本軍は 2万人もの韓国人女性を慰安婦として 強制したとされている。事実としては、貧しい韓国の農村の親たちが 幼い娘を慰安婦として斡旋業者に売った結果 14歳の子供までが 慰安婦として徴収されたということもあったらしいが、しかし、自分たちは拉致されて 慰安婦にされたという 元慰安婦の証言もあるようだ。

生き残った彼女たちは 中国で結婚し 子供をもうけ、その後韓国に帰っている人もいるらしい。

LA TIMESの記事は 彼女たちの証言を載せている

City steps into tempest with memorial to WWII sex slaves
                        A Chinese girl from one of the Japanese Armys comfort battalions sits on a stretcher
     A Chinese girl from one of the Japanese Armys comfort battalions sits on a stretcher
LOS ANGELES - When Glendale, Calif., officials proposed a memorial to "comfort women" - sex slaves who served the Japanese army in occupied countries during World War II - they saw it as a quiet gesture of goodwill for the city's Korean community.

The planned statue shows a young girl seated next to an empty chair: a symbolic memorial to the estimated 80,000 to 200,000 women, mostly from Korea, who spent the war in Japanese military brothels serving up to 50 men per day.

彼女たちの証言が事実かどうか?  もしかしたら記憶がゆがめられているのではないか?  と、疑うこともできるが・・・。事実かどうかということよりも 日本人としては、日本が敗戦国として もうすぐ戦後70年になろうとする今もこんな風に攻められ続けていると思うと心穏やかではない。

「アメリカの兵隊さんたちも戦争中は同じことをした」とか 「今でも、どこの国でも同じようなことが行われている」とか 「韓国というお国柄 売春斡旋業者が お金儲けのためにやった」とか 苦し紛れに日本が言い訳をしたら 見苦しいだけになってしまう

 慰安婦の像が、 「戦争の犠牲者はいつもか弱い女性。戦争は繰り返してはならない」 というメッセージなら素直に受け取れる。 戦争で 常に犠牲になるのは 一般人。 いやおうなしに巻き込まれ  そして、終わった後も ずるずると巻き込まれ続ける。 世の中 不公平だ。 その不公平が 少しでもなくなって欲しい。
  公聴会に集まった日系人ら    137356264320213107553.jpg
          "公聴会に集まった日系人ら"                韓国と同様の慰安婦像が今度は建つ
「慰安婦の像」を建てるグレンデール市の意図はどこにあるのか?  ただの「日本いじめ」でないと信じたい。

 おめでたいだけの見解だろうか??  もっと 腹を立てたほうがいいのだろうか?  との疑問は 残るが・・・、

しかし、憎しみに憎しみで返していくと どんどん憎しみが 増長していくだけで 何の解決にもならない。

 それにしても、今回、グレンデール市が慰安婦像を建てることになり 力の無い一般人も 行動を起こせば 政治を動かすことも可能だと、 証明した日系人、 日本人のパワーはすばらしい。

 結果を変えることはできなかったけれど 何もせずに見過ごしてはいけない。 そんな風に 勇気ある日系人・日本人が教えてくれたと思う。                     (引用終り)

 アメリカ事情 さんも 私同様、 学校では 近代史を習っていない、と 述べている。 そうなのだ。 「左翼日教組」が、 がんばって教えていれば こんなことは無かったのに (笑) 、 自虐史観 (日本がいかに 悪事を働いたか、国民に刷り込んだ教育) など 初めから 無かったのではないのか。 

 「韓国というお国柄 売春斡旋業者が お金儲けのためにやった」とか 苦し紛れに日本が言い訳をしたら 見苦しいだけになってしまう。 と 書いては いるが、 アメリカ事情 さん自体は 「慰安婦は捏造」だと 考えているようだ。 それでも、 今まで 日本の 右翼リーダーたちが 行った行為は 苦し紛れの言い訳に 映っている。

