

Times Change さんが 紹介した 1冊の本 ……  さあ、希望を持ってもう一度、立ち上がろう!

 脱原発候補の都知事選での敗退後、今後、どう考えるべきか、あれこれ本をむさぼり読んでいた。いろいろな本に教えられることが多かったが、いまの気持ちをうまく、励ましてくれる本に出会ったので、紹介したいと思う。という書き出しで Times Change~この国の気配 さんが アルボムッレ・スマナサーラ著「 人生を変える練習 」1,365円 大和書房(2013/10/26 発売)について ブログに書かれていたので 転載したいと思う。

                                                Times Change~この国の気配 引用
もちろん、この本の内容すべてに共鳴しているわけではなく、その第5章「人生が変わる意志の磨き方」の一説。<世の中の速度と合わせない>(P218)と題された一文に惹きつけられた。 まずはご一読を!

                 **************************

 実現が難しい高い目的であればあるほど、一歩、一歩進んでいるということをわすれずに、あきらめないでいてほしいと思います。  今のこの世の中を変えたいというのは、非常に実現が難しく、、しかし、必ず成し遂げなければならないことです。そして、世の中というのは非常にゆっくりしか変化をしていかないものです。

 たとえば、反対運動のデモに参加したり、選挙運動を手伝ったりし、「世の中を変えよう」という善の目的のために行動を起こしている人がいます。しかし、デモを行ったからといって、政府の動きが変わるとは限りません。  そのときに、「やっぱり世の中なんて変わらない」「こんなことを一生懸命やっている自分がバカを見るんじゃないか」「政治になんて関心ない人の方が、毎日楽しくやってるんじゃないか」といった、あきらめの気持ちをもたさないでください。

 世の中の変化というのは、ものすごく大きなスケールで見たほうがいいのです。一日にして地球をひっくり返すことなんてできません。歴史を振り返ってみても、一瞬にして世の中が変わったように見えることがあるかもしれませんが、(実際に、悪い方への変化は一瞬にして起こることもありますが)、よい方向への変化には長い年数がかかっているものです。

 しかし、人間一人ひとりが、この世の中をよくしようという気持ちをずっともち続けていないと、心の中でよくしようという火を燃やし続けていないと、その火は消えてしまいます。大胆な結果を期待すると、あきらめの気持ちが出てきてしまうことがありますが、皆が声をあげ続けることが大事なのです。

 デモをする、反対運動をするということを続けていても、結局、そのデモや運動は実らなかったかもしれません。しかし、政治家は、声をあげ続けているという事実を無視することはできないのです。ですから、政治家が権力を行使することになったら、反対する人たちが訴えている安全や地球の未来といったことを考えに入れなければならなくなるのです。

 だから、目に見えた結果が出なくても、ちゃんとそれなりの結果は出ているのです。世の中の変化というものはものすごくゆっくりで、スピードを速めることはできません。反対に、ものすごく速く変化したことは、また一瞬にして元に戻ってしまうこともあります。

 実現が難しい目的であればこそ、「一歩一歩進める」ということをやってみてください。世の中を変えたいということであれば、一人ひとりが自分にできることは何だろうと考え、まず実行してみることです。



まるで、都知事選での、脱原発派候補の敗退を受けての文章のように思えないか?   しかし、この本は去年11月に発行されたもので、舛添氏の当選や、ましては都知事選自体もけして想定されていなかったころに書かれた。

スマナサーラ氏は、釈迦の教えを忠実に保存し伝えてきたとされる上座仏教派に属する僧で、インド、中国とわたってきた日本の仏教とはいささか赴きのことなる教えを説く。流れはいわば、手垢のついていない仏陀本来の考えに近いとされる。


ま、宗教論はおいておいて、上の文章はまさに、いまの私たちに必要なものではないだろうか?   世の中はすぐには、大きくは変わらない。  少しづつ、少しづつ、海水が海岸の岩場を浸食するように・・・皆の小さな、小さな意識がゆっくりと集まり、やがて大きな流れとなる。


さあ、希望を持ってもう一度、立ち上がろう!                                       (引用終り)


COMMENT - 0

