

アメリカ大使館の 「Face book」を 炎上させた 右翼のコメントを アメリカは どう判断するだろうか。

 アメリカ大使館の 「Face Book」 が炎上している。 「右翼諸氏」は まさか、 アメリカが 靖国神社参拝に対し、 否定的なコメントを出すとは 思っていなかったようだ。 「失望した」とのコメントに 切れたようだ。 これは、 マスコミの偏向した報道によるものが大きいだろう。 世のマスコミは 産経、読売はともかく、 「アカ、売国奴」と 右翼諸氏から罵られているが、 私から見れば、 余りに 日本びいきな報道が多い。 

 10月に アメリカのトップの2長官が 日本を訪れた。 「2プラス2」などと 日本国内ではもてはやし、 「読売」などは、 日米共同文書で 中国に対し 「防衛識別圏の撤廃」 を 要求すると 一面トップで報じた。 (もちろん、誤報だが )  その際に 私は次のような記事をあげた。 

                                                      リュウマの独り言 2013.10.06
 米国から 国務長官と 国防長官が来日し、 千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花したニュースを AFPは 次のように伝えている。 これに対して 日本の各新聞は どう伝えたかを比較してみる。 なぜ、 日本国民が 「ガラパゴス化」-- 世界の潮流が読めない -- してしまうのかが はっきり分かるだろう。

【10月3日 AFP】(一部更新)来日中のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官とチャック・ヘーゲル(Chuck Hagel)国防長官は3日、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。安倍晋三(Shinzo Abe)首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる。

 ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)のため来日中。千鳥ヶ淵戦没者墓苑によると、今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、同墓苑を訪問した外国の要人としては1979年のアルゼンチン大統領以来、最高位の政府高官という。

 同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に哀悼の意を示したと述べた。                                                   (引用終り)

 アメリカは 「靖国神社は アーリントンではない」と すでに日本に伝えている。 さらに、 副大統領から 電話で 「靖国参拝を控えて欲しい」と 頼まれてもいる。 野田総理 (当時) が 中国の 胡錦涛主席から 「国有化だけは困る」といわれたのに 国有化して 現在の状況になっている。 だから、 「失望した」のであって、 何もしていないのに 言ったわけではない。 ところが、 日本のマスコミは 産経、読売のような 「軍国主義」新聞以外も ほとんど伝えなかったので、 一般国民は 知らなかったともいえるが、 それは 今風に言うと「自己責任」であろう。  … 少なくとも 皆さんは知っていたはずである。

 さて、 そのアメリカ大使館の 「Facebook」への 意見には、 勇ましいものが多い。 「恫喝」とも 取れるものさえある。 こういう意見を 今まで 「公共の電波」を使って 評論家、学識者などと称する「右翼勢力」に 野放しに 主張させてきたのが 「自民党政権」であった。 聞きかじった知識で アメリカの姿勢を罵倒している。

     アメリカ大使館 facebook 炎上-1-

 彼らが、 表だって言っていない (中には言っている人もいる) ことは、 櫻井よしこを代表とする 右翼勢力が強く主張していた 「太平洋戦争は 正義の戦いであり、 日本には 何らとがめられるところはない」という考えが 根底にある。 慰安婦問題でも、 勝手に売春婦が 日本陣地の近くで商売していたもので、 日本側に非があるものは 一人もいないし、 南京虐殺も 一人も存在しない。 東京裁判は 事後法による裁きで、 不当な濡れ衣であり、 日本兵に 戦犯になるようなものはいない、 そう考えている。 戦争に対する 「反省の気持ち」を表しているものは ほとんどいない。 これが 日本人の本性 (本心) だと 世界に発信している。 まさに、 中国や韓国への 「最高のプレゼント」であろう。

 日本より、「アメリカ」「ロシア」「中国」のほうが、 もっと悪いし、ましてや「韓国」などは すざましく 悪い。 なぜ、 日本だけが 「黙らないと」いけないのか。 こういう論調である。 中国、 韓国に謝罪しても、 相手国から その本心をすぐに見破られ 「表面では謝罪した振りをしているが … 」と 何度となく指摘されてきた。 今度は、 本心をはっきり述べている主張が多い。 それが 「世界」に 受け入れられるかどうか、 ほとんど考えていない。 受け入れないのは 「世界が悪い」のであって 「日本のせいではない」と 考える人々が多い。 満州に対する 「リットン調査団」への 反応も 正に同じようなものだった。 だから、 「松岡代表」は 凱旋将軍として 熱烈に国民に迎えられたのだ。