 慰安婦問題は 国内では 「公文書に記載が無い。」などという 櫻井女史や 渡部氏らの意見を 信ずるものも 数多くいるが、-- 韓国捏造説で 慰安婦なるものは ただの一人もいない という意見 -- 国際的には 通用しないだろうことは 何度も指摘した。 引用 英文記事にあるように、 1日50人の 日本兵を相手にしなければならない状況で 単に 戦場売春婦 と切り捨てる 日本の 「右翼系」オピニオンリーダーの感覚の方がおかしい。

 奇しくも 石原前都知事が (日本の首都の顔だった-- ビックリ --) 「横田めぐみさんについて「非常に日本的な美人だから、強引に結婚させられて子どもまで産まされた。誰か偉い人のお妾(めかけ)さんになっているに違いない」と述べた」のと同様、 こういう思考方法は 国際社会で 受け入れられない。 -- 美人でなかったら、 どうなったと思いますか。 彼は、 「下級兵士に投げ与えられた」とでも、 考えるのですかネェ。 --

 今のような 「0か 20万か」という不毛な議論を 100年続けても 日本に有利な 結論は出まい。

J- cast ニュースは 次のように伝えている。

米国・カリフォルニア州の町、グレンデールにいわゆる「慰安婦像」が設置されることが決まった。

これには日本側、また日系人住民からの激しい反発があったものの、決定を覆すには至らず。「強制ではなかった」「日本に限った話ではない」などとする日本側の主張は、現地社会の理解を得ることはできなかったようだ。


 日本国内でも、 この件について 自分で研究した 「日曜学者 (?) 」すら 彼ら (櫻井や渡部) の意見には そう簡単に 同意していない。 日本人すら 納得させられないほど、 論拠が 薄弱であるということである。 そこで、 「反日」「自虐史観」などの レッテルを貼るくらいしか 出来ずにいる。 彼らの指摘に 耳を傾け、 それを論破する 「気概」を リーダーたちは 持つべきであろう。

 同じ事件を 産経新聞は 次のように伝えている。

 【ソウル=黒田勝弘】韓国の中央日報が12日、米国発で伝えたところによると、米カリフォルニア州グレンデール市で設置される予定の「慰安婦記念像」をめぐる公聴会で日系住民の反対意見が続出し、公聴会は大荒れとなったという。

 日系住民たちは「慰安婦問題は歴史の捏造(ねつぞう)だ」「慰安婦は売春婦だった」「市は日韓外交問題から手を引くべきだ」などと発言し、記念像設置に激しく反発したという。

 これまで米国の地方自治体では日本非難決議や慰安婦記念碑設置はあるが、ソウルの日本大使館前に反日団体が設置したものと同じ慰安婦記念像が設置されるは初めてだ。

 報道によると公聴会には約20人の韓国系を上回る約80人の日系住民が出席した。今回の日系住民の抗議は地元の日系新聞が「慰安婦像の撤去を要求しよう」と呼びかけた結果という。慰安婦問題で日系住民の反発が伝えられるのは極めて珍しい。

                      11日のロサンゼルス・タイムズ

【ニューヨーク=ニューシス】 ノ・チャンヒョン特派員=LAタイムズが日本が第二次大戦日本軍の性奴隷犯罪を認めないのは過去の悪行を認めれば外勢に屈服すると考えるためだと報道した。

 LAタイムズは11日1面トップと14面全面につながる記事で今月末、グレンデールに建設される  慰安婦少女像のニュースを伝え、 日本右翼が過去の歴史を認めない厚かましい姿勢をこのように 分析した。 ウィリアム・マロッティ UCLA 日本学科教授は タイムズとのインタビューで 「過去にすでに 認めた慰安婦歴史に対する日本の反発は 過去の悪行認定を 外勢に対する屈服と認定する傾向 があるため」 と指摘した。

タイムズは 「1993年、 日本政府が 日本軍が慰安婦を 組織的に動員したことを認める 公式謝罪文を発表したが、 その後20年間、 保守派の声が大きくなり 「そのような証拠は不確かだ」 と変わったと話した。 今年5月、 大阪市長、 橋下徹が 売淫窟は戦時に必要だったとし、強制動員に疑問を呈した事例も 同じ脈絡というものだ。

