

舛添要一を都知事にしたくない女たちの会 が できた 東京都知事選    小泉演説は まだ 「絶好調」  ウェーブが 起きた 個人演説会

 街頭演説では、 すでに 声がかれている。 お互い 「老骨に鞭打って …」 であろう。 個人演説会で 「ちょっと のど休め」 が できるだろう。 ニャン子太郎さんによると  個人演説会の最後には、 「ウェーブ」が 起きたのだそうだ。 政治家の 演説会など 「お付き合い」での 出席が多い。 拍手や 掛け声は 他でも起きようが 「コンサート」並みに スタンディング オーベーションが起きるというのは、「 始めてです、」 との コメントであった。 

 小泉節は 意気盛んである。 我々 緊急避難組みも含めて 「原発阻止」「STOP THE ABE 政権」を 何としても 勝ち取りたいものである。         -- 以下 小泉氏の演説の さわり --

 私、本当は 「街頭演説が 苦手なんです。」 (爆) 初めは、 公示初日だけ ちょっと 付き合えばいいと思っていました。 (爆) それが、 今では 連日ですよ。

 今日なんか、 「雨の中」、「雪の中」ですよ。 しかし、 細川さんが 「槍でも、鉄砲でも持って来い」というのに比べれば、 雨や雪は たいしたこっちゃないですよ。

 「原発安全」「原発コスト安い」嘘だとわかってね、 黙って寝てていいんですか。 そうじゃないでしょう。
 こんな国を残すべきじゃない  やはり原発なしの国をつくると言うことが 年寄りの我々にとって一番若い世代に 残せる財産じゃないかと思った。          -- 内容的には 今までのものと それほど違わない。 --

   

 最近、 立て続けに 「極右思想の NHK幹部 三人」が 失策を犯した。 さすがの 一般国民も このままでは 世界の中で生きていけないのではないか、 そういう思いが強くなったように感じる。 右傾化に 一定の歯止めとなる力が戻ってきそうだ。 一時は どうなることかと、心配したが、 吾が同胞  「日本人」 を 信じても良さそうである。

 田中龍作ジャーナル さんが こんな記事を配信している。

                                                             田中龍作ジャーナル
 「女は生理の時ノーマルでない」「オバタリアンは全部“あがった”人ばかり」……女性や弱者に対しての放言が多く伝えられている舛添要一候補。都知事選では、驚くほど街頭に聴衆がいない。それにもかかわらずリードを確実にしている舛添候補に対し、女性たちが落選運動に立ち上がった。

 6日、都内で行われた結成記者会見には主婦やアーチスト、勝手連のリーダーら党派を超えた女性達が集まり、「絶対当選させてはいけない」と呼びかけた。
会見を開いたのは『舛添要一を都知事にしたくない女たちの会』。

 前日の5日に立ち上げた会のHPは1日で7万5,000アクセス、同意署名は2,814筆集まったという。SNS上で広めたり、反マスゾエのブックカバーを作って電車内で広げるなどのキャンペーンをしたりするという。

     どれだけ女性に嫌われているのだろうか
                   どれだけ女性に嫌われているのだろうか     田中龍作ジャーナル より 借用    

 舛添氏については女性や弱者に対する心無い発言、私生活や政治資金流用疑惑など、あれでもかこれでもかとスキャンダルが報じられている。だが自公と連合東京の組織票の前に、無党派層の市民はなすすべがない。

 「舛添氏が巣鴨でお年寄りに“福祉はまかせてね”と言っていたが、ユーチューブでは“ジジババは金を持っている。消費税を上げれば年寄りから取れる”としゃべっていた。また、年越し派遣村の時は、“派遣労働者は怠け者”と発言して批判され、母子家庭の生活保護のことだと弁明した。社会的弱者に対して冷たい」。こう批判するのは30代の主婦だ。
                                                           (引用終り)

 山が動くかどうかは 「女性票」にかかっている と私は見ている。 当日 投票される 女性の 何%を 「細川氏」が 獲得するかに かかっている。 そういう段階で 「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」ができたのは おおきな力になるだろう。



COMMENT - 2

ニャン子太郎  2014, 02. 07 [Fri] 13:04

パパさん、ウェーブじゃなくてスタンディングオーベーションです。
閉会時 会場の全員が総立ちで声援でした。
控えめな私も思わず“負けるなぁ~~!!”と絶叫。

Edit | Reply | 

通りすがりのリカオン  2014, 02. 08 [Sat] 04:56

小泉氏には色々複雑な思いがあるけど、安倍政権にNO!を突きつける意味で細川氏に頑張ってほしい
都民じゃないから投票出来ないが

Edit | Reply | 