 日本が 「正論」を述べているなら、 少なくとも 「賛同を示す」国が あるはずだ。 もし、 説明足らずで 賛同を得られないのなら 根気良く説得するしかない。 今の安倍内閣が 勝手気ままに政策を実行しているのは、 圧倒的な 議席のおかげである。 賛成多数を取りうるから 実行できるのである。 国内では、 圧倒的な意見であっても 世界では認められないのなら、 何らかの対策をすべきである。 中韓の プロパガンダに 世界が騙されている、 などという言い訳は 通用するはずも無い。 そう主張する人々より、 ずっと 立派な人々が 世界の指導者にはたくさん居る。 世界の多数の意見にならないものは それは 「(いわゆる) 正義」とは呼べない。

 どんな声が 「アメリカ大使館」に 寄せられているのか、 もう少し 紹介してみよう。

坂本 晋次  アメリカには、失望しました… よその家にヅカヅカ入って、文句を付ける基地外は、中韓ぐらいと思ってたけど、アメリカ、EUも似たようなもんか…

戸澤 泰子  安倍総理の靖国参拝に対し、「失望した」ですって?の台詞、そっくりそのままお返しいたします。

清野 保幸  まったく同意いたします。非武装の市民に焼夷弾を無差別爆撃し虐殺。原爆で一般市民を虐殺。茶番劇の東京裁判を甘受し・・・・歴史を知らない人間を大使に送り込み失敬な発言。

Hidetoshi Hi  過去の反省どころか、現在も他国を無人機で攻撃し、一般人を殺している事に対してはどう思っているんでしょうね?

満尾 修一  アメリカは、中国・韓国には失望しないけど 日本には失望するのですね? いつもアメリカが正義で、日本はアメリカの意向に従わなければならないのですか? 日本国民はメディアの選別報道と情報操作に気付き、ようやく正しい認識を共有しようとしています。 貴方たちの下らない利己主義と計算はもう結構! 12月25日までは、アメリカを信頼し尊敬していました。 しかし「失望した」コメントを見て以来、アメリカは何も判っていないことが明確になりました。

 オバマ大統領・ケネディ大使は、今となっては支持しません。 最後に二つの言葉を心に刻んで下さい。
1.日本人は気に入らないでも文句を言わない。ただ黙って去り2度と訪れることは無い。(ヨーロッパ等で日本人旅行者に関して言われる言葉ですが、これが国民性です)
2.日本人は我慢強い。しかし限界を超えたとき どのような行動を起こすかは、先の大戦でアメリカが最も学んだことではありませんか? (中国・韓国に対して我慢の限界が目前です。もう一段怒りが高まればアメリカも大火傷しますよ

白籏 佳三  中韓の反応は予定通り!  米国の反応が一番残念!! 日本人はもう我慢しない!!! 子孫の為にもはっきり主張する!!!!

高橋 弘明  失望発言に失望しました。アメリカが靖国神社に参拝に失望するのなら、アーリントン墓地参拝も悪いことになってしまいます。日本だけが我慢すれば問題が解決するという認識は大間違いです。

田中 悠二郎  日本人は今怒っている。韓国に、そして中国に。 しかし我々は暴力を好まない、故に我慢してきた、が限界を超えてしまったのだ。 そこに今回、貴国はさらに火をつけた。原爆に対しても我々がどれほどの憤りを感じながらも耐えてきたか。 もう我々は黙ってはいられない、それほどに今の怒りは大きい。

丸山 雅世  靖国参拝を批判する=日本人の心を踏み躙ることと同じです。あなた方アメリカ人はアーリントン墓地に墓参りに行きますよね。 これまで日本はアーリントン墓地に墓参りしたことについて、「失望した」とコメントをしたことがありましたか? 先祖の墓参りや慰霊をすることが失望に繋がることなんですか? 先祖を大切にすることが悪いことですか?

小口 一郎  アメリカのトルーマンが真の戦争犯罪人だ

Okada Atsushi  インターネットの普及で大東亜戦争の真実はもう多くの人の知るところなんですからそろそろ本当の事話して下さいよ。真の同盟関係はそこからスタートすると思いますよ!もう白々しい嘘は通じません。

和田 たまお  こっちが失望するわ。イミョンバクが竹島に上陸したときにはあんたたちは何か声明でもだしたか?大人しく物分かりが良い日本だけに我慢させるな。日本国民の大多数は我慢の限界だからな。

清野 香織  日本は対話のドアは常に開き、日中韓の関係改善に努めてきましたが、踏みにじったのは中韓側ですよね。 中国の防空識別圏の一方的な設定、韓国の日本批判…挙げはじめたらきりがない。 アメリカはそれらに対し強くでたことはありましたか? それこそ、 アジアの平和を乱す行為だと思うのですが。 アメリカも遂に中国の犬に成り下がるのですね「失望」です。
日本は独立国家です。日本人は誰に何を言われようと過去に命をかけて日本のために戦ってくれた方に泥をかけるような事はしないし、できない。亡くなった方に哀悼の意を表すのは当然のことで、それを他国にとやかく言われる筋合いはありません。特に原爆を我が国に2発も落としてくれた アメリカさんにはね

丸野 隆夫  戦犯国などありません。あるのは戦争法規に違反する行為を裁くことだけです。当時戦争は合法だったのです。日本の戦争指導者はA級戦犯として裁かれましたが、事後法ですアメリカが広島長崎に投下した原爆は一般市民を虐殺しました。これは当時の戦争法規にふれないのでしょうか?東京大空襲は?ベトナムの無差別虐殺事件はどうなのでしょう?