タイムズは9日、 グレンデール市庁で開かれた 慰安婦少女像建設公聴会のニュースも 詳細に伝えた。 同市が慰安婦 キリム碑平和の少女像 を建設すると発表した時も この地域の韓人に対する友好の証と考えられたが、 日本から途方もない抗議メールがあふ れ注目されるタウンになったと話した。

タイムズは日本人たちの抗議は慰安婦キリム碑が建てられたニューヨークとニュージャージー、シンガポールでも起きる‘組織的な反対’とし、これらがLAタイムズなど米国マスコミにまで抗議の手紙を送っている事実も公開して目を引いた。

彼らはメールで 「日本軍隊の 売淫窟の存在は否認しないが 米国を含む 全ての国の軍人が戦争中に 売春を利用する」 として 橋本市長と同じ発言をした。 また 「万一、 慰安婦動員に強制要素があったとすれば、 それは日本軍人でなく 非良心的な韓国人によるもの」 と主張した。 ある日本人は 「慰安婦少女は 民間売春会社を通じて 両親によって売られた。 それは悲劇だ。 他の女たちは自分の家族を養うために 自発的にきた」 と話した。 東京で Eメール抗議キャンペーンを主導する ヤマモト・ユミコ は 「 多くの日本の母親が 偽りの日本史が広がるのと 戦っている」 と話した。  -- 中略 --

同紙は日本人の抗議騒動がグレンデール市会議員らを非常に驚かせたが、少女像建設の意志を防ぐことはできなかったと伝えた。

 フランク・クィンテロ市会議員は この日の公聴会で 日系住民たちの抗議に 「 14才の少女が 韓国の自分の家を出て 日本軍に入り、 自発的に身体を売るという話を 信じられますか? あなた方は 歴史を習わなければならない」 と訓戒もした。 グレンデール市は 慰安婦被害ハルモニらを招請し、 来る30日、平和の少女像除幕式を挙行する。 アラ・ナジャリアン市会議員は 「 これは 特定国家を懲罰するのではない。 人間が 人間に行った 反倫理行為を 反省して 記念するものだ」 と強調した。      (引用終り)


 産経新聞の記事と、 LAタイムズの記事を読むのとでは、 印象は随分違う。 この積み重ねが、 日本国内で 多くの若い世代が 国際感覚 -- 日本の意見が 他国に通用するかという -- を失っている 元凶であろう。 他国から 「自国の歴史を学ばねばならない」と 訓戒される前に 充分に 知識を養っておくことだ。

 少なくとも、 日本で 感情的にならずに 意見を主張している人々を 納得させられる程度の 論理構成になっていないと、 アメリカや ヨーロッパ以外でも 日本に同調する国は 無いだろう。
スポンサーサイト

COMMENT - 1

あじさい  2013, 08. 05 [Mon] 14:30

自国の正しい歴史認識を

はじめまして。ロサンゼルスに住んでおります。記事を読み嬉しく思いました。グレンデール市の公聴会に駆り出された方を通じて、公聴会の記録ビデオ(1時間半ほど)を観ました。リュウマさんが引用して下さったクィンテロ市会議員の話、そして唯一の女性市会議員の「人権のために」の話は、深く胸を打つものです。抗議の日系住民は同市には住んでいない日本生まれの日本人が多く、同市への300通以上もの抗議メールは日本から日本人が送ったものとその不自然さも、紹介されています。一般公開の公聴会(撮影は現地慣行)ビデオのサイトをご参考まで。

http://glendale.granicus.com/MediaPlayer.php?view_id=12&clip_id=4249

米、国家安全保障会議アジア上級部長を務めたジェフリー・ベーダー氏が
「安倍政権の歴史認識に警告」とのニュースが出てすぐ、菅官房長官が「村山談話の見直しを見直す・・・」ニュアンスの表明があり、注目したのですが・・・。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。