Yukari Hashikura  あのさ、内政干渉って知ってます!? 逆の事されたらどう思います!? …ってこんな当たり前の事言わせるなんて 中韓レベルに落ちましたね。 安倍総理も我々日本国民も、先人達を尊ぶ気持ちから参拝をしているんですよ。 あなたの国は、国の為に犠牲になった方々を偲ぶ気持ちは無いんですか。 国じゃなくてもいい、あなた自身を助けて命を落とした人がいたとして、その方のために祈る事もしないって事ですかね。 日本なめてんの!?

Kazuhiro Eba  『米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する』  おいおい。イギリスと戦争を共同謀議して日本を追い込み、大空襲、原爆投下で非戦闘員を大虐殺した国が、1度でも反省したか? 先の戦争について、ここで反省して。

Monji Taro  それだけじゃないらしい、我が国への事実上の最後通牒になったハルノートの草案を書いたのはソ連のスパイだったそうな

中島革児  韓国大統領の世界中での日本の悪口外交に貴国はなにかいいましたか?竹島で多くの日本人を殺害した韓国に何かいいましたか?いつまで日本にばかり我慢をしいるのですか?日本人は我慢の限界を迎えています。

江田 俊   先日の安倍総理の靖国神社参拝に対するアメリカ大使館のステートメントには本当にがっかりさせられました。  私は元海上自衛官として、日米の同盟関係は重要なものとの認識の下、両国の友好親善い尽くしてまいりましたが、アメリカは在日大使館ですら日本人のことを理解することができないことがわかりました。

戸田 麗子  安倍総理の靖国参拝に対しての発言を撤回いただけませんか?正式な政府のコメントだとすればあきれるばかりです。 これまでの中国韓国の我が国に対する挑発的な行いに対しても同様にコメント出していただけませんか? 同盟国と思えません。 内政干渉なさらないようお願いいたします。


 引用はこの辺にするが、 青年右翼諸氏の 「抗議文」が ワンサカ集まっている。 「自虐史観 (?) 」で 教育されたせいか、 被害者意識は強いものの、 加害者意識は全くない。 どんな「自虐史観」なのか 聞きたいくらいだ。 日本人の私が読んで びっくりするのは、 二次大戦での 「アメリカの非道」-- 原爆投下と 大都市空襲 -- への恨みを 強調している点だ。 広島、長崎の 原爆の日に 彼等はそれほどの思いを持っていたのだろうか。 年々 寂しくなっていくばかり、 核兵器廃絶の動きも 先細りだ、と思っていたが …  この 「非戦闘員を大量虐殺する兵器」を 欲しがっているのも 彼らなのだから その論理性は 私程度の考えでは 追いつけないのだが …

 これらの日本人の意見を 「アメリカ」は どうするのだろう。 一応 分析するのかな。 

     結論は 「やはり、 日本人は 危険な民族だ。」…  
      まあ、 その辺に落ち着くのではないだろうか。 


 口に出す前は、 心のうちでは何と思っていても、 口に出して発言すれば 責任が生じる。 まあ、 当たり前の大人なら 常識なのだが …

 世界で 日本の主張に耳を傾けてくれる国を 早く探すことだ。 アフリカでも、南米でもよい。 今まで、 中国の防空識別圏で 共同歩調をとっていた オーストラリアが 「靖国参拝」では 反対側にまわった。 白人国家では、 もう 日本の味方になる国は ないだろう。 右翼諸氏の言う 「正義の自衛戦争」で、 目と鼻の先までが 日本領になった事を彼等は忘れていない。 

 オバマ大統領や ケネディ大使を 悪く言うことや、 アメリカの 「第二次大戦での非道」や 太平洋戦争自体を 正当化する発言は 決して日本の利益にならない。 これらの意見が「アメリカ国民」の目に触れれば、 日本への信頼は おそらく びっくりするほど 悪くなるだろう。 それが、 日本の政権中枢の 本心ではあるのだが、 それをそのまま出しても (少しは頭を使ってみるべき) 、 世界で賛同するものは誰もいないだろう。

 大変な年も もうそろそろ終わりますね。 自由気ままな 「リュウマの独り言」を 飽きもせず ご訪問くださって 誠にありがとうございました。 皆様方が よいお年を迎えられますよう お祈りいたします。

COMMENT - 4

Takashi  2014, 01. 02 [Thu] 02:24

君は何人だ。
日本を愛せなくて売国奴の評論家のようなコメントをしている暇があったら、
他国民になれ!

Edit | Reply | 

siriusu  2014, 01. 02 [Thu] 09:46

Takashiさん。あなたこそ、何者ですか?
日本を誰かの利益のために、戦争へと引きづり込まれていいのですか?原発54基の国土を持って、日本国が、戦争へひきづりこまれるのが愛国心なのか?

Edit | Reply | 

Hiroshi  2014, 01. 07 [Tue] 01:20

やや考え方が古いことからすると、管理人様は年配の方でしょうか。
今回FB炎上って新しいケースだからネット上で注目されたってだけで
左翼は昔から過激で一般人から見れば至極はた迷惑なデモを
繰り返してきていますし・・・。で、日本だけが特殊かと言えば、
よその国でも暴動、デモ、炎上は珍しいことではありません。
大使館のFB炎上は初めて聞くケースですけど。

管理人様は少しご年配のようなので御存じないかもしれませんが
もちろん英語や中国語ぐらいはお出来になられるでしょうから、
海外のコミュニティーで生の書き込み見るのも面白いと思います。
2ちゃんの「便所の落書き」が可愛らしく思えるくらいの
醜い人種差別やおぞましいヘイトスピーチも見ることができます。
それが人間ですし、ネットって気軽な意思表現ツールが暴いた
人間の本質なんだと思いますよ。

Edit | Reply | 

ニャン子太郎  2014, 01. 07 [Tue] 13:18

確かに一生懸命で必死な生粋の右や左の方も世の中には一定量存在しているのでしょうが、、、
でも東京で生活して仕事をしていて、社会全体の中では彼らが大きな存在とは日常生活では感じられませんよ。

我が家は特段右翼や左翼思想とやらに無縁だし(そもそも何だかよくわからん)何か確乎たる思想や信念があるわけでもありません。普通に隣国と仲よくしていきたいし原発はどう考えてもおかしい、道理も論拠も変、今の政府がやっていることは相当にお門違いじゃない?って、TPPも増税も天下りも、何が秘密か秘密の秘密保護法も普通に疑問、、、ただそう思うだけですよ。
これ極々当たり前の感覚じゃないですか?

ついこないだも代々木公園の三宅洋平さん主催のデモに子供らと遊びついでに参加してきましたが、それもただデモコースを散歩してデモ会場のクラフトショップで買い物してエスニックやジャンクフード食べて(めちゃ旨かった)。
たまたまかもしれないけど、楽しい御散歩デモでしたよ。
次は保育園のお友達の家とも一緒に行ければいいなと思っています。
我が家はテロリスト?左翼?

北朝鮮ならばともかく、一般国民レベルでは様々な国の人・経済・文化・思想・習慣・あらゆる情報が複雑に絡み合って成り立っているるこの時代にもう右とか左とか、人種差別など単純な考え方は古くないですか?

キムチやマッコリが最高!って言っただけで反日のレッテル、、、フェイウォン(ちと古過ぎか?)が大好きでもしかり。
そうそう、こないだ日中国交正常化会談の頃の記録を見たらかなり面白かった。
田中角栄、周恩来、毛沢東ら彼らのスケールの大きい会話のやり取り。
きっとこう書けば左翼か反日ってレッテル貼られるんだよね?
本当にアホらしい、一生やってればって感じ。

反日だ右だ左だとか言ってる人、戦争ごっこや隣国バッシングする前に東北復興や福島の原発何とかしよって思わないのかな、彼らの方が余程反日って思うけどな。

私の職場には中国人と韓国人いて仕事のパートナーですが、飲む時は大抵各々の自国バッシング。人の国のことは決して叩きません。
でもって御互いの国の良いところを褒めあいます。
これ綺麗ごとで意識しあっているわけでもないですよ、だってお互いに相当酔ってるんですから礼儀なんて忘れますからね。
国際社会で頂点にいる方々は国益だ何だと次元が違うと言われてしまうかもしれませんが、、、、
人って本来膝を突き合わせて正面向けば皆自然と仲よくやりたいって思うものではないのですか?

今、中国や韓国バッシングをしている方々は、大震災の時に中国や韓国の人達が日本に対して何をしてくれたのかを知っているのだろうか?もしや忘れた?
それともあれはあれ、これはこれですか?

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1

この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/01 08:44)
  • 千代田区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  • 2014.01.01 (Wed) 08:45 | ケノーベル エージェント
